厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

トメに義弟嫁が「義兄嫁さん(私)が出産する病院を教えてくれない」と言われたと言ってきた・・・

247: 2009/01/18(日) 22:28:14 O

義弟嫁が何がしたいのか分からない。
私は長男嫁でウトメ、義弟夫婦それぞれ別居。義弟の方が結婚が早かった。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

私は来月出産予定なんだけど、
今日、仕事のついでに旦那が義実家に寄ったところ、
トメに「○(私)ちゃんが出産する病院を教えてくれないって、義弟嫁ちゃんが言ってたわよ。何で?」と聞かれたらしい。
私が妊娠してから義弟嫁に会ったのは、義実家で2回ほど挨拶のみ(とてもおとなしい人。私が話し掛けないと会話が無い)。
義弟嫁のメアドも電話番号も知らないので、嫁同士連絡をとることはない。
もちろん病院どころか、私の妊娠関係全く話をしたことがなかった。
ウトメには私が意地悪で教えてないように思われてたみたいで、びっくりしたが、
義弟嫁の考えがいまいち読めず、気持ち悪くなってしまった。
義弟嫁が小梨でウトメ(義弟嫁母とトメが友達)がかなり敏感になってるから、変な嘘はつかないで欲しい。

 

248: 2009/01/18(日) 22:34:56 0
>>247
それ、本当に義弟嫁の希望かな?
間に人が入る伝聞は話のニュアンス変わることもあるから。特に姑さんが入っているしね。
例えば「なんでお祝いに行かないの?」「病院知らないんです(教えて貰って無いんです)」とか。

 

252: 2009/01/18(日) 22:54:59 0
>>247
そういうタイプ嫌だよね。
自分からは何にも聞かないくせに「教えてくれない」って不満に思うタイプ。
しかもその不満を本人には言わないで他の人に言って悪者にしたてる。
会社にもそういうやつがいてほんとむかついたの思い出した。

 

262: 2009/01/19(月) 11:57:50 0

女の三角関係というより妬みに近いんじゃないの?

元々各下だって思って決め付けていた相手が、自分より優位に立ったって
分かった瞬間に発生する感情でしょう?>妬み

>>247の場合だと、義弟嫁小梨で先に結婚して姻戚関係築いているのに
妊娠、出産されたら今まで自分が築き上げたモノが全部その子(トメから見て孫)
に持っていかれる!って勝手に>>247の事を敵認定しちゃったんじゃないの?
で、長男嫁とトメを不仲にさせたれ!っておかしなウソを自己満足でついた、と。

 

249: 2009/01/18(日) 22:38:03 0
トメ自身が知りたくて「義弟嫁が言ってたわよ」と嘘をつくパターン

 

250: 2009/01/18(日) 22:47:17 0
それもワザワザ角が立つような言い方をしたら247さんが義弟嫁さんに
不信感を持つだろうに。 それとも仲たがいでもさせたいのかねぇ。

 

251: 2009/01/18(日) 22:52:53 0
「気を使って」自分の口で孫クレしない代わり247の話うるさく振ったりしてたりして。
病院にもお祝いの駆けつけろとかね。

 

253: 2009/01/18(日) 22:55:10 0
盆正月をスルーし始めたときに
「義弟嫁子がみんなに会いたいから来て欲しいって言ってた」とトメが言いやがった。
「誰々が言ってたから」という、他人の発言頼みな言い方は基本的に大っ嫌いで真に受けなかった。
又聞きは信じないほうがいいと思います。
嫁子さんがほんとうに知りたかったら、本人に聞いてくるのが正しい行為だと信じているから。

 

254: 2009/01/18(日) 23:05:01 0
>>253
ウトや誰それさん或は皆が言っていたという言葉を使って自分の言いたい事を伝える
トメは多いよね。実はトメの言いたい事だったりする。
そういう発言が多いトメや、他の嫁の愚痴や悪口が多いトメには要注意だ。

 

255: 2009/01/18(日) 23:22:56 0

旦那が言ったことは私が言ったことになってるし、私が言ったことは義弟嫁が
言ったことになってるし、てな感じでトメは適当に喋ってるだけじゃなく
記憶も適当なので信用ならんと思ってる。

親戚やトメ友にも私や義弟嫁のことがごっちゃになって話されていて
それぞれ違うイメージが出来上がっているんだろう…。

 

256: 2009/01/18(日) 23:37:48 O
トメの誤った解釈ではないと思います。
はっきりと「お義姉さんに病院聞いたのに教えてもらえないんです」と言ったらしいので。
私とトメの関係は良好、もちろん病院の話もしてました。
しかも旦那兄弟は仲が良く、月一くらいで飲みに言ってるので、病院を知ってると思ってました。
それに、普段付き合いのない私から義弟嫁に病院のことで連絡をとるのは、
お見舞い(お祝い含め)の催促に思われそうだったのでしませんでした。
普段付き合いがないとはいえ、仲が悪かったり確執があったりはなかったつもりなので、
(本当に静かな人ですが、私が話し掛ければ答えてくれてたし、揉めるほど一緒に居たことが無い)
なんであんな嘘をついたのかが不思議でしょうがないです。

 

276: 2009/01/19(月) 17:02:00 0
>>256「トメとの関係は良好」
だったのに、ちょっとしたところから誤解が生まれ、何かがずれてくんだなと切なくなりますた

 

258: 2009/01/19(月) 00:05:02 0
義弟嫁、めんどくさい人だね
今後やっかいなことが起きないよう呪っておきます

 

259: 2009/01/19(月) 01:16:20 0

>はっきりと「お義姉さんに病院聞いたのに教えてもらえないんです」と言ったらしいので

それもトメがいったことだよね。247が直接聞いたんじゃなくて。

 

260: 2009/01/19(月) 02:26:27 0

>>259
私もそう思う。
直接本人から聞いたことしか信じちゃいけない。

以前トメに情報操作されて誤解を受けたことあるからなあ。
いずれ分かることさ。

 

261: 2009/01/19(月) 09:37:57 0
女の三角関係もこの世には存在するしね。
「長男嫁と次男嫁の仲を裂こう」「嫁同士の仲が悪い事を既成事実にしよう」
次男嫁との関係が良好だからこそトメにそんな気持ちが起こる可能性はあるな。

 

264: 2009/01/19(月) 13:25:00 0

>>261

男の子どもばかりいる紅一点トメって結構こういうトメが多い。
行動パターンとして
長男嫁には次男嫁の愚痴、次男嫁には長男嫁の愚痴を吹き込んで
それぞれ相手に嫌な印象を与えておいて自分が恩恵に預かろうとする。
愚痴を聞かされた方は、お義母さんかわいそう!とはっちゃける。
トメはシメシメとほくそ笑んでいる。やり方も巧妙だから、嫁同士は気づかないうちに罠にはまってしまうというシナリオね。
私は途中で気付いて一抜けたけど、今義兄嫁に吹き込んで色々やってもらっているらすい。
トメが嫁同士の仲が悪くなるような、片方の嫁の愚痴をもう一人に吹き込んでくる時は、本当に要注意よ。

 

263: 2009/01/19(月) 13:24:47 0

247はそれ聞いたとき、トメにどう話したの?
直接最初に聞いたのは旦那みたいだけど、旦那がトメになんて言ったのか、その後247が
どうしたのか気になる。
私は262説なんじゃないかと思うんだが、単純に247本人から妊娠報告されていないのを
「妊娠したことも病院も教えてもらってない」と愚痴ったのかなあとも思った。

それとは別の話で、兄弟間なんだからお祝いのやりとりは当然なんだし、妊娠報告も気にせ
ずしていいと思うよ。
とはいえ、嫁同士直接なんてよっぽど仲が良いときだけで、通常は兄弟である旦那同士や
ウトメ経由で知らされるもんだから、それについて247の落ち度はまったく無いと思うけど。

 

265: 2009/01/19(月) 13:34:08 0

トメってのは
義弟嫁が「え?そうなんですか?妊娠されてるのも病院も知らなかったー」という言葉を勝手に解釈して
「○(私)ちゃんが出産する病院を教えてくれないって、義弟嫁ちゃんが言ってたわよ。」
と意訳して伝えてくる場合があるからね。

だいたい、病院を教えればいいのはトメでしょうに。
トメで完結させれば、ここまで嫌な思いを抱くこともなかったはず。

想像だけど、義弟嫁に子がいないからトメが言い出しにくかった。
あなた達から言ってくださいねというジャブだったんじゃないかと思ってる。
だってわざわざ
「○(私)ちゃんが出産する病院を教えてくれないって、義弟嫁ちゃんが言ってたわよ。何で?」
って普通そこはつたえないでしょう。
おかしいよそのトメが。

 

266: 2009/01/19(月) 13:35:56 0

「お義姉さんに病院聞いたのに教えてもらえないんです」

トメ、こういうことまで伝えるなんて、ありえない。

 

267: 2009/01/19(月) 13:46:11 O

だよね。
普通のトメなら伝えるとしたら 「妊娠した事知らなかったみたいでびっくりしてたみたいよ」位じゃないかな?

それもお祝いとかしてない理由で嫁をかばう為に。
お見舞いは距離によっては微妙だしね。
嫁同士 なんだもん。年に2回は会う機会はあるしさ。

 

269: 2009/01/19(月) 14:00:55 0
トメが孫に意識のいく義兄嫁の注意を惹く為に情報操っている気がする。
だって、まだ産まれてないんでしょ?
余計な心配や嫌な思いをさせたくなければ、どんなことをしても
嫌な思いを抱かせる様な裏の話は、差し控えるのが当然。
直接でないにせよ、247の旦那に話すのも、耳に入るかもしれないから
言わないでおこうという気持ちがなかったんだろうか。
トメの247に対する配慮がかなり欠けていると思う。旦那もね。
自分の気持ちが一番で、誰かに話さずには気がすまなかった感じ。
もう、あまり考えずに、出産の事だけ考えて過ごした方がいいよ。
出来るだけトメからの情報は耳に入らないように、旦那にもよく頼んでおくこと。
そして元気な赤ちゃんを産んでね。

 

270: 2009/01/19(月) 14:13:38 0
247は自分優位に立って、トメとも良好な自分なつもりなので
皆から指摘された義弟嫁を見下げたいから、みんなの指摘は却下です。

 

271: 2009/01/19(月) 14:21:02 0

トメ「そういえば、長男嫁子さん来月出産なの。知ってる?」

義弟嫁「そうみたいですね。良かったですね。おめでとうございます。」

トメ「病院とかも聞いた?」

義弟嫁「いいえ、そこまではまだ教えてもらって(聞いて)ませんでした。
旦那に聞いておいてねって言っておいたんですけど・・・」

→トメ語になると
「○(私)ちゃんが出産する病院を教えてくれないって、義弟嫁ちゃんが言ってたわよ。何で?」
「お義姉さんに病院聞いたのに教えてもらえないんです」

ありがち・・・

 

272: 2009/01/19(月) 14:41:54 0
皆してトメを悪者にしようとしててワロタ。

 

273: 2009/01/19(月) 14:48:09 0

247の件は

義弟嫁→トメ→247旦那→247で伝わってきている事だからね。

伝言ゲームで完璧に伝わる事が少ない様に、そのままを信じちゃいけないと思う。
特に間に老齢者が含まれる場合は、かなり違う方向になっている場合が多い。
247が自分で聞いた事で腹を立てるなら分かるけど、伝言ゲームの発言に
腹を立てても無駄。

 

274: 2009/01/19(月) 16:54:18 O

247です。遅くなってしまってすみません。
また、たくさんのレスありがとうございました。

私の書き方が悪くて誤解を与えてしまったようですが、私の妊娠を義弟嫁は初期から知ってます。
(義弟は子供好きで、私の妊娠が判ってすぐに家に寄って喜んでくれて、義弟嫁にも伝えたと言っていた。)
トメへの旦那の回答ですが、
妊娠中に義弟嫁に会った2回は旦那も一緒で、短時間しか居なかったので、不思議に思い、
「いつそんなこと聞かれたのかな?後で義弟に連絡しておくと」答えたそうです。
家に電話をくれたが私がでれなかったのと、義弟嫁の嘘だと決め付けるのはよくないと思ったかららしいです。
トメは私の意地悪と思ってたらしいので、旦那の回答をどう受けとめたか分かりませんが、すぐに別の会話になったそうです。
義弟嫁は本当に静かな方で、会っても挨拶したあとは義弟の陰に隠れてしまうので、
旦那も話があまりできなくて普段から悩んでました。(ひどいときはトイレまで一緒に行く)
なので私と義弟嫁の接点が無いのに、さらに義弟嫁から話し掛けられた?と不思議そうに言ってました。
ただ、出産する病院を決めたのが妊娠6ヶ月半ばだったので、トメや義弟が話したつもりで義弟嫁に伝えてなかったか、
聞いてたけど、直接私から言うのが常識と思ってたのかな?と旦那と話してました。
しかし、やはり義弟嫁の直接の言葉ではないですし、トメは良くも悪くも言葉を選ばない(知らない)人なので聞かなかったことにします。
ちょっとイライラしてしまっていて、何を書いたらいいのかまとまりませんが、
これからはトメ、義弟嫁共に注意してお付き合いをすることにします。

 

275: 2009/01/19(月) 17:01:45 0
そうね。
直接義弟嫁と話していない以上は
本当のところは誰にもわからないしね。
聞かなかったことにして、屈託なく出産に臨んでください。

 

280: 2009/01/19(月) 17:42:35 0

>ひどいときはトイレまで一緒に行く

どう見ても義弟嫁は義実家とうまくいっていないように見えるね。
1人で取り残されたくないって事は、弟がいない時に無神経な事や孫クレコール、嫁いびりとか
あった可能性が高い。残念ながらあなたの旦那も警戒されてる1人のようだ。

 

282: 2009/01/19(月) 18:17:57 O

何度も出てきてすみません。

>>280
確かに旦那は警戒?というか慣れられてないかもしれませんが、
義実家(ウトメ)の義弟嫁への対応は、決して悪くありません。
義弟嫁は人見知りが強いので、旦那や私、近所に住む親戚には全く同じ態度ですが、
義弟嫁母とトメが友人だからかトメとは普通に話しますし、ウトとも私達以上に話します。
私とウトメの会話の中でも義弟嫁可愛い、よい子だアピールが普通によく出てきます。
それに義弟理由での小梨なので、ウトメが申し訳ないと思っていると聞いたことがあるので、孫梅はないと思います。
義弟もその点(嫁姑関係や義実家とのつきあい)については、
人見知りな嫁だから、よかったと言っていました。

どちらかといえば私とウトメより良好ですね。

 

281: 2009/01/19(月) 17:55:27 0
書いてないだけで247も虐めてんじゃないの?

 

283: 2009/01/19(月) 18:43:06 O

義弟嫁 本当に病院聞いた可能性あるかもね。
人見知りで大人しい人みたいだから 声が小さかったとかで
あなたが聞こえてなかったとか…
聞いたけど義兄嫁さん聞こえてなかったみたいと実母→トメ経由で伝言ゲ-ムと感想つきでゆがんだかもね

問題点は義弟嫁の性格が分からない事 次点姑も。

結婚当初は 良トメでもお互い遠慮して遠回しに表現しあい言葉の真意が分からず
裏読みしてしまったり無駄な事した。

関係者 全員悪気ないかもね。ちょっとトメ 天然考えなしに喋るタイプなだけで。

気を回すだけ無駄かも。
旦那と弟 仲がいいんだから
顛末聞いてないの?悩む前に 案外くだらない誤解かもよ。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1230531587

この記事へのコメント

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました