501: 2011/09/21(水) 10:22:56.16 O
数年前義兄夫婦が家を建てる際に生前贈与として義両親がいくらか援助した。
言われていたんだけど、場所を選んでいるうちに義母が倒れて
義両親と同居することになった。
そのときに話し合って、お金ではなく土地の名義を変えてもらった。
土地の評価額>生前贈与金額だったから、差額は義両親の死後精算という
ことになったけど、義兄嫁が不公平だと思う気持ちは分からないでもない。
けどそれを電話でグチグチ言われても困る。
ましてや何で私が義両親に口出しせんといかんのじゃ。
普通なら同居してくれてありがとうって感謝するところだわ
同居してくれる分ありがたいわーとか
貰うお金が少ないけど同居しなくて済んで良かった
と思えないところが人生損してるタイプだよね。
ご不満なら代わりましょうかって言いたくなるね。
うちも酷似した状況で、金額に換算したら義兄が貰った生前贈与よりやや多めだけど、同居のお世話賃みたいな意味で義実家の土地家屋の名義を変えてもらった。
義兄嫁が同居するなら離婚て言い張って、しかもマッハでマンション取得しちゃったから。
私はイビラーな金無しトメと行き掛かり上同居になって、これから何十年も暮らすかと絶望的なキモチでいたら、三年しないうちにトメが天国に召されたw
トメ死亡時の総資産(鼻くそほどの小銭)にプラス、生前贈与当時の土地家屋価格(義兄たちが損した金額)の不足分を払えってのが義兄嫁の主張。
義兄はトメの残した現金全部(しつこいけど鼻くそ金)で我慢してやると言ってた。
義兄は夫がトメの金を隠してるって思ってたらしく、夫がトメの無いも同然の預貯金や保険をきれいに洗い出したリストを見せても
「俺に嘘をついてもすぐにバレるんだから、後悔するなよ」って脅してきた。自分で専門家を雇って資産を確認して、ようやく総額に納得した。
それと、生前贈与の時に書いた一筆が公正証書だった(これだけは同居にあたって私が譲れない条件だった)のもあって、専門家から見放されたみたい。
依頼料金のほうがトメ預金よか高かったんじゃないかな。
トメの仏壇と中に入ってた小銭財布まで全部セットでお渡ししたから、少しは足しになったと思うよ。
仏壇は遺産かも知れんが、気持ち的には資産じゃねぇぇぇw
>>506GJ!
抜かりないのが素晴らし過ぎる
501です。
気持ちを分かってくれて嬉しい。
私たちが住んでいるのはわりと人気の住宅地だけど
義兄夫婦が住んでいるのは有名な高級住宅地。
多少無理をしたらしくこの不況でいろいろ大変らしい。
義母が倒れたときに、義父が同居とか言い出す前に
介護は実子の義務!私は何もしない!と義兄嫁は言い放った。
(今となっては笑い話だけどその姿を見て私たち夫婦がはっちゃけた)
義母の介護といってもメインは義父なので
今のところ当初覚悟したほど大変ではないんだけど
義兄嫁からはそれがお気楽に見えるらしい。
義父に直接無心もしたみたいだけど、この先義母の介護にどれくらいお金がかかるか分からないし
義父が倒れたら2人はみれないから最低でも片方は施設になる
だから今援助はできないと断られたらしい。
それで、義実家を二男嫁(私)に乗っ取られたと怒っている。
この記事へのコメント