厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

病気で亡くなった姉の娘。月一で会うことができていたんだけど姉夫が「もう会わないでくれ」と言ってきた。どうやら彼の母親(姉トメ)の仕業で・・・

134: 2008/12/04(木) 02:18:17 0

姉の夫のことなんですが、吐き出させてください。
姉は、出産し、子供が5歳になる頃ガンで他界しました。
色々とあり、姉夫が子供の面倒を見る事に。
姉夫の印象は、凄くマジメでそれでいて面倒見のいいアンちゃんって感じでした。
姉が亡くなってから、私や私の両親は、姉娘に会うのは1ヶ月に1回と決まっていました。
両親は、姉の忘れ形見と会えるのを、凄く楽しみにしていました。

姉が亡くなって1年するかしないかの時、
「妹ちゃん(私)と二人っきりでちょっとお話したい。」
と、姉夫から連絡がありました。
「なんだろう?子供の相談かなあ?まさか再婚したいとか?」
と、色々と妄想に近いことを想像しながら、指定されたファミレスへ行きました。

内容は、
「娘と、君たちはもう会わないでくれ。」
って事で、かなりビックリしました。
「私や、母や父は何かしました?」
と、聞いてみると、
「いや、援助していただいて、色々と助かってる。
けど、俺の母親が、娘は俺の家の子だから、君たちと会うのはおかしいというんだ。」
と、ビックリの発言です。
兎に角どうしていいかわからず、
「それって良く考えてください!おかしくないですか?姉娘ちゃんは、母や父にとっても孫です。
貴方は、私たちから一つの楽しみも奪うんですか?理由をちゃんと纏めてください!」
と、姉夫が言ってることをおかしい事を主張し、それでも「うーん」と唸る彼に対し、
「お願いします!母も父も私も、楽しみにしてるんです!たった1ヶ月に一度じゃないですか!」
と、頭を下げました。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

135: 2008/12/04(木) 02:18:43 0

姉夫は、それを見て
「そんな妹ちゃん!頭を下げないでください!そうですよね、俺がちょっと変でしたね。
いや、母がどーも、孫を取られたくないって気持ちでいっぱいだったようで。
俺もちょっと混乱してました、申し訳ない。」
と、逆に謝られ、ここは双方「この話は忘れましょう。」で終わらせました。
「他言無用で、ここだけの話。」ってことにもしました。

ですが、その日の夜、母から私の携帯に電話があり、実家へ駆けつけました。
「おかしいのよ、向こうのお母さんからお電話で、貴方、姉夫君に土下座したって?」
といわれました。
姉夫、その日の内に鳩の様に姉トメに言ったようです。
「貴方の娘さん、私の息子に土下座したようね?ちょっと相手間違えてませんこと?
我が家の孫にあわせてあげるんです!相手は私でしょう!」
と、何故か怒鳴られたようです。
いや、頭は下げちゃいましたが、土下座はしてませんよ。
もう、かなり激怒し、直ぐに姉夫へ電話しました。
姉夫は、「ああーそのー」って感じで、ブツブツと口ごもってる感じでした。
その週の日曜日に、姉娘を連れて、話し合いにこちらに来ると言うことで、その場はおさまりました。

そして日曜日に、姉夫、姉娘、姉トメがやってまいりました。
姉トメは、
「この子は我が家の孫、貴方たちにはもう関係ないの!」
の一点張りです。
姉夫は、普段は結構おしゃべりなのに、姉トメが喋りだすと
「ああ、うん。」
としか言わなくなります、イメージ変わりましたよ。

 

136: 2008/12/04(木) 02:20:13 0

その頃、6歳になりもう直ぐ7歳の姉娘には聞かせたくない話なので、私があやすので別室へ連れて行きました。
別室で、姉娘と学校の話とかアイドルの話とかしてたら、急に泣きはじめました。
「お母さんさ、凄く悪い人だったの?悪い人だったからガンになったっておばあちゃん言ってた。
天罰で、死なされたって言ってた。どうなの?違うでしょ?優しかったよ?なんでーなんでー。」
って、言い出したんです。
もう、腹たって腹たって、ドアをガンと開けて、姉夫の胸倉をつかんでしまいました。
「お前!娘になに吹き込んでるだ!そこのババァ、嫁が死んでも嫁イビリってなんだ!」
もう、何言ってるか判らないほど怒鳴りました。
姉トメも、ヒィヒィ言いながら、
「この、野蛮人!」
とか怒鳴ってましたが、
「どっちが野蛮だ!娘ちゃんに全部聞いたぞ!子供に変な事吹き込みやがって!
だいたい、お前なんで訂正してやらない!母親の思い出をゆがませるな!幼児虐待だぞ!」
と、ほぼ無抵抗の姉夫を、引きずりまわした記憶があります。

姉夫は、
「そんな、子供だから何を言っても判らないと思って。」
って状態でした。
「子供は、全部見てるし聞いてるんだよ!これは立派な幼児虐待だ!裁判だ!」
と、私も興奮状態のDQN状態で鼻息フガフガしながら怒鳴りました。

今、弁護士さん交えて話し合い中です。
父親が働いていて生活能力があるから親権とか難しいかも?と言われてしまっています。
姉が亡くなる前は、姉夫はあんな人じゃないと思っていたのに。
ちょっと今、長引いています、それがもどかしい。
もしかしたら、姉は我慢強い人だったから、姉トメに虐められてたのを隠してたのかな?
色々と、悔やまれて、ただただ仏壇に手を合わせてる毎日です。

 

183: 2008/12/04(木) 09:14:07 0

娘(姪っ子)さんには下手に隠しだてすることなく
事実をちゃんと伝えたほうがいいよ。

>>136に「あやす」とあったけど
小学校に上がるぐらいの年齢の女の子だと
もうそんな幼児じゃないでしょ。

大人たちがなぜもめているのか
きちんと伝えてほしい。
傷つけまいとする配慮で余計傷ついてしまうことがあるから。

 

216: 2008/12/04(木) 10:58:18 0
>>136
今読んだ。「ヤッチマイナー」という言葉が瞬時に浮かんだよ#
とんでもねえ、クソ男とクソババアだ。
そして、弁護士もクソだ#

 

137: 2008/12/04(木) 02:31:28 0
妹さん乙
親権なんかは難しいかもしれないけれど
姪っこちゃんは今不可解な状態でも
大人になるにつれてちゃんとわかってくれると思うよ
子供ほど不穏な空気を感じるからね
お姉さんもこんな状態じゃ浮かばれないよな
貴方がお姉さんと姪っこちゃんを想っていれば
必ずいい方向に転がるよ、姪っこちゃんに愛情いっぱい注いであげてね

 

139: 2008/12/04(木) 02:41:11 O

>>134-136さん超乙

ババアの歪んだ偽の愛情なんて姪っ子ちゃんには
イラネ
ぜひそちらの家族で姪っ子ちゃんに正しい愛情を
注いであげてください。

 

141: 2008/12/04(木) 02:44:48 0

おお、こんな時間にありがとうございます。
眠れなくて、ついつい長文書いちゃいました。
親権の件ですが、私の両親が育てたいといってます。
両親とも、まだ50歳代だから働けるとの事です。
私も、正社員で、給与明細も全部ぶっちゃけて弁護士さんに見せています。
が、やはり色々と厳しいようで。
親権が取れなくても、何とか姉トメと離れさせられないかという話も出しています。
私も、私の両親も、この問題の前から月々姉娘の為に援助の振込みはしていました。
これの証明がありますので、育てる能力はありとはだんだん認められてはいますが。

姉トメ、むちゃむちゃなんですよ。
「援助は今までどおり続けろ、でもあわせない。」
この主張は、当たり前ですが退けられています。
ぶっちゃけ、姉トメが自爆してくれて離れてくれればという狙いもあります。

姉娘はきっと空気読み取っています、そういう年齢です。
長引いてしまって、時間がかかりすぎています。
彼女のケアの方も凄く心配です。
姉夫さえ、しっかりと父親としての自覚を持っていただければ言うことはなかったんですが。
と言うか、そういう人かと思っていたけど、現実は厳しいですね。

 

142: 2008/12/04(木) 02:46:49 0
姉トメは、どうして孫に母親の悪口を言うのか理由は聞いた?

 

143: 2008/12/04(木) 02:47:18 0
名誉毀損と児童虐待で姉トメを訴えることはできないの?

 

144: 2008/12/04(木) 02:48:59 0
姉夫に再婚の話がある場合は、会わせないようになってしまうのも仕方がない気がするのだけど。

 

145: 2008/12/04(木) 02:52:09 0

ああ、姉トメが孫に母親の悪口を言う理由は
「そういえば、貴方たちに自主的に子供から会いに行きたくないと思うじゃない?
貴方たちがいけないのよ!私の命令を聞いてもうお会いしませんと頭を下げればいいものを!
私って頭いい!ざまみろ!」
って事でした。

これを弁護士さんの前でも言ってるのに、自体がちっとも好転しないもどかしさ。
「まあまあ、お年寄りなんだから」
ってこちらが宥められてますよ。

それに曖昧ながら相槌を打ってる、姉夫もおかしいと思いますよ。

ただただ、私はいいから私の両親には1ヶ月に1回だけでも会わせてあげたいんです。
本当は、それだけなんです。
ここまでぐっちゃぐちゃになるとは思っていませんでした。

すみません、もうごちゃごちゃしてて。

 

159: 2008/12/04(木) 05:02:37 O

>>145
「そういえば、貴方たちに自主的に子供から会いに行きたくないと思うじゃない?
貴方たちがいけないのよ!私の命令を聞いてもうお会いしませんと頭を下げればいいものを!
私って頭いい!ざまみろ!」

馬鹿だな姉トメ
娘ちゃんの前でも同じ事言っていれば
いずれは>>157みたいな事になるのがわからんとは
年とっても動けなくなった頃に孫娘に幻滅され
無視され続けたらいいよ
金にがめついみたいだから
孫娘=介護要員にとか打算もありそうだ
普通は金なんかいらないから孫には近づくな!って言うもんだろ

 

146: 2008/12/04(木) 03:00:22 0
法は全ての善者を守ってくれるわけじゃないからね
(姉親族の)接見禁止などにはならないと思うけど
親権はよほど夫サイドの落ち度が無い限り(収入や虐待等)難しいだろうね
ガンが性悪にしかかからない病気だなんて子供のうちにしか通用しないし
姪っこちゃんが大人になればなるほどそんなこといってた祖母を恨めしく思うだろう
どう転んでも貴方たち家族がいつまでも姪っこちゃんと家族であり続ければ
本当に形ある家族になれると思うよ
戦ってすぐに結果を出すことが全てじゃないよ
お父さんからも引き離すというのはやはり可哀想なことだしね

 

147: 2008/12/04(木) 03:02:24 0

それ弁護士変えたほうがいいんじゃない?

>「まあまあ、お年寄りなんだから」
>ってこちらが宥められてますよ。

明らかに頭おかしいトメの主張なのにこんな発言するなんてありえないよ。
どうも無能っぽいにおいがする…
できるなら他の弁護士当たった方がいいと思う

 

148: 2008/12/04(木) 03:05:43 0
>>147
同意

 

149: 2008/12/04(木) 03:12:30 0

ありがとうございます。
恥ずかしながら、眠れなくてぐっちゃぐちゃでもう良くわからなくて。
姉の写真見ながら
「何で死んじゃったの?子供いるじゃん!見てるんでしょ?化けて出ても守れよ!」
と、八つ当たりに近い状態で号泣してました。
いけませんね、亡くなった人に八つ当たりって、私も姉トメと同じレベルですよ。

少し頭は冷えてきたように思えます。
弁護士さんは、このまま進展なければもう一度探してみようと思います。
いや、今までもそう思っていたんですが、そうするとまた一からってことで、躊躇していました。
ダメですね、これでは私たちも姪っ子を追い詰めてしまってる一因です。

親権云々は、私の両親の希望です、最初は姉夫に任せると言っていましたが、先の騒動で
「任せられないし、信じられない。」
って事で、自分たちが育てた方が良いと考えてしまっているようです。
明日、起きたら両親と再度話し合い、
・弁護士の見直しと、再度探すこと
・親権に囚われず、姉娘と1ヶ月に1度だけでいいので会える事を模索
・出来れば、姉トメの暴言の取り消し要請
を、視野に入れて落ち着いて話をしたいと思います。
ありがとうございます。
今まで両親もグチャグチャで、どうしようもありませんでした。

途中ですがこちらも(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
~引き続きお楽しみください~

150: 2008/12/04(木) 03:14:06 0
なんで、トメは孫が嫁親に会うのが嫌なのかな?
孫の世話をしているのは誰なんだろう?
たまに会う嫁親が孫を甘やかすのが気に入らないとかそういうことかな?

 

151: 2008/12/04(木) 03:15:50 O

姉トメむかつくねえ

お金目的な気もするから、援助を引き上げてしまうのはどうなのかな
かなり強欲婆っぽいし
その分は別口座にためて、娘さんが成人してから渡すと

 

153: 2008/12/04(木) 03:23:19 0

すみません、そろそろウザいと思うので消える予定ですが。最後にお許しください。

姉トメが私たちと姉娘を合わせたくない理由なんですが。
これは話し合い中に言い出した事ですが、
「だって、我が家の孫じゃない?もう嫁は死んでいないのよ?
だから、嫁との親戚関係は終わり。判った?当然です。普通の事です。
だいたい、死者の親戚と会うなんて、縁起が悪いじゃない?
でも援助はしてね。と言うか普通はそちらから援助はさせてもらいますが、もうあいませんって言うものよ?」
だそうで、言ってることはむちゃくちゃです。
これ、堂々と話し合いの場で言ってるんですよ。
頭痛くなりました。
弁護士さん、これも「まあー昔の人ならではかな?」って軽く見てるし。
ああ、今思い起こすと全然ダメですね。

私たちが甘やかす、確かに孫を甘やかす風味はどこでもあります。
が、何でもかんでも買い与えるってことはしてませんし、おもちゃを買う場合は姉夫の了解を得ていました。
1ヶ月に1度会うときも、
「おばあちゃん、煮物食べたい!」
と、なかなか渋いことを言う子なので、煮物を作って待ってるって状態です。
たまーに、ファミレスで外食ぐらいなものでしたよ。

落ち着いたので、やっと眠れそうです。
明日も仕事なのに…胃が痛いです。

 

154: 2008/12/04(木) 03:47:53 O
>>153
大丈夫、ウザくないから
ほんと基地外ババァムカつくね
子供の気持ちと亡きお姉さんの気持ちをなんだと思ってるんだろう
まさに老害
裁判勝てるように祈ってるよー

 

155: 2008/12/04(木) 03:49:49 0
妹乙
つ c□~ ホットミルク

 

156: 2008/12/04(木) 04:27:53 0

まだまだ母親に甘えたい盛りの姪御さんだろうに、その母親がそばにいなくて
どんなに淋しいことだろうか。
それなのに、その母親を悪人よばわりするクソババァ許せん!
金の無心(援助要請)もさることながら、己の独占欲を満たさんが為に姪御さんの
心を傷付けていることが一番許せん。

父親がいる以上、親権はむずかしいだろうけど、134家にとって良い結果が出る
様に祈ります。
姪御さんが歪む事無く、心健やかに成長できる環境になります様に。

 

157: 2008/12/04(木) 04:31:12 O

糞トメの考えは意味不明だね
それを庇う弁護士は無能って事か
とりあえず姪っ子さんのケアを第一に頑張って下さい

実際、すぐに解決しなくても
そのうち姪っ子さんの年齢が上がって中学生になる頃にはどちらがおかしいかわかるから
それまでは姉トメには自爆させ続けとけばいいと思いました
姪っ子ちゃんは母親を侮辱した糞トメには寄り付かなくなるよ
今だってお母さんの悪口言われて悲しむ優しいお母さん大好きな良い子なんだから
悪口ばっかのトメからは絶対に離れるよ
子供の時よりも中学生になった後の方がずっと時間は長いよ
その時の為にも、ご両親にはあまり興奮しないようにとお伝え下さい
ぴりぴりした空気って伝わるものだしね

 

158: 2008/12/04(木) 04:34:38 O
もちろん中学生になるまでほっとけと言う意味ではなくて
常に姉夫とは連絡をとり
弁護士も交えて今まで通りの関係を続けられるように頑張って下さい
姪っ子ちゃんにはいつもニコニコ優しいおじいちゃんとおばあちゃんでいて欲しいです

 

160: 2008/12/04(木) 05:10:29 0

父親が居るから親権は無理だとしても、養育権はどうだろう?
姉トメ抜きで姉夫が育てるのは無理だろうし
亡き母の悪口を吹き込むような姉トメと暮らすのは
子供の健全な精神を育むには不適切な環境、ってことで養育権のみ主張。
15歳になれば姪っ子自身が親権者を選ぶこともできるんだし。

って、死別でも養育権の請求ってアリなんだろうか。
詳しく知らないんで、弁護士チェンジしたら聞くだけ聞いてみては?

 

163: 2008/12/04(木) 07:14:17 0

とりあえず、まっさきにすることは
弁護士を変えることだろ。

みんな書き込んでいるように、その弁護士はおかしいよ。
ご両親はせっかく頼んだ弁護士だし、、、とか言うかもしれないけど、
その弁護士では、いい結果につながらないよ、絶対。

 

164: 2008/12/04(木) 07:20:32 0
あっちは弁ついてないんだし、巧くこっちがサッサとやれば親権いけるかもよ

 

282: 2008/12/04(木) 15:49:42 0
弁護士を変えたら敵側についた、という話も過去にあった気がする。
その弁護士は、プライドやせっかくの情報や報酬が惜しかったのでは。
念の為、断り方は慎重に>>164

 

165: 2008/12/04(木) 07:24:51 0

おはようございます、あまり眠れませんでした。
ちょっと起きた後、出社前の父を捕まえて
「色々と考えて、私も悪いんだけどいろんな人に相談したんだけどさ、弁護士を変えよう!」
とだけは伝えました。
「お前もそう思うか?俺もおかしいと思っていたんだ。会社の同僚や上司に実は相談と言うか愚痴ったことはある。
弁護士って、お金が全てって人も居て、面倒くさい案件は強い方へなびいてとっとと終わらせて、
もらうもんだけもらって、ハイさようならなケースがあるらしいんだ。
まあ、帰ったら詳しく話したいが、この弁護士も姉トメ側に有利になるように終わらせれば簡単だろう?
だから、それでとっとと終わらせたいんだと思う。ただでさえ長引いてるし、面倒くさいんだろうな。」
って言われました。
玄関で、父に
「お前が相談したお友達にもお礼を言っておいてくれな。
俺も、踏ん切りつかなかったが、弁護士を変える事は踏ん切りついた。」
って言って出かけていきました。

みなさん、ありがとうございます。

私もこれから出社なので、色々と考えてみたいと思います。
援助の件は、帰宅してから母も交えて相談したいと思います。
そうですね、ズルズルと解決もしてないのに援助してるのもおかしな話ですね。
こちらの、姉娘可愛さを逆手に取られてた気がします。
次の話し合いで、向こうの是非援助で購入したものの明細を請求してみようと思います。
姉夫を、そこは信じていましたが、だんだんと信じられなくなったのも事実ですし。
何回裏切られてるんだ私たち、本当に私たちはバカだなと実感しました。

相談に乗ってくださって、ありがとうございます。

 

195: 2008/12/04(木) 09:37:12 0
>>165
今になって会うなと言い出したのは姪が物のわかるようになってきたからだと思う。
小学生だから友達や友達の親と付き合うようになって世界が広がるからね。
子供にとって親を貶められるのは自分を貶められるのと同じ。
そこらへんのフォローをきちんとしてあげて欲しい。

 

166: 2008/12/04(木) 07:31:31 0
弁護士がまったくやる気ないじゃん。
彼方を変えると言ったら急にやる気出したりしてw
でも、新しい弁護士を探した方が
結局早く解決するような気がするけどね。

 

167: 2008/12/04(木) 07:38:21 0
親権じゃなくて養育権ならいいかもね>160
送金はストップしたら、また盛大に自爆ってくれそうな
姉トメじゃない?
普通育ててるのが父親なら、そんなに援助金だって必要じゃないはず
なのに、そうまでしてお金が欲しいって、そのクソトメに使われてるんじゃ…
とゲスパーしてみる

 

168: 2008/12/04(木) 07:39:37 0
嫁が死んで数年間、嫁側親族に養育費を援助してもらってるって事は
旦那側は養育能力が低い証拠だし
本来、死んだ嫁親族に養育費を要求する権利は旦那親族には
無い上に今後要求するなんて非常識でしかない。
弁護士変えれば勝てる案件だと思うけどね。

 

169: 2008/12/04(木) 07:44:33 0

養育費をせしめて姉トメや姉夫の遊興費等に流用されてたら
充分に姉娘の養育権勝ち取れると思います。

まずは姉娘の服や玩具等、持ち物をチェックしてみては?
養育費を本来の目的である姉娘のために使っているかどうか、
そこから見えてくると思います。
姉トメが搾取していれば姉娘の服や玩具等、
満足に買っているはずがないので少ないでしょうし。

 

170: 2008/12/04(木) 07:47:19 O

弁護士変えるんですね
よかった

後は援助を止めて姉トメの反応はしっかりICレコーダーに録音して下さい
盛大に自爆する可能性が高いと思います

 

171: 2008/12/04(木) 08:11:05 0

>「お母さんさ、凄く悪い人だったの?悪い人だったからガンになったっておばあちゃん言ってた。
天罰で、死なされたって言ってた。

姉トメに、自分自身の言葉が降りかかりますように

 

173: 2008/12/04(木) 08:26:39 O

とにかく姉トメの発言やお金の流れなんかを徹底的に証拠集めだね

まずは援助止めます。ときっぱり言って相手の反応を確認。
そのあとに再開するなら今までのレシートを提出すれば考えます。(考えるだけで再開はしないでおく)
しばらく援助を止めた状態を維持し、お金を要求してきたら
必要な物があれば領収書を下さい。
って流れがいいと思います。

援助金を着服していれば
必ず何処かで自爆すると思います

 

174: 2008/12/04(木) 08:34:45 0
でも親権に関しては実親である姉夫の方が強いんでないかな。
援助してることで、嫁親族の口出しを正当化してる側面があるんだし、
援助をストップすることが不利にならないか、new弁護士に相談してからにした方がいいと思う。

 

176: 2008/12/04(木) 08:39:58 0
おそらく孫娘には134家から援助を貰ってることは言わずに
自分達が育ててやってると言ってるだろうね。
援助に執着してるし金の流れを掴むとボロを出しそうだ。

 

177: 2008/12/04(木) 08:44:04 0
泣くほどに子供に対して亡き母親の悪口を吹き込む祖母に対して何らかの
ペナルティって与えられないのかな?

 

179: 2008/12/04(木) 08:49:03 O

>>177

残念ながら証拠がないし
その部分で争うには第三者の前で娘さんから証言をとる必要があるね
それでもペナルティーにするには難しいから
(精神的DVだけど)
まずはわかりやすいお金の事から動くのが得策とは思う

娘さんに嫌な事を思い出させるのも可哀相だ

 

180: 2008/12/04(木) 09:04:39 0
身体的な通報レベルの虐待などがなく
父親に経済的な問題がなく、姑の労力にも頼れて
母親の悪口吹き込んだって本人は亡くなってるし、
そのことで子供が衰弱してるとかでなければ
勝ち目はないんじゃない。

 

187: 2008/12/04(木) 09:19:46 0

>>182
そこまでしてなんになるんだ・・・暑苦しいよw

亡くなった姉を悪く言われてるのは悲しいことだけど、
正直言って、生きてる人間のほうが有利なのは間違いない。
姉トメがひどい人間だと言うのを逆手にとって
養育費を支払う代わりに面会の数を増やすとか、
常に連絡を取れるように(携帯やPCなど)しておくとか、
方法を考えて弁護士に依頼したほうがいいのでは?

親権・養育権にしても、>>180さんの言うとおり
現時点では勝ち目ないような気がする。
現実路線から責めないと、
法律的には圧倒的に不利な側からのアプローチは
難しいのでは?

 

182: 2008/12/04(木) 09:05:56 0
娘さんをメンタルクリニックに連れて行って
そこでトメにこんな事言われてる!とありのままを相談させて
娘さんがどれだけ幼い心を痛めているかそれを医者から診断書?
でも書いてもらって相手側と対応してもいいんじゃないか?
あと今までのトメの暴言は弁護士と一緒の時から記録はしているよな?
精神的な虐待でこのまま環境だと娘さんの心に支障がでるとか~なんかで
少しは有利な証拠になると思う

 

184: 2008/12/04(木) 09:14:10 0
弁護士は下手したら向こうと繋がってる可能性すらありそうなやる気のなさだなw
何故134も自分で気づけないのか。けっきょく姉娘はロクなことになりそうにないな。

 

185: 2008/12/04(木) 09:14:21 0
子供さんの事は、多分親権は父親だと思うよ。
で、養育権も親のままだと思う。でも、母親側が動いてくれるのは
子供にとっても、心強い事だと思うよ。
その気持ちだけでも、うれしいと思う。
児童相談所に相談はしてるのかな?

 

186: 2008/12/04(木) 09:18:24 O

興信所を使ってトメと旦那の交遊関係も調べておけば盛大に自爆するかもね

姉トメにとっても毎月入ってくる援助金は甘美なものだったろうなぁ
おっとゲスパーすまないw

 

188: 2008/12/04(木) 09:21:14 0
親権が父親であることは動かせないと思う。
ただ、援助をしていたことやこれまでも月に一度会っていたことを加味すれば、
姉トメが主張していることは決して通らない。
これからも堂々と会い続けていけばいいんだよ。

 

191: 2008/12/04(木) 09:26:00 O
援助で姉トメが左団扇してるくらいなら
その金はそのまま孫娘名義で積み立てたほうがましだ

 

192: 2008/12/04(木) 09:31:22 O
孫には会うな
でも今まで通り金は寄越せ か…
何て言うか、人質みたいだな…

 

193: 2008/12/04(木) 09:35:42 0

悪口で姪を洗脳しようとしているクソババァ。
クソババァの言いなりな父親。

クソババァ親子と134家の間で、板挟みになりそうだね。
まだ小学校低学年の子供には、キツイ環境だわ。可哀想。

134家が援助しないと成り立たない様な経済状態なら、
そのへんを上手くつついてなんとかならないものだろうか。

 

199: 2008/12/04(木) 09:44:41 0
法的なアドバイスは出来ないけど
姪たちには幸せになって欲しい。
同じ年代の子達と同じように笑顔でいて欲しいよ。

 

200: 2008/12/04(木) 09:48:27 O
そもそも援助金はどちらが言い出した事なんだろう。
癌の治療がどれだけの期間かわからないけど
長ければ長い程お金もかかる物だし。
それもあって姉義理実家が金銭的に困っていて援助を申し込んだ。または援助を申し出たとか?
そのあたりもはっきりさせた方がいいかもね。

 

201: 2008/12/04(木) 09:57:49 0
トメは、継母、後妻の気分なんじゃないかとゲスパー。
子供は誰と暮したいと言っているのかな?

 

203: 2008/12/04(木) 09:59:09 0

しかしその状況、糞トメにとっては理想的状況だな。
息子は言いなり、人質を抑えておけば金ももらえる。
嫁も自分が追い出したわけじゃないから、孫を育てておかわいそうにお気の毒にと
世間的にも同情を買えて気持ちいい。
女孫だから、そのうち自分の面倒も見てくれるだろうし、新たな嫁をもらう必要もなし。
ウハウハですね。

・・・それを意識してウマーと思ってるところが、なんともビッチな糞トメですね。

 

205: 2008/12/04(木) 10:28:58 0
稼ぎ手の父親のほうが存命なのに援助をしているのがそもそも理解に苦しむ。
シッターを雇うから(実際はトメが見てそうだが)余分な出費が・・というのなら、
シッターに代金を直接払えばいい。
援助を止めたところで姪っ子さんが不自由するとは思えないから、誰かも言ってたように、
その分は貯めておいて成人した時にでも渡してあげるといいよね。

 

206: 2008/12/04(木) 10:46:47 0
面会回数に応じて、援助額を決定したらどうかな。
お金が欲しいなら会わすという方法で、話しつけて
姪っ子が自分の意思で、どっちの家庭に行きたいかで
いずれ話し合うという長期戦もいいと思うんだ。

 

208: 2008/12/04(木) 10:47:48 0
>>206
それはちょっと…金で買ってるみたいでおかしくないか?

 

209: 2008/12/04(木) 10:49:21 0
姉トメがしてる事は人質取ってるのと同じ事なのにね
>>206は同じレベルに落ちたらいかんよ

 

207: 2008/12/04(木) 10:46:57 0
子どもが行きたいところに行かせてやらないというのは虐待に
なるんだったっけか。

 

210: 2008/12/04(木) 10:50:29 0
金で買うと言うより、法律の範疇を越えてる部分だから
弁護士入れてきちんとルール作りをしたほうがいいということでは?

 

212: 2008/12/04(木) 10:51:03 0
弁護士も仕事の依頼がこない人(無能な弁護士)は
依頼してきたクライアントの案件をできるだけ長引かせて
弁護士費用を取り続ける事に終始するんだよね。
売れっ子弁護士だったら、見込みないなら無いで示談を提案したりして
さっさと終わらせる方向に持っていくもんなんだよね。

 

213: 2008/12/04(木) 10:51:31 0
孫をゲットして金もゲットで業突く張りな罰当たりトメはウハウハでしょうね。
こういうババアはいつか地獄を見るよ。

 

214: 2008/12/04(木) 10:57:02 0
旦那だけ呼び出して説教してやればいいと思う
ついでに金の話も旦那にして鳩らせたらいい

 

218: 2008/12/04(木) 11:39:07 0
>>214
で、旦那が帰宅したら、ママソからの再洗脳が待ってる無限ループですね、わかります。

 

215: 2008/12/04(木) 10:57:44 0

酷なようだけど、毎日そんな気○いの洗脳を受けていたら、
姪っ子ちゃんもいずれ歪むんじゃなかろうか。
相談主さんにとっては姉の大事な忘れ形見でも、
姪っ子ちゃんとお姉さんは別人格で、
姪っ子ちゃん自身は今を生きてるってのを忘れちゃダメだわな。

姪っ子ちゃん自身が相手方宅の幸せの中で生きているのだとしたら、
思い入れが強すぎるのも良くないことのように思えてさ。

 

217: 2008/12/04(木) 10:58:33 0
姪御さん5歳から現在まで鬼ババと一緒なのか
小学校にあがれば親の作文だって書く年齢になるんだし
早めに母親の思いでを直してあげないとババアの怨念が
思い出を曇らせてしまうよ

 

219: 2008/12/04(木) 11:41:14 0
206だけど、面会回数に応じての金額を援助というのは
これから会い続けるための口実として考えてはどうかという話で
会わせないなら援助しないなら、向こうも必ず会えるようにするだろうけど
このままだと、援助はそのままで、会わせなくなる可能性もあるという事で
それを回避するために、苦肉の策としてどうだろうかという話で
この先も会わないと、会い続けないと姪を助けれないだろう。

 

220: 2008/12/04(木) 11:44:12 0
>>219
援助打ち切りにすれば手っ取り早いんでは?
何故姉トメに餌付けするのかと思う

 

221: 2008/12/04(木) 11:44:47 0
>>219は本当にこの文章でありだと思った?

 

222: 2008/12/04(木) 11:44:51 0
>>219
餌付けって知ってる?

 

224: 2008/12/04(木) 11:46:46 0

>>219

娘にどんなに会わせないっていっても、トメにそれを規制する権利は何もない
>>219の脳内では孫は監禁でもされてるのか?
幼児じゃあるまいし、もう小学生だってのにw

 

226: 2008/12/04(木) 11:49:04 0

仕送りをやめたら孫子ちゃんのことを放り出しそうな気がする>姉トメ

真正面からだけでなくて、色々なからめ手が使える弁護士がいるといいね。
弁護士じゃなくても、信頼おける第三者っていないのかな。

 

228: 2008/12/04(木) 11:49:29 0
姪ちゃんに、心安らかに暮らせる日が早く訪れますように

 

229: 2008/12/04(木) 11:51:18 0
月にいくら仕送りしてるのか
父親がいるし5万くらいかなあ
それでも多いよね

 

230: 2008/12/04(木) 11:53:19 0

やっぱり基本5万が妥当な感じかね
年間で60万

それに加えて七五三だとか入学祝とかでもお金は渡してると思う
そういう記念の日さえ会わせてもらえてたのかわからないよね

 

232: 2008/12/04(木) 11:58:41 0
実の父がいるのに仕送りする意味がわからん
普通は>>230さんのような記念日に送るくらいでちょうどいいじゃん

 

233: 2008/12/04(木) 12:04:15 0
>>232
月に1回可愛がるだけではいいとこ取りみたいで悪いと思ったとかもあると思うよ。
逆に月一の面会以外でも何らかの形でつながりが欲しいみたいな。

 

231: 2008/12/04(木) 11:56:18 0
仕送りやめれ。

 

234: 2008/12/04(木) 12:04:23 0
確かに。そんなに父親は貧乏なの???暮らせないの?
ただ姉トメの懐に入っているだけじゃないのかな
折に触れて援助、ならわかるけど毎月ってあり得ない。
だったら積み立てでもして20歳になったらお祝いであげるとか、
結婚時に渡すとかした方がよさそう。

 

236: 2008/12/04(木) 12:08:52 0
法律は知らないけど、仕送りしてた方が第三者から見ると
孫娘の養育に積極的に関わる意思があるって評価されそうだけどなぁ。
姉トメが「援助は続けろ」と言ってるなら「援助がなければ養育できないの?」って
方向から攻めたり出来ないんだろうか?
姉トメが言うように、姉親族が赤の他人なら仕送りの義務はないし、
逆に仕送りの義務があるなら、面会の権利もあるはず。
今の段階で仕送りストップするのは得策じゃないと思うが・・・
弁護士さんに聞いた方が良いね。

 

239: 2008/12/04(木) 12:26:13 0

例えば、孫娘名義の通帳に毎月一定額を入金するのも援助になるかな?
通帳は134親族が管理すれば、「援助してるんだから面会させろ」って主張と
姉トメ側に134親族の援助金を使わせないっていう両方の目的が果たせると思うんだけどなぁ。
でも、そうすると「援助がなければ養育できないの?」って主張が弱くなっちゃうかな。

 

240: 2008/12/04(木) 12:33:57 0
>>239
通帳自分で管理してたら意味ないじゃん。
それでおkなら思いっきり飛躍して
キモオタがアイドル名義の通帳を勝手に作って
「ボキタンは○○タンの養育者だお」ってのもおkになる。

 

242: 2008/12/04(木) 12:42:07 0
>>240
祖父母が孫名義の通帳を孫が知らぬ間に作ってくれてた
なんて話を聞いた事があるからさ。
どうなのかと思って。
姉両親は孫娘の祖父母だし。

 

245: 2008/12/04(木) 12:59:06 0

>>242
将来、大人になって渡されて
「おじいちゃん、おばあちゃんありがとう」ってのはよくある話だが、
それを根拠に現在からの養育権を主張するのは無理があると思う。

現実問題、援助ストップして姉トメと姉夫に金使われるのを
回避するぐらいしかできないよ。
生活力のある父親がちゃんといるんだし。

 

248: 2008/12/04(木) 13:11:52 0
>>245
養育権じゃなくて面会権を主張できないかなって。
っていうか、「援助してるんだから面会させろ!」と攻めて、「今後も援助するなら面会おk」と決まったら、
「今後の援助金は孫娘の通帳に入金するね。通帳はこっちで管理するね。でも援助は援助だもんね☆」
と言えたら、姉トメ真っ赤になって怒るんじゃないかなぁと。
一矢報いると言うか、法的なお墨付きを貰った後でそれが出来たらスカッとするなぁと。

 

249: 2008/12/04(木) 13:16:23 0
>>248
揚げ足とって申し訳ないけど
ここまで来て「スカッと」はないと思うわ。
VS姉トメじゃなくて、姪のためになることを考えてほしいな。

 

252: 2008/12/04(木) 13:17:56 0
>>248
祖父母→姉トメ→姪、が間違ってるね
祖父母→姪で、使い込みできないようにしないと意味無い
いっそ学資保険とか、姉トメの手元に現金が行かない形のほうがいいかも

 

246: 2008/12/04(木) 12:59:10 0
トメとの会話は録音しているかい?
してないのなら今度からトメと会うときは必ず録音する事。

 

247: 2008/12/04(木) 13:00:36 0
してるって書いてあるよ

 

250: 2008/12/04(木) 13:16:40 O

この報告者さんと状況は違うけど、似たような話で悔しい思いをしてる私…他人ごとだけど感情移入してしまう
親権や養育権については実際厳しいと思います
でも一つだけ言いたいのは、お子さんには亡くなったお姉さんやあなた方家族が本気で愛している事だけは伝えて下さい
汚い大人の事情で誤解されたまま育つであろうお子さんと、我が子を育てられないまま逝ってしまったお姉さんを思うと涙が出ます

負けないで下さい

きっとお子さんにはあなた方が全力で戦った気持ちは伝わると思います
それと姉夫さん…本気で子供を愛していたら、今の状況は作れないはずですよね
本当にお姉さんの無念が他人事に思えないです
感情的なレスして申し訳ないですが、ただただ応援するばかりです

 

251: 2008/12/04(木) 13:17:50 0
あ、でもそれやったら孫娘への風当たりが強くなっちゃうかな・・・
孫娘の気持ちを一番に考えないとダメだよなぁorz

 

253: 2008/12/04(木) 13:40:16 0
実の父親がいるのに、
仕送りしてるってのがもう、
はっきり言っちゃえば父親の甲斐性なしって証明じゃね?
まあ、いろんな事情があろうと、
概ねは父親が大黒柱ってことだから、
もう前提が崩れてるうえに、
既に子供が変な洗脳受けてるわけで、
教育上悪いとは思う。

 

255: 2008/12/04(木) 13:50:21 0

くだらねぇ
第一、子供をとりあえず帰すとか、馬鹿ジャネ?
だいたい、素のが気はもうしっかり歪んでるよ

裁判するなら、ガキを確保して帰すな
それができないなら、カネもやらないかわりに一切の関係を絶て

 

256: 2008/12/04(木) 13:56:53 0
>>255
>裁判するなら、ガキを確保して帰すな
下手したら誘拐罪になるよ。

 

257: 2008/12/04(木) 13:57:38 O
まあもちつけよ

 

258: 2008/12/04(木) 14:05:27 0
もしかして、子供は普段は虐待されてるとか。
その様子を悟られないために、月1の面会も嫌がるとか。
ここまでの守銭奴ババァレベルだと、月1で会うくらいで
まとまった金額が毎月入ってくるなら、オイシイと思うよね。

 

259: 2008/12/04(木) 14:07:59 0
>>258
ハイハイ。ゲスパーゲスパー。

 

262: 2008/12/04(木) 14:18:11 0

正攻法で面会権が取れないなら、姉トメの金に汚いところを利用するしかないよな。

姪本人の意見ってのは関係ないんかね。
姪が置いてけぼりでかわいそうだ。・゚・(ノД`)・゚・。

 

268: 2008/12/04(木) 14:46:14 0
仕送り止めれば、盛大に自爆してくれそうなトメな感じするけどね。

 

272: 2008/12/04(木) 15:19:52 0
縁起が悪いことを書くのもなんだが、もし万が一134さんのご両親に何かあった場合、姪子ちゃんにも財産の相続権があるんだよね。

 

275: 2008/12/04(木) 15:31:45 0
>>272
代襲相続で受け取れます。
今の仕送りを送るだけの余裕のある老夫婦の遺産を考えたら
向こうが姪を絶対に渡したくないのは当然です。
134のご両親は万一のために今から遺言は書いた方がいいね。

 

278: 2008/12/04(木) 15:43:13 0
>>275
例えば『姪が20歳になるまで姪への相続分は凍結する』とかは可能?

 

281: 2008/12/04(木) 15:45:00 0
>>278
そんなことするとある程度育ったら売春を強要されると思う。
小学生のうちはヌード写真と下着くらいで済むだろうけどさ。

 

284: 2008/12/04(木) 16:32:40 0
>>281
それは流石にないだろ、姉夫はそこまで人の心を失ってないと思う、少なくとも現時点では。
高校に行くなら奨学金で行け、小遣いはバイトして稼げ、とかはあるかもしれんが。
奨学金とれるほど姉夫の収入が低いかはわからないが。

 

296: 2008/12/04(木) 20:15:36 0
>>278
可能だよ。

 

277: 2008/12/04(木) 15:40:31 0
>>272
お姉さんの代襲相続か…
ここまで金に汚いトメだと、それも視野に入れてる可能性もあるな。
それは本来姪だけのもので、トメが横領したらいかんものだが、
同居している直系親族の場合、窃盗罪も適用しづらいらしいし…
まぁ、トメの方が先にアボンする可能性も高そうだが。

 

276: 2008/12/04(木) 15:32:47 0

代襲相続で、姪子ちゃんにも相続されると思う。
今、援助して、姉トメに使われて、無くなってしまうなら
援助せず、134親名義で貯金して、
いざ、という時、出してあげてもいいと思う

 

288: 2008/12/04(木) 16:50:36 0
親が白だとしつこく言えば、黒だとわかっているのに白として扱える相手でしょう
(本当は黒とわかっているのに)
自分は一切見てない事にしつつ売春させるかもね
自分だけが可愛い奴なんてそんなもん

 

289: 2008/12/04(木) 18:20:23 0

とりあえず会えるうちに事態を誠心誠意伝えて、姉娘ちゃんに理解させることが必要なんでは?
5歳ともなれば、納得はできなくても事情は飲み込める。
もし会えなくなっても叔母祖父母が愛している事、困ったらいつでも援助を惜しまないことなどを伝えておくべし。

黒い話をすると、今後姉夫は後妻を迎えるかもしれない、姉トメが育児できない状況になるかもしれない、
姉娘ちゃんが思春期のゴタゴタで父&父母が嫌いになるかもしれない。
だからその時に言い方は悪いけれども、ツケこむ足がかりを作るのが現時点では最良策と思われ。

 

293: 2008/12/04(木) 19:42:48 0

>>289
後半部分、自分も同じことを思った。
さらに進んで、姉夫に継子の子育てなんかしたくなさそうな若い女でもあてがって
姉夫が自ら姪っ子ちゃんを手放すようにできなかかなとかまで。

でも、そんなことしたら、姪っ子ちゃんは癌という病気に母親を奪われた上に
自分の父親に捨てられた子になっちゃう。やっぱダメだよね。
どんな父親でも自分で判断して絶縁するのは別として、第三者が
父親をとりあげるようなことはするべきじゃないし。
何かいい方法はないんだろうかねぇ。

 

290: 2008/12/04(木) 18:45:35 0
会えないなら仕送りは止めますって言ったら
トメが態度を変えるかもね。

 

291: 2008/12/04(木) 19:02:25 0
とりあえず仕送り止めれば
トメが勝手に自爆してくれそうだし

 

292: 2008/12/04(木) 19:13:52 0
相手は本当に孫が可愛いのかな?
金づるだけか?

 

300: 2008/12/04(木) 20:46:23 0

考えられるルートは
・援助打ち切り、姉トメ発狂、疎遠になる
・援助続行、姪っ子が姉トメに歪められ、本人の意思で家を出られるのを待つ
・訴訟、法的に引き剥がす
・姉夫説得、姉トメと姪っ子を離す(父子引越し)
姪っ子を施設にトキハナツ

それにしても姉夫はどうしようもない愚図だな
子供は手元に起きたい姉トメが変なこと吹き込んでるしあれこれやらかしてるけど
仕事あるのに引っ越して家事育児で自分の負担が増えるなら姪っ子が少しくらい歪んで育ってもいいやって魂胆が親とは思えない

一度姉夫に今の環境で十年後どんな子に育ってるのか聞いてみたい
レスを見る限りじゃ育児もまともといえる水準でやってるとは思えない

 

307: 2008/12/04(木) 21:30:18 O
沖縄県那覇市の司法書士「なかえま司法書士事務所」
沖縄県那覇市にあるなかえま司法書士事務所のブログ「なかえま通信」です。相続・遺言,成年後見,不動産・会社の登記,債務整理・借金問題等のQ&Aやスタッフ日記等をお届けします。

代襲相続(だいしゅうそうぞく)とは、

相続人が相続の開始以前に死亡などの理由で相続権を失った場合に、その子供が相続するというものです。
具体的には、子供が既に亡くなっている場合には、その子供の子供(孫)が代襲相続します。
被相続人(亡くなった人)に子供も親もすでにいない場合で、兄弟の子供である甥・姪が相続することがありますが、これも代襲相続にあたります。
しかし、この場合の代襲相続は1代までで、甥・姪の子供までは代襲しません。

ググれカス?
長文スマソ

 

310: 2008/12/04(木) 22:34:13 0
でも私が134の立場なら自分の幸せだけを探すなんて絶対に出来ない。
子を亡くした親にせめて孫には会える様にしてあげたい。
可愛くて不憫な姪っ子に会いたい。

 

311: 2008/12/04(木) 22:44:49 O
綺麗事だね
実際育てて行くのは難しいとおも
綺麗事だね

 

312: 2008/12/04(木) 22:51:24 0
とりあえず戦術を変えて、姉トメに
「姉夫が再婚するときに娘がいると不利ですよ」
とこっそり耳打ちしてみるとか?

 

316: 2008/12/04(木) 22:59:35 0
>>312
もし姉夫が再婚する時娘が足枷になるなら、この姉トメなら自分が養子縁組しそう。
息子は新しい家族と幸せに、姉娘をずっと手元に置いておけるし、ゆくゆくは
自分の世話まで見てもらえてダブルウマーだと思う。

 

318: 2008/12/04(木) 23:06:25 0
そのうち姉子どもから「もう姉親族には会わない」とか
絶縁言い渡されそう
理由は姉トメがいい顔しないからww

 

324: 2008/12/04(木) 23:33:24 0
孫への仕送りって税制面はどうなるの?
エネ姉夫は申告してんのかね。

 

327: 2008/12/04(木) 23:37:25 0
孫への仕送り?
そんなものは当然の義務でしょ
と姉トメは申しております。

 

329: 2008/12/04(木) 23:40:37 0
善良な市民には納税の義務もあるんですよ、おトメさん。

 

330: 2008/12/04(木) 23:43:31 0
生活費の仕送りなら贈与税の対象にはならんでしょ。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1228182398

この記事へのコメント

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました