厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

実家の自営が傾きかけた時夫婦の貯金からお金を借りたけどきちんと返済された。今度はウトメが700万円寄越せと言ってきたんだが…

102: 2008/05/15(木) 09:24:01 0

以前家の父の会社が倒産しそうになり、
借金相手が身内が多かったので、私と兄とで少し融通した事がある。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~
家からは120万、内訳私の貯金40万(かなり崩してしまってこれしかなかった)、
夫の貯金と夫婦の貯金で残り80万。
ウトメも夫もまさに鬼の首でも取った様に詰り、
ウトメなんか関係もないのに「払ってやった」「感謝しろ」
「これを踏まえて一生尽くせ」と言いたい放題、奴隷にし放題。
ちょっとでも文句を言うと「だったら今すぐ耳揃えて返せ」とか。
1年半後には120万をすっきり返してもらい、
さらに30万上乗せされていた。
私は夫と夫婦の口座に80万戻し、残り70万を私の口座へ。
これは終わったんだけども、やっぱりあの時の事を思い出すとイラつく。

そして去年の暮ごろ、ウトが損害賠償や慰謝料請求等の訴訟を起こされた。
悪いのは完全にウトで、裁判も何とか減額して欲しいってな感じのもの。
そしてその費用約700万を家に負担するように言ってきた。
「ななななひゃくぅぅーー!?」って叫んじゃいました。
急にそんな金用意しろって言われて「はいどうぞ」って出来るほど裕福じゃないので。
とりあえず通帳とにらめっこして、何とか350なら、と言うと
「半額じゃないか、全然足りてないよ」となぜか呆れられる。

一応700の内訳を聞いてみると、
弁護士費用、調査費用、請求されるであろう賠償金…ってそれ全部じゃん。
さらに話し合って分かった事なんだけど、ウトメは払う気なしって感じ。
家を抵当に入れれば、と言うとトメが発狂、
「そんなみっともない事出来ません!あんたはしょせん他人だわ!」って泣かれた。

 

103: 2008/05/15(木) 09:27:02 0

そして夫には独身の姉が居る。
義姉は一流大卒で、一流企業ではたらくキャリアウーマン。
この姉からの援助に関して聞くと、
「そんなのどこから借りようとこっちの勝手」と言いきった!
義姉からの援助を受けるつもりはないらしい。
「家みたいに」娘に金出させるなんてみっともないって…
「義姉ちゃんは女一人で生きていく事を決めてるから、お金はいくらあっても足りない」とか。
カチンときて「そうですか、つまりお金貸してほしいんじゃなくって、
お金を「出せ」って事なんですね?
返す予定なんてないわけですね?」
と突っ込んでみたら、3人に囲まれてギャーギャーと怒鳴られた。

要約すると
「返す気はない、むしろ返せない、義姉ちゃんには頼らない、
自分が出してもらう時は偉そうにして何だ」ですね。
私が「お金は上乗せして返してもらいましたが?」と言っても、何故か聞こえなかったみたい。

あんまり怒鳴られすぎると、何か麻痺してくるというか、
ボーっとお茶飲んでいたら、夫が
なだめる様に「でも何とかならない数字じゃないから」と言い出した。
また「何言ってんだかな~」とぼーっと聞いていたら、
子供の私立小、私立中学を退学させ、GWのインドネシア旅行をキャンセルする、と。

さすがに言葉無くした。
親に貢ぐために、子供を「小学生から金髪ピアス、中学では飲酒喫煙売春、
高校進学率も低く、卒業式は沖縄の成人式さながら、
暴力やいじめは日常茶飯事の学校」へ入れると。
1年前から子供たちが楽しみにしていた旅行をキャンセルと。

 

104: 2008/05/15(木) 09:27:58 0
支援

 

105: 2008/05/15(木) 09:28:32 0

100万歩譲ってインドネシアはまた行ける、でも学校だけは絶対無理!
田舎なので、都会の私立、進学校とは全く意味合いが違う。
教育熱心だから私立に入れたわけではない。子の身の安全の為の私立。
さすがにウトメも夫も黙ったが
「じゃあどうしろって言うんだよ!親父とお袋に首吊れってのか!」
泣きながら義実家を飛び出し、家に帰ってすぐに義姉に電話。
忙しいようだったけど、すぐに掛け直してくれて事情説明。
あいつら義姉には一言も言ってなかった…

夫はその日から帰ってこず、二日後、ウトが激怒して電話よこした。
義姉、700万入った通帳持って義実家に行ったらしい。
義姉も地元と言う事があって公立の酷さを分かってるから。
そして夫を怒鳴りつけ、「お前クズだから、離婚してやれ」と言ってとんぼ返り。
「俺に恥をかかせた」とか「義姉にあんな事(クズ呼ばわり)させた」とか
何か私怒られまくり、トメは寝込んだらしい。
「夫と子供の荷物まとめてこちらに送れ、孫はタクシーに乗せて家の前まで送れ」とな。
夫の携帯は着信拒否wwうはwwマジかww

まぁとりあえず夫の荷物だけを送ったら、
「孫たちはどうした!!」
「お前の子でも、家の孫なんだぞ!」
「家に来たがらない訳がない!今まで散々かわいがってやったんだからな!」

子どもたちは「旅行になんか行かなくていい」って言ってくれ(嘘つき…)
絶対に義実家には行かないと言っている。
もしウトメに拉致されそうになったら、大声あげて逃げるから!と。
子供には何も言わなかったんだけど、さすが中3の女の子は察しがいいね…
両親とも話しあって、来年は私実家近くの学校に行かせることにした。
二人とも後たった一年で卒業だから、転校は嫌だって。
私もとりあえずパートを増やし、夫婦口座を崩しながらなら
一年くらい生活できる。
後一年間で夫にくっつけた有責カウンター、たっぷり回してもらいますよ。

 

106: 2008/05/15(木) 09:28:45 0
紫煙

 

108: 2008/05/15(木) 09:31:27 0
夫婦の口座になぜ80万しか戻さないのだw
自分の口座には30万上乗せってwww

 

114: 2008/05/15(木) 09:33:33 0
>>108
いいじゃん別にw
貰っとき貰っとき!
80万借りて、きっちり耳揃えて返した訳だし、
その間奴隷だったんだから渡す必要なし!

 

115: 2008/05/15(木) 09:33:52 0
>>108 詰られたからと、実の親から返してもらったお金だからじゃね?w

 

121: 2008/05/15(木) 09:38:30 0
>>108
金貸した時点で旦那のエネっぽさがみえてるのに
最悪の事態に備えない方がおかしい。

 

146: 2008/05/15(木) 10:39:16 0
>>108
このクソ旦那だよ?共有名義の口座に入れたが最後、義実家直行に決まってる。
102さんの口座に入れて大正解。

 

152: 2008/05/15(木) 10:47:39 0
>>108
普通お金借りたら利子つくよね。
自分「のみ」の口座だけ上乗せは流石にがめついかも・・・。
700万でも貸すのは嫌だろうけど、120万って額違っても嫌なことには変わりないじゃん。

 

155: 2008/05/15(木) 10:51:11 0
>>152
義親はハナから返す気なしって書いてあるよ。

 

180: 2008/05/15(木) 11:53:20 0
>>152
一緒じゃないよ
実父はちゃんと返したけど義実家は最初から返す気ないって言ってるんだから

 

109: 2008/05/15(木) 09:32:18 0

頑張れ!!!逃げ切れ!!有責カウンターフルスロットルで回してください。

まともそうなのは義姉さんだけだ!!(でも、いるだけましかも)

 

110: 2008/05/15(木) 09:32:23 0
うわぁ~~……
超乙…
お子さんたちの為にも頑張ってください…

 

117: 2008/05/15(木) 09:34:34 0
義姉さんの金持ちっぷりに嫉妬ww

 

118: 2008/05/15(木) 09:36:51 0
借りた分返したんだから問題ないだろ。
その間、奴隷状態だったんなら、利子は十分。
罵倒に対する慰謝料は別に貰ってもいいんじゃね?ww

 

119: 2008/05/15(木) 09:38:03 0

やっぱり弁護士は早めに入れておくべきか…
何とか探してみよう。
あんまりお金使えないんだけど…(‘A`)

ちともうすぐパートに行くんで落ちます。

 

120: 2008/05/15(木) 09:38:27 0
とりあえず、早めに弁護士捜した方がいいよ。
それから逐一義姉に報告w

 

123: 2008/05/15(木) 09:40:51 0
>>120
義姉に報告は、離婚が決まった時でいいと思う。
下手に巻き込まない方がいいよ。
いくらバカな家族でも独身義姉にとっては唯一の家族だもん。

 

125: 2008/05/15(木) 09:43:17 0
義姉さんは離婚に賛成で味方だから、
弁護士捜しとか相談に乗ってくれそうだよね。

 

126: 2008/05/15(木) 09:44:16 0
そこまで甘えるのはアホ

 

128: 2008/05/15(木) 09:45:51 0
離婚したら他人なんだから、義姉に迷惑かけるのは反対。
そこまで甘えてどうする?
離婚報告だけでいいと思う。

 

132: 2008/05/15(木) 09:54:06 0
>>129
義姉って金持ちなのか?
贅沢せずに30過ぎまで働いてれば1000万くらいは貯金持ってて普通だと思うんだが…。
結婚する気ないなら尚更だと思う。

 

131: 2008/05/15(木) 09:52:32 0
義姉は義実家唯一の常識人だから、
どっちみち迷惑かけるのは避けられないんじゃないかなあ。
既にお金出したりしてこの件に関わっちゃってるしね。
ウトメやアホ旦那も義姉にこの後なんだかんだ言いそうだし。

 

133: 2008/05/15(木) 09:55:24 0
しかも一流企業って言ってるしね。
年収でも500とかは普通に稼ぐだろうし。

 

134: 2008/05/15(木) 09:59:25 0
いくら年収のいい義姉でも、700万をポンと出すのはきつかったんじゃないかな。
それこそ今後のために計画して貯金してたんだろうし。
しかし700万て…ウトは一体何をしたんだろう?傷害かな。

 

226: 2008/05/15(木) 12:49:47 0
>>134
俺もそこ気になる

 

136: 2008/05/15(木) 10:02:40 0
旦那に勝手に退学させられないように気をつけないと

 

137: 2008/05/15(木) 10:03:17 0
一流企業に勤めてて、40近いとなれば800万前後は貰ってそう。
マスコミ関係なら1000万は超えてるだろうな。

 

140: 2008/05/15(木) 10:05:54 0
義姉の資産状況より、ウトが何をやって損害賠償やら慰謝料請求されたのかの方が気になる。

 

141: 2008/05/15(木) 10:22:09 0
>>140
私もだ。交通事故辺りかな。こういうウトだと無謀運転とかしそう。

 

142: 2008/05/15(木) 10:22:55 0
>>140 ノシ
その内容によっては、金出せ出さぬ以前に縁切りたくなると思うが・・
義姉はその訴訟さえ知らなかったのかな?

 

143: 2008/05/15(木) 10:23:05 0
インドネシアは治安が悪いから、行かなくて正解

 

144: 2008/05/15(木) 10:24:13 0

つか、子供の私学やめさせてもいくらも浮かないんじゃね?
3年生でもう前期分は払ってあるだろうし、学校によっちゃ前期後期じゃなくて年間一括もありだし、
払い込んであるならやめさせるだけ無駄なような。
まあ、学校に事情説明して勝手に退学届けだされないように、もし出されたら確認したいから
こっちに連絡してほしいとは言っておいたほうがいいだろうね。

あと、この馬鹿旦那のことだから姉が金出したことによって「面子がつぶされた」と思うと
名誉挽回とばかりに親の面倒見なきゃ生活費全部持ってやろうとか家建て替えてやろうとか
そうだ、同居だ同居だ!に走る可能性もあるので要注意かも。
ついでに借金こさえてまで親にいい顔しようとする可能性もあるから、縁切るなら早めに。

 

145: 2008/05/15(木) 10:30:14 0
想像だけど、人身事故ならかかるよね。
刑事と民事と違う弁護士がつく、とか
調査も色々するだろうし…

 

148: 2008/05/15(木) 10:42:37 0
自動車保険で弁護士特約に入ってれば保険きくんじゃないか?

 

153: 2008/05/15(木) 10:48:41 0

>>148
弁護士特約って、付けてる人はまだ少ないよ。
それに、弁護士特約つけてるって事は任意加入ってことだから、それなら700万もの負担はないかと。
交通事故じゃないにしても、車の任意に入っていれば大抵損害賠償責任特約はついてるし、それで賄える。

自動車事故で、自賠責のみ加入、任意未加入ってとこじゃないかと。

 

149: 2008/05/15(木) 10:45:53 0
お金の貸し借りって、許可持っていない人間が利息(上乗せ)求めるのは
ダメだったんじゃないか?
借りた側からの『謝礼』なら問題はないのかも試練けど……

 

154: 2008/05/15(木) 10:50:04 0

>>149
どこの国の法律?
利息をとるって決めてないので、とるのはダメだけど。

でも102は利息をとるって決めてないにしても自分の口座だけ上乗せってのが…。

 

150: 2008/05/15(木) 10:47:10 0
お前嫌われるよ

 

151: 2008/05/15(木) 10:47:13 0
微妙にはっちゃけ物件のかほりもしますね…

 

156: 2008/05/15(木) 10:52:46 0
>自動車事故で、自賠責のみ加入、任意未加入ってとこじゃないかと。
これたまに聞くけど、こういう人に車乗って欲しくないよな
何のために高い金払ってるのか考えて欲しいし、強制にしてくれないかなあ

 

157: 2008/05/15(木) 10:53:16 0
随分と偉い人が多いんだねえ。
上乗せ分がめたっていいじゃん、さんざん嫌な目にあったんだし。

 

158: 2008/05/15(木) 10:54:13 0
700万って実は鯖読んでる可能性もあるね~ほんとは500万くらいとかさ

 

159: 2008/05/15(木) 10:54:52 0
ウトメの世代で、本当に700万程度の貯金もないなら、そっちの方が怖いわw
老後の蓄えなど皆無ということで、子どもに寄りかかる気マンマン。
これを機に資産状況をとことん聞きだしてしまえ!

 

160: 2008/05/15(木) 10:55:06 0
車検切れ状態で自賠責加入もしてなかったりして

 

161: 2008/05/15(木) 11:00:10 0

>私が「お金は上乗せして返してもらいましたが?」と言っても、何故か聞こえなかったみたい。

上乗せ分は自分の口座に入れたのにこれ言っちゃうのもすごいな。

 

174: 2008/05/15(木) 11:32:14 0
交通事故か傷害で示談じゃね?

 

181: 2008/05/15(木) 11:53:56 0

木を見て森を見ない、だっけ

旦那の父親がいきなり700万円もの借金背負った
しかもそれが弁護士沙汰でこっちが悪い
なのに1銭も払えず「出せやゴルァ」と言ってきた
旦那がそれをおかしいとは思ってない

こっちのが大問題だと思うんだけど

 

189: 2008/05/15(木) 12:13:18 0
義実家の700万の対する態度は当然おかしいんだけど、
それを置いといても、102の態度も変じゃない?
自分の実家の借金なのに、自分では返しきれず
夫婦の貯金からならまだしも夫個人の貯金からも出させた。
夫婦で協力するのはおかしくないから、出させてもかまわないだろうけど
上乗せ分夫にも1円たりとも渡さないなんて・・・。
夫が出すのが当然でもないだろうし、102は借金をお願いしてる立場でしょ。

 

192: 2008/05/15(木) 12:17:11 0

>>189
まったくもって正論。
額の多寡じゃなくて
借金自体誰でもいやなもんじゃん。

義実家は嵩にかかりすぎだけど、
102も微妙に考えがだらしない。

 

206: 2008/05/15(木) 12:32:04 0
>>189
家庭板見てる人ならエネっぽい旦那、糞なウトメを見ただけで
将来のトラブルに対して保険かけるのは当然だと思う。

 

191: 2008/05/15(木) 12:15:38 0
義姉が金も常識もある人でよかったねえ。
両家親も含めマトモな人間が他にいないじゃん。

 

193: 2008/05/15(木) 12:18:01 0
自分の馬鹿親が金を借りるなんて醜態さらして恥ずかしかったところに
義理親が数倍の借金を申し込んできたわけだ。
額が額だからほっとするわけにもいかないってことか。

 

199: 2008/05/15(木) 12:23:05 0
30万の行方や金額の大小については賛否両論あるけど、
一番アレなのは旦那とウトメの馬鹿さ加減では?

 

201: 2008/05/15(木) 12:27:19 0
>>199
目糞鼻糞同士、お前のほうがより悪いって言ってるだけでしょ

 

202: 2008/05/15(木) 12:29:42 0
>>199
旦那やウトメと対決するには、自分の言い分の正当性をしっかりしとかないと。

 

200: 2008/05/15(木) 12:24:36 0
「色々使って40万しかない」
の色々が何かによるよね…
生活費とかならかなり同情するけど、遊興費とかならちょっと。

 

212: 2008/05/15(木) 12:39:20 0
>>200
学費のような気がする。
入学費やら制服やらで2人合わせたら200万は軽く超すもん。

 

207: 2008/05/15(木) 12:33:30 0

う~~~~ん・・・
五十歩百歩と感じるのは私だけ???

初めに実家がお金を借りたんだから
次に義実家が貸してと言ったら
貸さないとは言えない・・気がする

みんなが擁護のレスばかりで驚いた。

 

210: 2008/05/15(木) 12:36:39 0
>>207
貸して、なら考えないでもないけど
義実家は「返す気はない」と明言してるんだよ。

 

211: 2008/05/15(木) 12:38:36 0
>>207
まず、義実家側は返す気が無いとはっきりしてる。
その時点で貸す、貸さないじゃないから。
さらに額があまりに違うから。
額が150万程度で「貸して欲しい」と言うならば別に問題はなかったと思う。

 

213: 2008/05/15(木) 12:39:52 0
>>207
おまえ義理さえあれば700万円をぽんと貸せるのか?すごい金持ちだな。

 

215: 2008/05/15(木) 12:40:34 0
>>213
貸すんじゃない。
差し上げるんだよ。

 

217: 2008/05/15(木) 12:41:26 0
「700万出せ!旅行は当然キャンセル、金の掛かる私立の学校は辞めさせろ!」は酷いよ。

 

218: 2008/05/15(木) 12:41:56 0
「返す気が無い」はダメだよね、確かに。
でも、実家の事で迷惑を掛けたんだし
そうエラそうに言える立場でもないと思うのだが・・
始まりはオマイだろ?!って気がする。

 

219: 2008/05/15(木) 12:42:13 0

子供を退学させて、と言うのでブチ切れるのは
すごーくわかる。
だったら、義実家が家を抵当に入れて
銀行から借金すりゃいいだけ。

孫の学校を犠牲にしてまで金を出せってどんだけー。

しかし離婚するほどのことか?とも思うが・・・

 

228: 2008/05/15(木) 12:50:57 0
102実家も、102家にすがりつく前に
「身内」にさんざん借金してるんでしょ?
借金体質だなぁとは思う。
それとも自営業ってそんなもんなの?

 

231: 2008/05/15(木) 12:53:46 0
>>228
返済できてる辺り自転車操業で今後の見通しが立たないという訳ではなさそう。
自分が悪くなくても借金背負うこともあるからその辺じゃないかな。

 

235: 2008/05/15(木) 12:58:38 0
>>228
連帯保証人に迷惑掛けたくなくて
自殺して保険金で・・・と言うケースを考えると
自営業は傾くと結構大変だと思う。

 

230: 2008/05/15(木) 12:53:39 0
ウトメの借金のために(しかも肉親の金で補填可能)
自分の子どもを犠牲にして全く何も思わないってすげーな

 

232: 2008/05/15(木) 12:54:22 0
自営だと、自分の努力ではどうにもならない時期があることは確か。
手形決済してるところだと、現金が入るのは数ヵ月~半年後とか。
それを見越して運転資金は用意するもんだけど、
状況に応じてある程金策が必要になる事があるよ

 

236: 2008/05/15(木) 12:59:05 0
102ウトメって、コトメさんには700万返すんだろうか。

 

246: 2008/05/15(木) 13:06:07 0
>>236
返すよ、娘には。返さなきゃいけないような相手だし、返してあげたいから。
返したいけど金勿体ねー、だから娘は嫌だ。
だけど嫁になんか返す必要はない。
上手い具合に息子はこっちの味方。
だから嫁に金出させようとしてる。

 

237: 2008/05/15(木) 12:59:44 0
倒産しそうになってお金を120万貸したんだよね。
ウトメから貸してくれと言われたら…やだなぁ。

 

238: 2008/05/15(木) 13:00:02 0
102実家を擁護する気にはなれないな。
しょせん子供に借金たのむなんて糞だよ。
それに応えて無職のくせに旦那の金まで出す102も糞。
旦那実家が更なる糞だったから霞んでるだけじゃん。

 

241: 2008/05/15(木) 13:03:50 0

102実家は、義実家には別に迷惑かけてないし、
お金のことはそれぞれで考えればいいだけでは?

1)「100万位貸してくれ」
2)「700万恵んでくれ」

それぞれ別個に判断すればいいだけの話じゃん。

実家か義実家か問わず、1)なら貸すことを検討するけど、
2)なら貸さないどころか、絶縁を検討する。
そんだけのことでしょ。

 

242: 2008/05/15(木) 13:03:51 0
極端に言うと町医者とか会計士や弁護士も個人事務所なら
自営業だけどね。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1210744072

この記事へのコメント

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました