697: 2010/03/24(水) 18:12:31 0
義弟嫁がウザイ
ダラ嫁のダラ料理にレシピなど存在しないと言ってるのに!
土曜日に甥姪が来たので子供達に前日の夕飯の残りハンバーグの種を使ってハンバーガーを出した。
それを「超美味しかった!」と義弟嫁に報告したらしい……
お前ら単に遊びまくってて腹減ってたから普通より美味く感じただけだろうが……
レシピって言われても安売り合いびき肉1パック(確か400グラムぐらい入ってた)、
卵一個、スライスたまねぎ大1/2ぐらい、ナツメグ適当、サラダエレガンス適当、
食パン6枚切り1枚、牛乳パックから直接流し込みだから超適当な量。
オリーブオイル適当をフライパンに流し込んだ所ににんにくスライス(何欠け分入れたか忘れた)を
揚げてにんにくチップ作ったら油だけ残して引き上げて、そこに↑の種を8分割して成型して焼いただけのものを
市販のゴマ付きバンズ(168円、消費期限前日だったので3割引)をトーストしたものにケチャップ付けてレタス挟んだだけ
って言ったら「バカにしてるの!?」と言われた。
義弟嫁、レシピ通りにキッチリ作る人らしくて、どうしても濃い味になるみたいで
それを指摘されると「レシピが悪い」って言うんだって。
レシピ通りに作る分だけメシマズスレのアレンジャーよりはましなのかな?
だからと言って「レシピが、レシピには」と押し付けてくるのはやめて欲しい。
超メシウマトメさんだって「計量はお玉で」の人なんだからさー……
食べたい物を食べたい時に出してくれるのが一番美味しい。
実際に食べる人のことを考えず自分の作り方で不味いはずが無い!
と思ってるなら本質的にはメシマズと同類だと思う。
697の説明でだいたい作れると思う。
レシピ通りにしか作れない人っているよね。
理科の実験みたいに厳密に計って入れないと気が済まないみたい。
うちの夫なんだけど。
醤油大さじ2をフライパンに入れて強火でガンガンやったら焦げるって想像つきそうなもんなのに
「だってレシピに書いてある!」って自分の非を認めない。
本人いわく、自分はきっちりしている性格だから、あなたみたいに適当にできない、だとさ。
几帳面ていうより、ただただ想像力が乏しいだけじゃないかと思う。
なんか納得
義弟から旦那に「義姉さんに意地悪しないで教えてやってって言って」と連絡が来たそうな。
「意地悪じゃなくてそれマジだぞ。俺がお前にメシ作ってやってたの忘れたのか?
冷蔵庫の中のもので適当に作ってやっただろうが。あんなものにレシピが存在するとでも思ってるのか?
うちは結婚前から夫婦揃ってそういう飯の作り方だぞ?第一、かーちゃんも昔からそういう作り方してるだろうが」
と言っても「でも元になるレシピは絶対にあるだろう!」って聞かなかったって……
そりゃ元になったレシピはあったさ。でも多分小学校か中学の時の家庭科の教科書だよ!
コロッケだってキテレツのOP聞けば十分作れるよ!
>>702
もうさ、絶縁でよくね?
義姉に対する敬意がぜんぜん感じられないんだけど。
少なくとも人にモノを尋ねる態度じゃないよね。
しかしハンバーグの基本的な作り方も知らないなんて、本当に主婦なのか?
学生のころ教科書に載ってたよねw
義弟だけを呼び出して説教かませば?
嫁は話通じないだろうから放置で(旦那に抑えさせとこう)
そんなおかしな嫁を諫めたり恥じたりするどころか他人にまで嫁をチヤホヤしろ的な
要求をしている自覚のない義兄が一番胸糞悪いわー。
ついでにそれを気にするなと言いつつ鳩ってくる旦那もちょっと…
なので『主婦としても母親としても○○家の嫁としても私の方が先輩』だそうです。
たぶんハンバーグの作り方自体は分かっているんだとは思うんですが
必要な調味料の量とか種類とかものすごいこだわりがあるんじゃないかと。
「白ワイン? 酒でいーじゃん。生クリーム無いから牛乳とバターで良いよね!」と言う私の料理の仕方が許せないらしいです。
そんな義弟家にはシェリー酒とかカルヴァドスとか紹興酒とか、飲むわけじゃないけど
料理やお菓子作りに使うためだというお酒がとんでもない数が並んでいたりします。
(義弟は第3のビールで十分って言う人)
お世話係りは歳上である必要はないよ。欲しいのば見下しつつ便利に使える相手。
自分のカラーに710も染めたいから、710のやり方にも口を出すと思った方がいい。
まだまだな私のレシピを教えるなんてとんでもないですう~恐れ多いですう~
ハンバーグはこれ見て焼いてるだけですう~って嫌味のひとつでも言って
ハンバーガーのレシピが載ってる初心者向け料理本渡したくなるな。
その後は、義実家関係の前では、その本に載ってるやつしか作らない。
この記事へのコメント
基本レシピなんてのは単なる目安
その通りにやって口に合わないからとレシピのせいにするのはメシマズに毛が生えた程度でしかない
想像力が足りない…というか、想像するにも知識または経験が必要なわけでして
想像だけでどうなるかが分かる人は、手伝いなどでの経験がもとになってる
分からない人は、知識をつければいいんだよ
どの材料が何のためにあるのか、近い味の調味料、火加減の通し方とかの知識
「適量が分からない」って人は、完成後に追加できるもの(調味料とか)なら少なめに入れて後から追加した量を記録しておけば良いし、追加できない材料系なら何のための使うのかを考えて具合を確かめればいい
レシピだって色んな人の試行錯誤の上に成り立ってるんだから、作る人も試行錯誤したら良いんだよ
濃くなるって言うなら減らして作ればいいのにな。