厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

義実家は寺で年末年始の労働は苦じゃないけど、コトメだけなにもせずお姫様待遇なのがモヤる

433: 2010/12/26(日) 11:39:34 0

年末ものすっっごく忙しい家に嫁いでる。

仕事自体はいい。身体動かすことは好きだから。
みんなでワイワイ餅ついて丸めて・・とか。
何時間も寒風吹きすさぶ中で箒を振り回して、義母が作ってくれた
あまいぼたもちやら甘酒やら食べるのも好き。
31日の鐘突き準備だってあれこれあるけど楽しめる。
根っからの労働者体質なのかな・・と思ってたけど。

でも。
姫体質のコトメがいるだけで、意欲が蒸発する。
みんなでワイワイやるから楽しいんだなと。
一人だけ「私関係ないんです~っていうか~育児で疲れてるしい~」
で、周りが「そうよね、いいのよコトメちゃん」

ってなるから余計に疲れる。

シンデレラ、あんた、エライよ・・。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

434: 2010/12/26(日) 12:10:57 0
>>433には子供いないの?
いたら>>433も育児言い訳にしてサボっちゃえばいいじゃん

 

436: 2010/12/26(日) 12:38:34 0

>>434
おお。レスありがとう。残念ながらまだなんだ。
欲しいし努力もしてるんだが前途多難らしい。
というか、本当に労働自体は嫌じゃないのよ。

さぼっているコトメがなぜか大威張りで、楽しいところだけつまみ食い。
で、みんなが「コトメちゃんは仕方ないよね~」ってちやほやするのが
すごく不快。

百歩譲ってそういうプレイなのかなと生ぬるく見守ろうとすると、
コトメが
「あー、嫁子さんが怒ってる~、コワイ~」
と、私にまでそのプレイを強要するからウザイ。

夫が怒るからこれでもだいぶマシになった方なんだけどね。

 

439: 2010/12/26(日) 13:10:56 0
>>433お、乙。
想像するだけでウザいわ~。
義両親・義親戚が433にプレイを強要しないのなら、やっぱ生ぬるく見物するしかないのでは。
てかお寺さんかな。
ウチも除夜の鐘月に行くのが恒例だから、甘酒とかありがたいわ~。
頑張ってください。

 

441: 2010/12/26(日) 13:22:02 0

>>439
あわわわわ。直した積もりだったのに、文頭だけだった・・。
そうです、寺です。
だから小無な私は余計に肩身がせまい。
プレイに参加しないと「小梨のひがみ」って雰囲気になるのも嫌で。
しかしコトメにゴマするのも嫌で、毎年葛藤です。

乙って言ってもらえて嬉しい。超元気でました。ありがとう。
私もそんなふうに誰かを励ませる人になりたい。

まずはお参りしてくれる人が気持ちよく帰って行けるよう準備がんばる!

 

435: 2010/12/26(日) 12:32:57 0
もしくは完全スルーして楽しめる人とだけ楽しんだら?
なんでそんな奴に配慮しなきゃないの?
途中ですがこちらも(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
~引き続きお楽しみください~

437: 2010/12/26(日) 12:55:45 0

>>435
ごめんリロってなかった。全レスになっちゃうけどとりあえず。

もちろんそうしたい。
しかし、なぜか「コトメちゃんをお姫様扱いする」のまで
労働とワンセットになってる。
表現が難しいんだけど、コトメを祭り上げることでモチを上げるっていうか。
夫をそのグループ(義両親・義親戚)から引っぱがすのに2年かかった。

コトメとは結婚当初同居だったんだけど、
とにかくコトメの言う「家族なんだから」があまりに一方的で理解不能。
要するに、「コトメを姫扱いする=家族」らしい。

コトメからすると
「別に貴方はは自然に姫扱いされるほど美しくも可愛くもありません
(外見的にも性格的にも)」
「貴方を姫扱いすることに私はヨロコビを覚えません」
とはっきり態度に表明した初めての相手らしい。

まあ、そう思う知人友人なら離れていくだろうからね・・。
私も離れたいよ。

きっとコトメも、思うようにチヤホヤしてくれない私がストレスなんだろうな~。
だから絡むのかも。

 

440: 2010/12/26(日) 13:17:27 0

>>437
どんな感じか分かったw
ダメな子甘やかすことで結束保ってる機能不全家庭なんだね
内部の人間はゴミを宝だと祭り上げて自分達ごまかしてるけど、
外から見たら理解不能で付いていけないよね
だってどう見てもゴミはゴミだもんw

ところで別居は出来ないの?
その方が精神衛生にいいと思うんだけどね
だって義両親に何かあったらあなたがお守りしなきゃいけなくなるよ

 

442: 2010/12/26(日) 13:38:26 0

>>435,440
分かっていただけたw

うおっ!!!甘やかすことで結束!!まさにそれです。
なんかすっごい目から鱗が・・。スッキリ。

義両親、マトモな類だと思うんだけどなんというかコトメに関してだけ
妙な違和感があって。飲み込めない小骨状態だったんだけど。
そうか・・。

やっぱおかしいのは私じゃないんだな!!!(そこかい)

 

443: 2010/12/26(日) 13:41:46 0

>>440
改行多すぎて怒られた。

実は、寺には珍しく別居(近居)。
年末だけは関わりが深く長くなっちゃうからイライラするけど、
そう考えたら期間限定だもんね。短いよね。

コトメは寺(コトメ実家)にはそうとう入り浸ってるんで、もし同居だったら
たぶん耐えられない。

つーか、実はぶっちゃけ私達夫婦の新居にコトメが最初入り込んでた。
それで3人で同居してた。どこのエ□ゲだよ。
(コトメ本人はそうすることにまったく違和感なかったらしい。
嫁=新しいお世話係なら余計に好き勝手出来ると思っていた節もある)

だけど色々ありすぎて私がキレて3ヶ月で一度実家にG0。
実両親も義両親に抗議。
そこで改めてコトメを出して
もう一度夫婦で入居。

って過程をたどってる。そんな我が家のコトメです。
(自分で「私天然でぇ~、なんかすっごくみんなに好かれるのw」ってタイプ。
ついでにオヤジキラーを名乗ってます。見た目はアン○ールズの山根)

こんなコトメですが、他の同居寺嫁仲間から聞くコトメ問題に比べたら小粒。
だから寺嫁仲間に言えなくて、ここに吐き出しにきたんだ。

あー、元気出た。年末乗り切れそう。ありがとう。

 

445: 2010/12/26(日) 13:49:40 O
>>443
なんか、あなたすごくいい人なのがわかるよ。
コトメに負けず、今の姿勢を貫き通してね。
応援しているわ~。

 

444: 2010/12/26(日) 13:43:21 0
>同居寺嫁仲間から聞くコトメ問題に比べたら小粒
他はどんなに凄いんだ。

 

450: 2010/12/26(日) 14:14:04 0
>>444
うちの近所のとこはコトメが毎日実家に来て、同居若嫁に「寺嫁の心得」
を説教掃除してる若嫁について歩いてクドクド指示。
ジジババは「その通り!コトメちゃん偉い」
若嫁は子供を連れて出て行き、毎日実家に入り浸っていたコトメも離婚されて
実家に戻った。

 

446: 2010/12/26(日) 13:57:38 0

>>444
んー。
とりあえず、寺コトメは出戻りが多い。
コトメコが男子だった場合はさらに話がややこしい。

あくまで一例、そう言う場合困っちゃうよね~ということで。

>>445
ううう。
ありがとう。なんか目と鼻の奥が熱い。なぜだ。

 

 

449: 2010/12/26(日) 14:13:36 P

>>443
なんだ、天然のふりした養殖かw
そりゃイライラして当たり前だよ~。

本当に天然のコトメだったら
あなたみたいにできた人に絡んでくることも
自称オヤジキラーなんてゲスな自慢もしないと思う。
養殖だと思うといろいろふに落ちるんじゃない?
コトメはチヤホヤせず、美味しいとこどりでむっとする時は
働いてから食べる美味しさをしらないなんて、かわいそうと哀れんであげて。
普通にはっきり
「みんな働いてるのに一人でポツンとして寂しくないですか?
働いてから食べると美味しいのに、知らないなんてもったいない。」って教えてあげてもいいかも。

でもさ、そのコトメも煽りじゃなく本当に哀れだよね。
母が元気だからと甘えまくってなんにも教わらないでいるし
嫁に出たから必要ないと今は思うのかもしれないけど、
いざトメが体を弱くしたり亡くなったりした時に初めて
トメから具体的なあれこれを教わっていない事に気づくんじゃないかな。
お袋の味を再現したくなった時には教えてくれる人がいないって、すごく寂しいことだもの。
旦那さんにだけは、そう言うコトメが実は勿体ないことしてるよねって
今の時期に話してみたら?

 

452: 2010/12/26(日) 14:25:30 0
>>449
最後にこれだけ~!!まさにそれですっ!!!
「養殖」かあ~。2ちゃんは勉強になるなあ。
コトメにそんな高等な心配をして通じるかどうかはなはだ疑問だけど、
夫にも話してみる。何回もありがとう。

 

448: 2010/12/26(日) 14:06:00 0
嫁いだ娘の奴隷やれっつってんだから妊娠なんて出来っこないじゃないね

 

451: 2010/12/26(日) 14:15:22 0
ゴメン分かってもらえて自分興奮しすぎた。
ちなみに「奴隷やりに来たんじゃないんで」は実家にGOの際言わせて頂きましたw
義両親から孫催促も一切無いし、いい人達だと思う。除コトメ関係。では去るね。

 

454: 2010/12/26(日) 14:27:46 0
実家がお寺の女って両極端だよね。
賢く多芸多才なのに控えめな出来る女か、
無能無芸だけどプライドだけは百人前のバカのどっちか。
あと嫁有責で出戻りがものすごく多い。

 

461: 2010/12/26(日) 15:11:27 P
>>454
433のコトメなんかは無芸で養殖の一番鬱陶しいタイプだよね。

 

456: 2010/12/26(日) 14:38:45 0
寺関係なく、結婚する時は相手の兄弟姉妹もちゃんと見たほうがいい。

 

463: 2010/12/26(日) 15:25:34 0
夫にコトメは養殖だよって納得させるためにはどうしたらいいんだろう。
女同士だから「あ、あれは養殖」って分かるのか?
私からみたらすんごいバレバレな養殖なのに、
どんなに説明しても「天然だよ」って言い張られる。

 

467: 2010/12/26(日) 15:49:17 0
>>463
男に言わせる
出来れば旦那の友達か後輩辺り

 

469: 2010/12/26(日) 15:52:35 P
>>467
確かに男からの指摘が効果的かも。
女数人で「あいつ養殖」とかいってると、
旦那からしたら「女ってコワッ」になるし。

 

475: 2010/12/26(日) 21:51:49 0
>>463
無理
何年騙され続けてると思ってるんだよ

 

476: 2010/12/26(日) 21:56:32 0

>>463
個人的には、養殖は謝らないというのが判定基準。
「悪気はないの、無邪気なのワタシ」って言い張る感じ。
この「悪意があるかどうか」って悪魔の証明っぽい所があって、
コトメに悪意があると指摘すればするほど妻側の心証悪くなったりする。

なので、「天然だろうが養殖だろうがどっちでもいいが、
相手を不愉快にしたらまずは謝れ。悪気はないは言い訳であって謝罪じゃない。
それは人として礼儀だ、天然なら謝らなくて良いのか。」
って所から始めて「天真爛漫なコトメちゃん信仰」にヒビを入れるといいかも。
がんばれ。

 

464: 2010/12/26(日) 15:33:16 0

裏表のあるタイプなら、裏の顔を見せる。
同じことを繰り返すなら、何度も指摘して「ただの馬鹿orわざと(養殖)」だと宣告。

ぐらいかなー。

 

466: 2010/12/26(日) 15:38:24 0
天然は、指摘されると恥ずかしがって直そうとする。
養殖は、指摘をされると喜ぶ、直そうとしない。

 

468: 2010/12/26(日) 15:50:37 P

>>466
いえてる。

天然でも天然と指摘されるとプンプンやってみせる養殖もいるからなあ。
あと、変な自慢するのもありがちだよね。
オヤジキラーwとかもそうだし。

ためしに旦那には事前にいうセリフと予想されるコトメの反応をいったうえで、
旦那がいる所でコトメにそれこそ天然を装って
「コトメさんって天然っていうより養殖ものですよね。」って言ってみたら?
本物の天然だと予測不能だが、
養殖ならムッとするはずだからw

その後のフォローは
「なんか口調が演劇部って感じだから~」とか
「鯛って養殖の方が油がのってて好きな人は養殖の方がいいみたいですよ」とか
なんとでもなる。
「養殖」ってのは、天然にとってはわけがわからないし、
偽の天然にとっては(本人に察しがつけば)ムカつく単語だけど、
一般的にはまったく悪口ではないからさ。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1291723587

この記事へのコメント

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました