82: 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN 0
私は旦那とは連れ子(当時息子三歳)して再婚した。
旦那は再婚した時子供と養子縁組してくれた、これは義両親も了解済みでのこと。
その後旦那にとって実子も二人生まれたが、旦那はどの子も変わらず可愛がってくれていた。
上の子に養子であることは告げてなかった。二十歳の誕生日に旦那が打ち明ける予定だった。
事情を知っている義両親と義弟と私の両親と妹も了解してくれて、上の子に黙っていてくれた。
でも数年前結婚した義弟の嫁が全部ぶち壊してくれた。義弟は黙っているようにと念を押した
らしいが、わざわざ上の子を呼び出して「あんたはこの家の財産を受け継ぐ資格がない。」と
言ったそうだ。旦那も義弟も普通の勤め人だけど義実家は裕福だ。
上の子は義弟嫁に言われたことを私達に黙っていて、高校の進学希望調査票に
就職希望と書いて出して、私が担任に呼び出された。高校は進学校で
就職する子は学年に一人二人いるかどうかだったのと、二年までは四大希望だった
ためだ。旦那が上の子に理由を尋ねても頑として口を割らなかった。
その後旦那に上の子が養子縁組解消をして下さいと頼んで、やっと理由を少しずつ
打ち明けた。三人で明け方まで話し合い、泣きながらやっと父は旦那だけと
納得してくれて、後日進学希望に戻してくれた。
旦那が義弟を呼びだして抗議して二度と上の子とかかわるなと怒鳴りつけた。
義弟はまったく知らなかったが、義弟嫁に話したことは認めた。
義弟に責められた義弟嫁は、その財産を他人が受け継ぐことが我慢できない。
貰うのは私の産む子にたくさんでないとだめと、泣いて義弟にすがりついたそうだ。
それでも義弟は許せなかったらしく離婚した。離婚したあと我が家と義実家に
元義弟嫁が嫌がらかせを続けて警察沙汰になって大変なこともあった。
上の子は先日二十歳になった。今大学二年生です。今日旦那と二人でお酒を飲みに
行った。どんなことを話しているんだろう。旦那と結婚して本当に良かった。
義実家の財産を受け継ぐのは報告者旦那と義弟で
その子供たちは親(報告者旦那、義弟)の財産を受け継ぐだけだろ。
長男が連れ子だろうが実子だろうが報告者旦那の相続額が変わったりしないよね?
養子縁組してようが解消しようが義弟夫婦とその子供には関係ないような。
遺言でもあれば孫が相続も有り何じゃないかな?
連れ子の長男だろうが義弟夫婦の実子だろうが「権利はない」で同じだよね。
最低な義弟嫁の話だったね。
そして義弟がまともでよかった。
検査の結果、義弟に原因がありました。子供を強く望んだ前義弟嫁は離婚を選択しました。
元義弟嫁も子供が出来ないことは承知の上で結婚しました。
義実家は相続税対策で、毎年孫に贈与税を最低額支払うやり方で贈与してくれてます。
それは養子の上の子にもです。ですので子供が三人いる我が家には相続が多くなります。
元義弟嫁はそれが不満だったようです。
そりゃ不満だし文句言われるw
養子だけじゃなく実子も、本来三人とも相続権はないのに
義弟の分を減らしてんだから。
文句は義実家に言うべき
子供にやつ当たるとか悪質の極み
>貰うのは私の産む子にたくさんでないとだめ
って意味分からんぞ
意味わかんないね
結局、将来自分達夫婦が(義弟なんだけど)もらう遺産が減るから
あちらの子供にやるのは納得いかない、
つまり自分の取り分が減るから騒いだのか。
義両親が義弟の救済策を考えてないならね。
むしろ義弟がよく文句言わないなと思う。
兄夫婦の子供に贈与しまくって、最後に残った分を
兄弟二人に、だったらそりゃ義両親が考えなさすぎじゃね?
長男教か何か?
子供出来ないなら義弟が許せなくて離婚したのって
>貰うのは私の産む子にたくさんでないとだめ
これの「私の産む子」の部分じゃないの。養子云々じゃなくて。
義弟嫁もちょっと気の毒、かな。
報告者旦那も自分の子供は毎年贈与を受けていて
子供が出来ないと分かってる弟によく頭ごなしに抗議できるな。
そりゃあ、義弟嫁が一番上の子に直接悪意溢れることを言ったからだろ
子供には罪はなかろう。義弟嫁のしたことは人間として最低だ。
よくそんな真似できるなと思う。
義両親と報告者旦那も金の亡者じゃん。
別家庭の子供にわざわざ「オマエはこの家の子じゃない」とか吹き込むほうがよっぽどだ。
自分に責任の無い小梨だからって何してもいいわけじゃないだろ
義弟嫁も結構いい年なんだろうに
そもそも上の子は報告者の連れ子で夫と養子縁組してるのであれば民法上は夫の実子扱いだから
爺さんから相続できなくても夫からは普通に相続できるから血が繋がってないだけで他の子となんら差はないはずなんだよね
だから「この家の財産を相続できない」っていうことすら嘘ってことになる
まあ悪質だよね
知らんけど。
なんで「次の相続の時」の話だけに限定されるのかと思ったりするんだが。
この記事へのコメント