432: 2014/05/03(土) 00:02:40.80 0
持ち込みおやつで思い出した・・・
うちの子は卵と香料にアレルギー持ちなので、義実家訪問の時も、子供用の食事やおやつは基本持参していた。
(義実家も気遣ってくれるのだけど、アレ持ちに合わせてもらうのが申し訳ない気がするので基本持参)
義兄家は義実家で同居(家業の関係で同居必須なんで)なので、よけいにアレ持ち我が子に合わせてもらうんが気を使うってのもある。
そんな状態で、義実家訪問時に義兄嫁がどっか有名店のシュークリームを茶菓子で出してくれた。
うちの子は卵アウトなので持参のオヤツを食べさせていたら義兄子(うちの子より年上)が、そのオヤツを欲しがってごね始めた。
義兄嫁に目をやっても「ほしいよね~」とニコニコして止めないので、義母が止めてくれた。
そしたら義兄嫁が発狂して、人んちに訪問するのに自分の分だけ持ってくるってどうよ!?みたいなことを喧嘩腰で言われた。
義兄家義実家にはちゃんと手土産渡してるし、これはアレルギー対応品だからって説明しても「それが何か?」みたいな感じで聞く耳ない。
わけるべきだって言われても、あれ持ちの子はこれしか食べられないけど、義兄こは目の前のお菓子をいくらでも食べられるのに・・・と思ったら涙が出てきた。
私が泣いたことで義母が慌てて夫呼んでくれて、一緒に義兄が来たので理由を説明した。
義兄嫁は「そんなこと言ってない」だの「いい間違っただけ」と言い訳したけど義母がいたから助かった。
義兄夫婦はそのあと離婚話に発展して、最初の頃は義兄嫁から「あんたの子がアレルギーのせいでこうなった」と逆恨み。
さらに「アレルギー持ちなんて生存競争の敗者」と嫌がら言われて辛かった。
義兄夫婦の離婚は、義兄嫁が第二子を妊娠してたので立ち消えになった。
義兄家第二子はうちの子よりひどいアトピーとアレルギー持ち。
そうなってようやく謝って助けを求めてきたけど、許さないし手伝わないし、私が知ってることも教えてあげる気はない。
うちの子は成長するに従ってアレルギーも寛解してきたけど方法を教える気はない。
義兄家の上の子が、アレルギーの下の子にきつく当たるそうだけど義兄嫁の教育のたまものだよねって思う。
義兄嫁は酷いと思うしあなたが全部正しいと思うけど、人前で泣く女はうざいわ
生涯許せないよね。
敵であるトメに頼るとかもにょるしね。
敵の敵は味方の法則ってのもある
色々な思いが爆発して泣いちゃったのでしょ。
うざいと思うほど普段から女を泣かせてる奴にはわからんよな。
男にとってはうざい以外の何物でもない
この記事へのコメント