厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

息子が私立の特待生になれたのを義実家に報告したらトメだけでなくコトメにも唖然とすることを言われた・・・

12: 2010/01/15(金) 11:19:39 0

吐き出します。私の妬みからくる愚痴なんで、気分が悪くなった方はスイマセン。

我が家の息子が私立中学を受験。 ありがたいことに、特待生になってくれた。
授業料半額と入学金が免除・・・これを嬉しそうに息子が義実家に電話で報告した。
すると、まずトメが声を張り上げて「みっともない!乞食になる位なら公立に行きなさい!」
これを聞いた横にいたらしいコトメズも
「賃貸のクセに私立なんか行ったらいじめに会うだけじゃないか」
「弟(夫)に似てバカなのに、勉強してなんになるのpgr」とひどい言葉を投げた。

確かにトメはウトの遺産となる不動産と株、保険金で数億を手にしている。
コトメ二人は嫁ぎ先が資産家。姉コトメは生前相続をコトメ夫が受けているし、
妹コトメは舅がタヒに、姑が相続放棄したために、どちらの家族にも億単位のお金が入った。
それに対して我が家は息子の病気や夫のリストラで、貯金もぎりぎり6桁。
息子にも特待生以外での私立入学は諦めるように言う程だ。
だからこそ、息子は勉強を必タヒで頑張ったし、私や夫も残業やバイトを増やして応援してた。
金を貸して、と言った訳でもないのに。
裕福なことは確かに羨ましいけど、それをくれなんて言ってないのに。。
何を言っても「貧乏人のひがみ」としか受け入れられないのは分かってるけど
どうしても吐き出したかった。長文スマソ。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

13: 2010/01/15(金) 11:22:21 0
>>12
旦那さんはウトの遺産貰わなかったの?

 

16: 2010/01/15(金) 11:25:47 0
>>13
ウトの遺産相続の場に私はいなかったのですが、
コトメたち(姉→姉→弟の末っ子)に
「おかあさんはこれから一人で生活するんだから
お金は幾らでも必要になる」と言われて相続放棄に判を押さされたようです。
私は幾らあったか知りませんが、どれだけお金が欲しくても
あのトメに頭を下げるくらいなら泥水すすった方がマシなんで
もらわなかったことについてはとやかく言っていません。
貧乏だけど、努力すれば暮らしていけますからね。

 

18: 2010/01/15(金) 11:27:53 0
>>16
そうなんだ。
息子さん頑張ったね、おめでとう。

 

14: 2010/01/15(金) 11:22:39 0
補足。
中学受験は息子が自分で決めて、
私と夫に「私学に行きたい」と頭を下げました。
塾に来られた(私学説明?)その学校の先生が非常に良い方で
その後オープンスクールや学祭などに友人と参加して、
ここに通いたいと決めたようです・・・親は知らなかったorz

 

15: 2010/01/15(金) 11:25:19 0

息子さん、特待生での合格おめでとう!
お金だけの問題ではなく、努力とそれが実って評価されたという証なのに、
トメ・コトメズは心がすさんでいるのですね。

せっかくの合格なのに祖母にそんなこと言われて、息子さんが傷ついていなければいいんだけど。

 

21: 2010/01/15(金) 11:35:42 0

>>15
ありがとうございます。
息子、トメには散々いじめ抜かれてきましたから、
「ばーちゃんに誉められるとは思ってないけど
礼儀として言っておかなきゃいかねーよな」と電話したんです。
だから祖母の反応は予想の範囲内・・でもやっぱ傷つくよなあ・・・・
それよりも、最近までは優しかったコトメズの反応がショックだったようです。
実際私もびっくりした。ハンズフリーじゃなければ、息子の聞き間違いかと思っただろうし。
どれだけ優しい仮面被ってても、しょせんトメの子、本性を現したんでしょう。

電話は既に着信拒否してあるし、住所しか知らないこちらに凸もないので
あとは息子のケアがんばります。

 

17: 2010/01/15(金) 11:27:44 0
もう関わらない方がいいんじゃないの?義実家関係とは。
息子さんの努力を平気で踏みにじって・・・息子さんが可哀相だよ。

 

19: 2010/01/15(金) 11:32:20 0
昨年の話なんだよね?
息子さんは、余計なことは人に言わないようになるだろうし
自分の祖母や叔母たちのこともよくわかっただろう。
一年近く引きずるくらい悔しかったんだろうけどね。

 

25: 2010/01/15(金) 11:47:03 0

>>19
関西の早いところは先週合格発表でていますよ。
一年引きずってる人の文章じゃないような気がする。

>>21
しっかりした息子さんですね。いい中学生活が送れますように。

 

20: 2010/01/15(金) 11:33:34 0
カネはあっても心が貧乏だな、トメコトメ。

 

22: 2010/01/15(金) 11:42:17 0
コトメズが優しいふりしていたのは見下す対象だったからであって
私学の特待生になれる程の成績出した甥は敵にしかならないもんね
途中ですがこちらも(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
~引き続きお楽しみください~

23: 2010/01/15(金) 11:43:09 0

「私の妬みだけど」なんて書いてるけど、妬んでるのはコトメ達の方だよ。
お金はあっても頭も「努力する才能」も持ってないんでしょw

もっとキーキー書いたっていいような話なのに非常に冷静だし、
息子さんはいい子だし、16さんは本当に人間が出来てると思う。
相続放棄の話も「エーッ」って感じだし(ただの無理やりじゃん)、
向こうが金の亡者で心が卑しいだけ。
自分と息子さんの選択に胸を張ってね。
合格おめでとう!

 

27: 2010/01/15(金) 11:55:46 0
私立って、合宿とか卒対とかそういうのにもめっちゃお金がかかるんだよねぇ。
うちの上の子、来年卒業でこの前説明会があったけど
卒対費用だけで12万…
まぁ、学費だけじゃないというのは理解しつつも頭が痛い。

 

30: 2010/01/15(金) 12:01:47 0

特待生入学おめでとう!
がんばりやの12息子が楽しい学校生活を過ごせますように。
そして、12夫婦もよく頑張ったよ。おつかれさま。今年も素敵な年になるといいね。

コトメズが弟を出し抜いて遺産をトメと分け合ったようではないみたいだし
母親に全部を残す選択をしたのは間違いとは思わないけれど、
お金を持っていても人間として大事なものを持つことのできなかった
トメ・コトメには吐き気を通り越して哀れみさえ感じてしまうな。

 

38: 2010/01/15(金) 12:07:25 0
「ギリギリ6桁」だから 数 十万ではないと思うけど

 

47: 2010/01/15(金) 12:17:53 0

>>38
「ギリギリ」7桁に届かない「6桁」なのか
「ギリギリ」届いた「6桁」なのか

後者なら無貯金に等しいなw

 

39: 2010/01/15(金) 12:09:20 0
桁が6つ。
最大999999てことか。

 

40: 2010/01/15(金) 12:09:51 0
だな。九 十万だろうな。

 

51: 2010/01/15(金) 12:30:24 0
すいません、下の子のご飯見てました。
貯金額、恥ずかしながら>>39>>40さんで正解です。
私立に通わせられない状況で、息子も充分承知した上で
特待生枠を狙いました。
制服・・・これが恥ずかしいんですが、お古もらいます。
知り合いに昨年卒業したばかりの息子さんを持つお母さんが居られ
息子から話を聞いたらしく、「おせっかいかも知れないけど」と
申し出てくださいました。もう足向けて寝られません。
その他の費用はなんとか捻出します。
息子が頑張ったんだから、ここで頑張らないと親の資格ないと
またコトメにせせら笑われますから。
皆さん、息子への激励ありがとうございました。ロムに戻ります。

 

41: 2010/01/15(金) 12:11:21 0
その貯金じゃ、正直私立はキツイだろう…

 

43: 2010/01/15(金) 12:15:27 0
>>41
だから特待なんじゃないかい?

 

44: 2010/01/15(金) 12:16:23 0
私立中学といっても、学費モロモロは学校でピンキリだよ

 

45: 2010/01/15(金) 12:16:30 0
特対って授業料が安くなるとかそういうことでしょ?
合宿とか修学旅行とかそういうのは別なんだよね。
私立って、そういうことに結構お金かかるんだよねぇ。

 

46: 2010/01/15(金) 12:17:37 0
コトメズが紛れこんでるようでw

 

48: 2010/01/15(金) 12:18:03 0
結婚12~13年で百万以下の貯金しかない夫婦。
それで、これから6年間私立か。

 

52: 2010/01/15(金) 12:35:27 0
息子さんがおkならいいんじゃないのかな?
今後、周囲とのあまりの差に唖然とするかもしれないけど。

 

53: 2010/01/15(金) 12:48:39 0
確かに12歳の子がいるのに賃貸暮らしで貯金が90万円台というのは
かなりの貧困家庭のようだけど
トメの老後の心配はいっさいないみたいだから、いいんじゃないのかなぁ。
いくら自分たちは経済的に困っていなくても、ウトメが貧乏だと後で困るもの。

 

54: 2010/01/15(金) 13:07:25 i
まぁ、遺産と同時に扶養義務も放棄できたわけだし、
後は家族の為だけ頑張ればいいじゃん。

 

55: 2010/01/15(金) 13:07:36 P
都内だと賃貸も珍しくないんですけど…

 

56: 2010/01/15(金) 13:09:13 0
>>55
賃貸でもいいけど、それなら貯金をしてるでしょ?
してないってことはあまり裕福ではないってこと。

 

58: 2010/01/15(金) 13:17:04 0
私立でも助成金の申請できるよ

 

60: 2010/01/15(金) 13:19:52 0
部活とかにもお金かかるよー。
部活も塾も何もなしの6年間という子もいないではないけどね。

 

61: 2010/01/15(金) 13:23:07 0
家も私立通ってるけど定期代だけで月2万だわ。

 

62: 2010/01/15(金) 13:26:13 0
>>61
それは学校が私立だからじゃなくて遠いからだろうw

 

63: 2010/01/15(金) 13:27:54 0
>>62
そうだったw
新幹線で通ってくる子もいるからそこはもっとすごいだろうな。

 

64: 2010/01/15(金) 13:30:44 0
わずかな貯金しかできない家庭なのに
子供を塾に通わせていたとか、なんか色々驚きだ。

 

65: 2010/01/15(金) 13:36:36 0
>>64
逆だろ。子供の教育につぎ込んで貯金にまわせなかったってことだろ。

 

66: 2010/01/15(金) 13:39:23 0
どっちにしてもトメトメしい人多いね。

 

67: 2010/01/15(金) 13:39:36 P

むしろリストラや病気や受験があったのに
貯金をなんとか残してあるなんて賢い方ジャマイカ。

甥の学歴が妬ましいコトメ乙。

 

68: 2010/01/15(金) 13:43:01 0
お金がないと色々大変だよー。
ホント、色々お金かかるからね、私立は。

 

69: 2010/01/15(金) 13:43:17 0
なんで貯金の話しになってんのw
コトメ乙とか言われてるけどサッパリだ

 

70: 2010/01/15(金) 13:45:02 0
家計苦しいけど、頑張って子供私立に行かせるという人がくると
必ず「貧乏人のくせに私立なんてpgr」といいたがる人が湧くからなあ。
多分、その人の中では私立=とんでもない金持ちしか行っちゃいけない場所って
妄想が出来上がってるんだろう。その手の学校が舞台のマンガがあったし。

 

71: 2010/01/15(金) 13:46:15 0

なんでそう人の台所事情ばっかり気にするんだw
流されてるけど、ご近所の方(しかも「お節介かも~」等の気遣いもできるちゃんとした人)に
好意で服を譲ってもらえるとか息子さんもいい子なんだろう。
良好な人間関係を築くことができる>>12一家だし、いい人生が送れると思うよ

金があっても(あるから)不幸になりそうな糞トメコトメなんかより
ずっと幸せになってほしい。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1263483941

この記事へのコメント

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました