山本左近の現在!実はレーシングドライバーで〇〇経営者ってホント?!

9/16放送の「くりぃむクイズ ミラクル9 3時間スペシャル」に、

山本左近さん

が出演されます。

「左近ってかっこいい名前だな~、どんな人なんだろう?」

と思った私は、ちょっと調べてみることにしました。

すると、驚愕の事実が…?!

スポンサードリンク

山本左近ってどんな人?

山本左近さんは、元F1ドライバーで、現在はレーシングドライバーをされています。

山本左近プロフィール

yamamotosakon

画像引用元:AUTO SPORTweb

本名 山本 左近(やまもと さこん)
年齢 33歳
生年月日 1982年7月9日
出生地 愛知県
血液型 A型

 

小学生の頃に、鈴鹿でF1を観戦してレーサーに憧れた山本さん。

11歳の時に、両親に頼み込んでレースをすることを許してもらったそう。

 

小学生で、こんなにしっかりと将来を考えていたなんてすごいです。

私が小学生の頃と言えば、漠然と漫画家になりたいな~と夢見ているくらいでした。

なりたいもののために必要なスキルや経験を積むことを、小さいころからやっていれば、確かに夢も叶いやすいかもしれません。

 

1999年(17歳ごろ)には、レーシングカートの全日本カート選手権・FAクラスチャンピオンに。

翌年には鈴鹿サーキットレーシングスクールに入校。

その後は、F3、フォーミュラ・ニッポン、F1等で活躍をされました。

詳しくはWikipedia参照

 

しかし、F1ドライバーとレーシングドライバーってどう違うのでしょう?

F1などに詳しくないので調べてみました。

 

F1とは?

フォーミュラ1(Formula One/フォーァミュラ・ワン)の略称。

1人乗りフォーミュラカーによって行われるカーレースのこと。

国際自動車連盟(FIA)の寄って定められた規定により、F1以外にも、F2、F3などがあります。

 

平均時速は200㎞を超えると言われており、ほんの些細なミスでも命を落としかねない、過酷なレースです。

有名な人では、「アイルトン・セナ」氏。

1994年、サンマリノGPでレース中に事故を起こして亡くなりました。

アイルトン・セナ氏以外にも、たくさんのレーサーの方たちが、レース中の事故で亡くなっています。

競技中の事故についてのまとめはコチラ

それくらい、レーサーと言うのは死と隣り合わせの職業だと言えます。

 

レーシングドライバーとどう違う?

レーシングドライバーとは、自動車レースに出場するドライバー全てを指します。

レースには、F1のほかに、F3000(F・ニッポン)、耐久レースなど、様々な種類があります。

F1のレースに参加する選手を、F1レーサーと呼びます。

 

なので、山本さんは、F1以外のレースに参加するレーサーということになります。

 

 

山本さんは、今年の6月にも、フォーミュラeのロンドン大会に出場されており(結果は壁にクラッシュしてしまうという残念な物でしたが)、まだまだ現役を続行される予定のようです。

ロンドンでは残念でしたが、今後の活躍に期待です。

 

山本左近のもう一つの顔とは?

そんな現役レーシングドライバーの山本さんですが、実はもう一つの顔があります。

それは…

 

病院経営者!!

 

実は、山本さんの父親・山本孝之さんは、医師であり、「さわらびグループ」の理事長なのです。

さわらびグループのHPはコチラ

さわらびグループとは、医療法人さわらび会と、社会福祉法人さわらび会からなる組織です。

認知症介護に力を入れる一方で、インドに病院を開くなど、

「みんなの力で、みんなの幸せを。」

をモットーに経営されているようです。

 

スポンサードリンク

 

山本さんは、そんなさわらびグループの「施設長」という役職に就かれており、最近では、

・医療/福祉関係でたくさんの勉強会/学会に出席したこと
・医療系の学会で座長したこと
・インドのクシナガラにある特定NPO法人インド福祉村病院へ行ったこと
・認定NPO法人インド福祉村協会の理事長に就任したこと
など、医療関係の活動も精力的にこなされているようです。
33歳で2足の草鞋とは、恐れ入ります。
このまま順調に進めば、今後はお父さんの跡を継いで、将来はさわらびグループのトップになるのかもしれません。
そうなると、気になるのが結婚です。

 

 

山本さんは未婚

実は、山本さんはまだご結婚されていません。
過去に、タレントのマリエさんと路上でキスしていたところを週刊誌に掲載されましたが、7年前の出来事なので、お二人はもう付き合っていないのではと推測します。

 

私の予想では、女医さんか、看護師の女性か、介護士の女性と結婚しそうなきがするのですが、どうなんでしょう??
その方が、のちのち、病院を経営するにあたって色々と都合がいいのではないかと言う、憶測なのですが。
病院などに出入りしたり、学会などに出席するようになれば、女医さんや看護師の女性との出会いも多くなると思いますし。

 

山本さんも33歳なので、数年のうちにはご結婚されるんではないかな?と思っています。

 

まとめ

山本さんは元F1ドライバー
現在はレーシングドライバー兼病院の施設長
結婚はまだで、彼女がいるかどうかは不明
 
以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP