今更聞けないシリーズ 赤ちゃん

赤ちゃんの予防接種、間隔はどれくらいあける?

更新日:

赤ちゃんの予防接種、何度も接種しないといけないので、気になるのは間隔ですよね。

スムーズに予防接種を済ませるために、予防接種の間隔を知って、なるべく少ない回数で終わらせるようにスケジュールを組んでいきましょう!

スポンサードリンク

予防接種の間隔って?

注射器2

赤ちゃんの予防接種って、何種類もありますよね。

で、それぞれに決められた間隔があるんです。

その間隔をあけつつ、どんどん接種させていかないといけません。

じゃないと決められた接種期間が過ぎてしまうんです(ノД`)

基本的な考え方

予防接種は、

生ワクチン接種⇒4週間以上あける

不活化ワクチン接種⇒1週間以上あける

のが基本です。

 

生ワクチンだけを受けてしまうと、その後4週間は不活化ワクチンであっても受けられません。

逆に、不活化ワクチンだけを打てば、1週間後には他のワクチンが打てるようになります。

 

ですが、小児科等でもらう接種スケジュールは、基本的に1か月に1回ペースになっています。

これは、親の負担や赤ちゃんの負担を考えたものではないかと思います。

 

また、同時接種ができることから、生ワクチンと不活化ワクチンを同時に打った場合、結局は4週間以上あけなくてはならないので、それを前提にスケジュールが組まれているのだと思います。

 

小児科でスケジュールがもらえなかった!

小児科によっては、スケジュールをくれないところもあるようです。

私も上の子の時は、スケジュールもらえなくて、こんがらがってわけわかめw状態でした。

今回は出産した病院(かかりつけとは別の病院)でもらえたので、それを参考にしています。

 

もしも、小児科でもらえなくても、大丈夫!

ネットって本当に便利だなって思います(笑)

それがこちら!

予防接種スケジュール

これは、ウチの赤ちゃんの誕生日を入力したものです。

で、これを作れるサイトは↓

ワクチン.net マイスケジュールをつくろう

名前と性別と誕生日を入れればスケジュールが作れちゃいます。

それをプリントアウトすればOK!

もちろん無料ですので、やってみてくださいね(*´ω`)

 

定期接種だけでなく、任意接種もスケジュールに組み込まれているので、全部受けさせたい人でも大丈夫です。

 

私の貰ったスケジュールによると、

いったん予防接種が落ち着くのが9ヶ月の時。

スポンサードリンク

で、再開は1歳になってから。

その後は間隔がかなりあいて、1歳半、保育園の年長になったら、その後は9歳、小学6年生となります。

 

以下はもらったスケジュールをもとに書いています。

ヒブ(インフルエンザ菌b型)

生後2か月、3か月、4か月、そして1歳の時に接種。

3回目まではそれぞれ4週間以上(8週間まで)あけます。

3回目と4回目は7か月(13か月まで)あけます。

 

肺炎球菌

生後2か月、3か月、4か月、そして1歳の時に接種。

3回目まではそれぞれ4週間以上あけます。

3回目と4回目は2か月以上(1歳3か月くらいまでが目安)あけます。

 

B型肝炎

生後2か月、3か月、そして8か月の時に接種。

2回目まではそれぞれ4週間以上あけます。

2回目と3回目は20週間以上あけます。

 

4種混合

生後3か月、4か月、5か月、そして1歳半の時に接種。

3回目までは、3~8週間あけます。

3回目と4回目は6か月以上あけます。

中学校入学前に、追加接種で2種混合を打ちます。

 

BCG

生後5か月で1回。

5か月~7か月の間に受ける場合が多いです。

 

MR(麻疹・風疹)

1歳になったら1回目を。

小学校入学前に追加接種をします。

 

日本脳炎

生後6か月から接種可能。

標準的には3歳からですが、早めに打つことも可能。

手元のスケジュールでは、生後6か月で1・2回目を、1歳半で3回目、9歳になったら4回目となっています。

 

水痘(みずぼうそう)

1歳になったら1回目を接種。(生後12~15か月)

1歳半で2回目を接種します。1回目から3か月以上あけます。

 

ロタウイルス

1価と5価があります。

1価は生後2か月、3か月の2回。

5価は生後2か月、3か月、4か月の3回。

それぞれ4週間あけます。

推奨接種期間が8~15週未満なので、早めに接種しないと、時期を逃してしまいます。

詳しくはかかりつけ医にご相談ください★

 

ムンプス(おたふくかぜ)

1歳なったら接種します。

小学校入学前に追加接種をします。

 

文章で書くと、よくわかりませんね((+_+))

さきほどのワクチン.net マイスケジュールをつくろうで、スケジュールを作れば、わかりやすいと思います。

 

予防接種は基本的に同時接種が可能なので、縦のラインをみて、数種類を同時に受けて、いっぺんに終わらせてしまいましょう!

 

ちょっとずれると、スケジュールの組直しが面倒なので、なるべくスケジュール通りにできるといいですね。

 

まとめ

生ワクチンは4週間、不活化ワクチンは1週間あける

予防接種のスケジュールを作ってしまおう

同時接種を駆使してスムーズにこなしていこう

 

以上です(*'ω'*)最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

もしよかったら他の記事も読んでくださいね♪

3か月検診と予防接種は同時に出来る?行ってきました!

赤ちゃんの予防接種、同時接種できる?生後2か月、初めての予防接種

赤ちゃんの予防接種、生ワクチンと不活化ワクチンの違いは?

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-今更聞けないシリーズ, 赤ちゃん

Copyright© MANA's NEWS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.