厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

6年前に義兄を亡くし義実家に留まっていた義兄嫁が姪をうちに下宿させて好きな人のところへ行くと言い出した!

90: 2010/01/12(火) 10:10:20 0

義兄が他界してるのですがここいいでしょうか?
私達が結婚してからですが義兄が急逝しました。
本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~
義兄夫婦は義実家で同居で義兄の死後も義兄嫁さんと子供は留まってました。
この度義母が今のうちに友人と同じケアハウスに入る、と決めて家を処分することになりました。
義兄嫁さん(義兄は他界してるのですが他に呼び方がわからない)はお付き合いしている人の赴任先に住みたいそうです。
一番上の子が高1で受験を頑張ったのに転校は可哀相なので卒業までうちへ下宿させてと言われました。
うちは夫婦に子供3人で借上げ社宅の4DKでかなりぎゅうぎゅうなのと、
数年中には私の実家の土地に家を建てる計画もあるので下宿は困るんです。
それを言うと「今まで同居してあげたのに」と怒られますが義母名義の家で
義兄嫁さんが外で仕事をして義母が家事でギブアンドテイクな面もあったし、
義母が家を処分したのは確かに困ると思いますが、うちが一方的に恩を感じるのもなんか違うような…でもやもやしています。

 

91: 2010/01/12(火) 10:17:29 0
>>90
義兄の遺産は?

 

96: 2010/01/12(火) 10:34:49 0
>>90
義母がこのタイミングで家を処分する理由は?
もしかして義兄嫁が再婚すると話したからでは?

 

92: 2010/01/12(火) 10:28:43 0

今まで同居して あ げ た ってあーたw
少なくとも旦那さんが亡くなった時点でその家を出られたはずなのに
自立せず姑さんの力あてにしたのは自分の選択でしょうに。

独身なんだから恋愛は自由だけど、それじゃ子供が邪魔といわんばかりだし。
義兄さんが亡くなって何年かわからないけど、
子供が高1なら、あと2年ぐらい我慢できないのかなあ。

 

93: 2010/01/12(火) 10:30:13 0
社宅なら家族以外を住まわせるのは規約違反だと思う。
もしそうじゃなくてもそういってお断りすれば?

 

94: 2010/01/12(火) 10:30:22 0

>一番上の子が高1で受験を頑張ったのに転校は可哀相なので卒業までうちへ下宿させてと言われました。

三年間も他人の家に預けられる方がかわいそうじゃないのか?
あと、大学受験するのかわからないけど、そういうデリケートで多感な時期を放置?

>私の実家の土地に家を建てる計画
これは言わない方がいいと思う。
義兄嫁の一番上の子の部屋作りなさいよ?とか普通に言いそうだ。

 

95: 2010/01/12(火) 10:31:23 0

嫁同士スレというよりも、義実家の悩み相談スレのほうがあってるかも。
下宿は、社宅な上に物理的に難しんだし、義兄嫁に何言われてもどうしようもないよね。
「今まで同居してあげたのに」は、それしかイチャモンのつけようがないから
それをネタにしているに過ぎないので、あまり気にしないでいいと思うよ。
逆に義兄嫁が社宅で90一家が同居してたら「いままで同居で楽してきたくせに」
とイチャモンが変化するだけだから。

仮に下宿するにしても、今高校1年生ということは受験が控えてるだろうに
4DKと90一家の構成からいうと相部屋必須、とても勉強にならないだろう。
義兄嫁が「おつきあいしてる人」と折半して安いアパートに一人暮らしでも
させたほうが、よほどみんなのためになるし、それも無理なら
義兄嫁が「おつきあいしてる人」へついていくのを2年待てばいいだけ。

自分自身は「お付き合いしてる人についていく」という個人的理由で
引っ越したいのだろうに、なんで義弟夫婦に子供をおっかぶせようとするんだか。

 

97: 2010/01/12(火) 10:41:20 0
一応トリップ付けてみました。
レスありがとうございます。
同居解消の理由は確かなことはわかりませんが不和だったみたいです。
義兄嫁さんにお付き合いしてる人がいるのは私たち夫婦は初耳です。
義兄家の一番上の子は女の子なので一人住まいはいろいろ危険だからだめというのはわかるんですが、
だったら卒業までこちらで賃貸で親子で暮す方が自然だと思います。
勉強自体はうちの子も相次いで受験なので狭い家ですが1室を勉強専用(子供だけでなく夫も)の部屋にしているのがばれてるので…
私の実家の方で家を建てる計画はしばらく黙っておいてとにかく断ります。

 

106: 2010/01/12(火) 11:29:32 0
>>97
下宿屋とかはないの?
高校生であれば、下宿に住まわせれば解決のような気がするけど。

 

107: 2010/01/12(火) 11:32:05 0
>>106
身内だし食費程度での下宿を期待してるんじゃない?

 

98: 2010/01/12(火) 10:43:33 0
ああ、姪っ子なんだね。
それは「お付き合いしてる人(再婚するか不明w)」の元には連れていきたくないわw
今高1ならあと2年くらいだから我慢したらいいのに。

 

99: 2010/01/12(火) 10:48:23 0

不和で同居解消したのに「同居してやったのに」って恩を売るって…
義兄嫁、言っちゃ悪いけどちょっと馬鹿かもしれない。
一人暮らしさせるのが無理なら、やはり義兄嫁が2年我慢すればいいだけだよね。

90の子供たちの性別はわからないけど、急によその子が暮らすことになれば
勉強に集中できなくなるのは明らかだし、そもそも社宅だから
そんなたとえ話する前から、最初から無理なんだし。
「社宅だから無理無理」で押し通すしかないかもしれないけど、
逆に言うとそれだけで十分な理由だね。がんがって!

 

103: 2010/01/12(火) 11:03:02 0
>>99
>不和で同居解消したのに「同居してやったのに」って恩を売るって…
義兄嫁的には逆じゃない?
不和を耐えて姑がケアハウスに入るまで保たせたんだからあとは好きにしたい
義兄が死んでからも同居してあげたんだから義弟家には感謝してもらいたい
自分が同居してあげなかったら義弟家が同居だったんだよ~こうじゃないかと

 

104: 2010/01/12(火) 11:07:54 0

>>103
そこがますます馬鹿だよねw
義兄嫁が同居しなかったら、義母はそのぶん早く家を処分して
ケアハウスに入っただろうし、90一家は社宅でやっていけてるし、
同居なんてことにならないだけなのに。

望んで同居を続けていたのを、さも苦行に耐えていた、
自分がそうしなかったらお前がこうなっていた!みたいに言うのは愚の骨頂だね。

 

100: 2010/01/12(火) 10:48:33 0

結果はどうあれ同居したんだし旦那は死んだんだし
いろいろされて当然だと思ってるのだろうか・・・?

元義姉は楽したいだけなんだろうなとゲスパー

 

101: 2010/01/12(火) 10:58:02 0
>>100
近所のお嫁さんがそんな感じで夫さん死後も義実家で同居してて
いろいろあって義家を出ることになって「遺産」を請求して皆びっくり
義両親生きてるのに遺産はないでしょう、と言われてじゃあ無駄な時間だったんだと泣いたらしい

 

102: 2010/01/12(火) 10:59:31 0
一生同居して介護しても嫁には遺産は1円だって行かないよね。

 

105: 2010/01/12(火) 11:15:30 0
義兄嫁への同情点は「夫(義兄)が早くに亡くなった」この1点のみ
大黒柱が亡くなったらそりゃ大変だけど実際その境遇の人は数多いるわけで…
姑も息子亡き後気が合わない嫁と同居は、いくら孫がかわいくとも苦行だったかもよ

 

108: 2010/01/12(火) 11:33:08 0
義兄嫁が娘の高校のそばに住めよ。アホか。
状況によっては親戚同士助け合うべきと思うけど
色ボケに付き合ってられっか それでも大人か

 

109: 2010/01/12(火) 11:36:11 0
娘が受験頑張って入学した高校だからと思うなら、
あと最低2年は我慢して同居を続けさせてもらうこともできただろうしね。
姑だって1日2日でケアハウス入所や義実家売却を
決められたわけじゃないんだろうから。

 

110: 2010/01/12(火) 11:36:43 0
義兄嫁は付き合ってる相手と同棲する気なんじゃないの?
だから娘は連れて行けない
経済的に余裕がないから学生会館など女子下宿もだめ

 

111: 2010/01/12(火) 11:39:16 0
住んでるものにも権利はある
姑が家を売るなら引越し代や最初にアパート借りるお金は姑から出るんじゃないの?
そのお金で娘に高校のそばで下宿を探せば住むと思う。
いくら不仲でもそれすら出さないで自分のケアハウス費にする姑なんだろうか?

 

118: 2010/01/12(火) 12:15:35 0
>>111
引越し費用等はちゃんと義母からお金が出るそうでそこは安心の筈が…
(当然ですが)有り余る額ではないので義兄嫁さんが引越して向こうで生活の基盤を作るのでいっぱいだそうです。
転校が可哀相なだけじゃなく、はっきり言ってお金がないから姪をうちに下宿させたい面もあるでしょう。
引越したら義兄嫁の職捜しも1からなので早く生活を軌道に乗せないと2年後には受験が来るから、というんですが激しく間違ってると思ってます。
義兄嫁は48歳です。もう落ち着いてもいい年だと思うのに…みっともないなぁ気持ち悪いなあという気持ちもあるんです。

 

112: 2010/01/12(火) 11:43:31 0

それぞれ「気が合わないのに」同居していたのを
姑「いままで家に置いてやった」
義兄嫁「いままで同居してやっていた」
というほどだったのかもしれないとゲスパー

孫娘はかわいいかもしれないけど、
それをダシに義兄嫁にこれ以上居座られるのも限界なのかも。

義兄嫁が新しい恋人と暮らすというのであれば
本当にもう姑としては関係なくなっちゃうだろうから
さっさと出て行ってねって感じにはなるかもね。

 

116: 2010/01/12(火) 12:10:02 0
>>112さんの考えが一番近い感じな気がします。
義母は義兄の子が入学するまで面倒見たからあとは自由にしたいと思ったのかも。
姪はいいこですが下宿させるのは話が別です。
母親の都合なのにうちにしわ寄せされてるのも嫌なので近いうちに義母に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

 

113: 2010/01/12(火) 11:49:06 0
姑は出さないだろー
なんで、孫の世話してあげて不仲で
まだ若く健康な嫁が経済力もなくほかの男と暮らしたいとか言ってるのに
金出さないといけないの
私なら一文も出さんよ

 

114: 2010/01/12(火) 11:58:16 0
>>113
心情的にはそうでも法的には出さなきゃいけない立場

 

115: 2010/01/12(火) 12:04:09 0
それなら正式な請求書作って持ってこいや

 

117: 2010/01/12(火) 12:15:30 0
姪が可哀想。
父は亡くなるわ、母は新しい男と住みたいばかりにラリってるわで。

 

119: 2010/01/12(火) 12:15:51 0
法的にって、この場合大家と貸し主みたいな関係が成立するの?
二世帯の片方を貸していましたじゃなく同居なのに?

 

121: 2010/01/12(火) 12:18:15 0
>>119
むしろ賃貸「契約」なら話は楽
片方の理由で「家族として生計を共にしていた」関係の解消だからややこしい

 

122: 2010/01/12(火) 12:19:22 0
途中で切れてすみません
>>119
むしろ賃貸「契約」なら話は楽
片方の理由で「家族として生計を共にしていた」関係の解消だからややこしいって夫が言ってます。
ケアハウスに行く前に名義はきちんとしなきゃ行けなくてうちは遺産相続放棄の書類を作ることになります

 

124: 2010/01/12(火) 12:23:26 0
>>122
相続放棄って?姑が生きてるからケアハウスなんでしょ?
生きてるうち遺産放棄って書類作っても無駄では?

 

120: 2010/01/12(火) 12:17:52 0
ねえ、義兄が亡くなってから何年経つの?

 

123: 2010/01/12(火) 12:21:06 0
>>120
義兄亡くなってもうすぐ6年です。
1周忌の時に別居の話があって子供の学校があるからこのままで、と決まってそのまま。
下にもう一人いるのですが小学生は連れて行けるそうです。

 

125: 2010/01/12(火) 12:23:46 0
益々姪が可哀想。
義兄嫁糞だね。
つか下の子は本当に義兄の子?

 

126: 2010/01/12(火) 12:26:06 0

引越し費用出してもらえるなら、姑宅から遠くない場所に住んで
娘が受験するまでの2年間、勤め先にも高校にも
きちんと通えるようにすればいいのにね。

つまるところ義兄嫁は
自分の幸せ>>>娘の環境>>>>>>その他
なんだよ。

 

127: 2010/01/12(火) 12:28:24 0
えっ、下の子は連れて行くのに、上の子はだめって。
てっきり一人っ子だと思い込んでいたけど
ますます義兄嫁、すごく嫌悪感が増すよ…

 

141: 2010/01/12(火) 12:56:46 0

>>127
そっか失礼

ちゃんと再婚すんなら小学生連れてくのは別にいいと思うけどね

 

128: 2010/01/12(火) 12:30:50 0
義兄嫁、若い女子高生の娘に付き合ってる男取られる恐怖あるんじゃない?

 

129: 2010/01/12(火) 12:32:35 0
>>127-128
高校だよ?転校はそう簡単じゃないだろう

 

138: 2010/01/12(火) 12:50:59 0
>>129
上の子を転校させろというんじゃなくて、
下の子だって友達やいろいろがあるだろうに
ますます、恋人を追って引越しなんて考えるのは…という意味で言った。

 

130: 2010/01/12(火) 12:33:02 0
てか、死んだ旦那の実家に住み着いてて
彼氏に入れ込んでる女って嫌だな。
姑もいい加減、嫌気がさしてたんでしょ。

 

132: 2010/01/12(火) 12:36:19 0
下の子は小学生だし向こうの方が都会で学区もいいから連れていっても大丈夫だけど高校生だと転校が可哀相って言います。
引越しは隣の県らしいんですが詳しいことはよく解りません。
上の子の高校のあとの進学もどう考えてるのかもわかりません。
義兄嫁さんは自分は夫の死後今まで我慢したんだから幸せになるのを逃したくない、というんですが気持ち悪い…
近いうち義母と相談してきます。

 

133: 2010/01/12(火) 12:37:43 0
今まで我慢してたって何を我慢してたんだ。
ホントバカだね
子供の幸せを優先させろってーの

 

134: 2010/01/12(火) 12:45:15 0
高校生の親だとしたら、もう年齢的に中年よね?
中年の発情は恐いわ~

 

136: 2010/01/12(火) 12:46:54 0
>>134
義兄嫁48歳で6年前だから42で旦那と死別らしい
42歳て厄年だよね

 

135: 2010/01/12(火) 12:45:42 0
高校でも転入試験があるよ。
転校が可哀想って言うけど
母親が男を追って引っ越して
叔父宅に強引に預けられかけてる方が可哀想だよ。
自分の行き場がないみたいでさ。

 

137: 2010/01/12(火) 12:48:01 0
42が厄年なのは男だよ。女は19と32か33。

 

139: 2010/01/12(火) 12:54:00 0
六年前に学校の関係で義実家を出られなかったのなら
今、その頃の上の子と同じ年齢と見られる下の子を
転校させるのは辻褄が合わないじゃないw

 

142: 2010/01/12(火) 12:56:48 0
>>139
まあ父親が死んだばかりで転校は子供心にWショックだし母親として心情はわからなくもない
むしろ今が発情して子供が目に入らなくなってるだけ

 

140: 2010/01/12(火) 12:54:39 0
高校の転校って大変なのは事実
公立の普通校なら編入試験はあるけど学校のランクが下がることのが多い
母子家庭だから無いとは思うが私立なら姉妹校以外は受け入れが無い

 

143: 2010/01/12(火) 12:58:50 0
高校出したら就職しろって思われてたりして

 

144: 2010/01/12(火) 13:02:56 0
大した貯金もないみたいだし義弟家に下宿させて高校出たら
就職するか進学希望なら奨学金でと思ってるんじゃない?

 

145: 2010/01/12(火) 13:06:23 0
彼氏の赴任先に追いかけていってもすぐ捨てられるかもなのに。

 

146: 2010/01/12(火) 13:10:56 0
年も年だし自分が狂ってる自覚があってそれでも行きたい気持ちが止らないからダメモトなんじゃない?
しくじった際に取り返せない娘の高校だけは1つだけでも安全パイを打っておきたいのかもね。
50手前の女性が狂うと「最後」て思うからか見境ないらしいよ。

 

147: 2010/01/12(火) 13:15:34 0
本音は高校生の娘が邪魔なんじゃないの?
男はどうしたって若い娘に目が行くし
下宿させてって良い様に言ってるけど
下宿代払う気もなさそう
90家庭に押し付けて置いていこうって思ってると思う

 

148: 2010/01/12(火) 13:18:22 0

高校生の孫は息子の忘れ形見としてこの一族に残す、義母の養子にする。
その代わり出た嫁と小学生孫は二度とこちらに顔を出さない、墓参り等もダメ。
孫本人もこのことに同意したらその子だけ今後の面倒は見る。
それ以外の条件でこちらの一族で面倒を見るのは不可。
母親が他所の家に縁組したなら連れて行った子も含めて他人であり金を出すいわれはない。

そこまで言って向こうがどうするか見てみるのも面白いかもね。
今のラリり方だとその条件ならやっぱり小学生も置いてくって言いそうだけどwww

 

152: 2010/01/12(火) 13:35:35 0
>>148
無責任だな
義兄嫁が渡りに船とばかりに高校生と小学生置いて
身軽になって男に走ったら子供二人の生計どうするんだ?
義兄嫁母子と姑が住んでた家を売って、姑はケアハウスに逝くんだよ?
高校生はともかく小学生は保護者がいるよ

 

166: 2010/01/12(火) 13:51:21 0

>>152
最初から引き取るのは高校生孫だけと明言してるし。
引き取らないと言い切った小学生まで置いていったら育児放棄で子捨てでしょう。
実行したらどうみても児童相談所行き。

母親として愛情があれば上の選択はありえないけど
やったら母親いない方が子供のためよ。
万一向こうと実子ができたら先夫との子は捨てられる程度の愛情しかないんだから。
48だと生理がまだあれば子供産む確立があるんだから必死なんじゃと思えてね。
2年が待てないのはそれもありそうな気もする。

 

170: 2010/01/12(火) 13:52:47 0
>>166
ちょっとまて!
>最初から引き取るのは高校生孫だけと明言してるし。
誰が?
誰が明言してるの?

 

150: 2010/01/12(火) 13:24:01 0
一言で言うと簡単かも。
「ラリってる暇があったら、自分の子供くらい自分で面倒みろ」

 

168: 2010/01/12(火) 13:51:46 0
>>150
もう全くその通りだよね
ばあさんがセッ〇スしようがどうでもいい
とにかく自分のお尻は自分で拭け

 

151: 2010/01/12(火) 13:25:13 0
子供のために2年待ってたら50歳になっちゃう!が本音では?

 

158: 2010/01/12(火) 13:48:11 0
適当にセッ〇スだけの関係だった男のところに、トメがケアハウスにいくってことで
行き場なくした義兄嫁が一人勝手に血迷って男のところに押しかけようとしてるのでは?
男も良い迷惑だったりしてねw

 

174: 2010/01/12(火) 13:55:29 0
娘の将来より、今の自分が大事だってことだね

 

176: 2010/01/12(火) 13:58:43 0
ばあちゃんが結局孫娘の下宿代出して、学生寮に入るで落ち着きそう。

 

177: 2010/01/12(火) 14:00:29 0
祖母がケアホーム行くのを2年のばせば解決じゃないの?

 

178: 2010/01/12(火) 14:03:16 0
>>177
ちょうど空きが出たとかじゃ?
ああいうところって入りたいからってすぐ入れる訳じゃないからさ。

 

179: 2010/01/12(火) 14:04:13 0
ばあちゃんはラリ嫁と一緒に暮らすのが嫌なんだよ。

 

187: 2010/01/12(火) 14:12:51 0

娘が卒業するまでアパート借りて住めばいいだけの話。
彼氏(キモ)ととにかく一緒にいたいんだろうなあ。
子供だって母親といっしょにいたいだろうにさ。

高校生でも寮に入ったり、下宿屋に下宿してたりアパートに一人暮らししてるのもいるしな。

 

204: 2010/01/12(火) 14:25:27 0

べつにいくつになろうと恋愛だのセクロスだのかまわないけどさ、
守るべき者が居る母親が、その責任をまっとうする前に
それらを放棄するような真似をするなと。
キモイとか感じられるのはそういう部分なんじゃないかな。

子供二人を立派に育て上げた人が「老いらくの恋なんです」とか言って
恋人のもとに旅立つなら、別にキモイとか言われたりしないと思うから。

 

206: 2010/01/12(火) 14:27:56 0
たった二年が貴重になるんだろうよ。
後がないって感じになるのかな。

 

212: 2010/01/12(火) 14:34:00 0
とにかく高校生の子供のことは自分でなんとかしろと言うしかあるまい。

 

229: 2010/01/12(火) 15:50:04 0
いづれにしろその子供次第だな。
いい子かどうか。
性格的にどうかというか。
と言うことになると義兄んちの子供は駄目。無理。
厄介ごとを抱えるだけだ。
むしろ血縁的につながりのない隣の家の子供のほうが面倒見たいくらいだ。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1262933521

この記事へのコメント

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました