615: 2011/06/08(水) 20:54:17.48 0
結婚して2年目に旦那が亡くなってしまい、小梨だったので何とかやってきた。
義実家との付き合いは細々と続いていて、ウトメさんと穏やかに旦那の昔話が
出来るようになっていた頃、バツイチ子持ちコトメが結婚すると言い出した。
コトメは高校中退でデキ婚して、第2子出産後離婚。
再婚話が出た当時、長女は小学校高学年、長男は2歳だった。
長女がコトメの再婚に大反対。
家事一切しない母親にうんざりしていて、再婚予定の相手との仲は険悪だった。
何度か会った事がある長女はいつもヨレヨレのシミのついた服を着ていて
髪もたぶん自分で縛っていたんであろう有様。
ウトメさんにも反対され、長女も反抗的。ついでに再婚予定の相手の子を妊娠。
面倒になったコトメは、ウトメさんに長女長男を押し付けようとしたけど断られて
我が家に長男長女を連れてきた。
とりあえずコトメの話を一通り聞いて、ウトメさんに電話したら飛んで来た。
続きます。
続き。
コトメが言うには再婚相手とおなかの子どもと3人で再出発したい。
ウトメさん的には、病気をしてから体が言う事を利かなくなってきているので
思い切ってホームに・・・と話を進めている時だったのと、無責任なコトメに対して
真剣に怒っていた。普段は穏やかな人達なのに、すごい剣幕で。
双方引かずに怒鳴り合い。ぶっちゃけ義実家でして欲しかった。
止めても止めきれないので、半分諦めながらリビングの隣の和室を見ると
長女がこちらに背を向けて、泣いている長男を抱きしめていた。
まだちっちゃい肩や、長男を抱きしめる細い腕を見てるうちに、何とも言えない感情が。
次の瞬間
「長女ちゃんと長男君は私が引き取ります。」
って言ってた。その瞬間静かになり、コトメは『しめた』と言わんばかりにニヤリと笑った。
あの顔は一生忘れないと思う。あんなのが母親なんてとも思った。
ウトメさんにも反対され、コトメが意気揚々と長女長男を置いて帰って行った後
冷静になってから『とんでもない事を言ってしまったかも』と思ったりもしたけど
あのコトメに任せたら長女長女がこの先どんな人生を送るのか考えると
今更後には引けないと思い直した。
続きます。
最後。
その後、弁護士を間に入れたりして着々と準備を進めた。
ウトメさんも全面協力してくれて、旦那名義のマンションとは別にウトメ名義・ウトメ出資の
賃貸で長女長男と3人新しい生活を始めた。
コトメがいつでも出戻れると思っていた義実家は売り払われ、ウトメさんはホームに。
いつでも様子を見に来るつもりだった旦那名義のマンションには誰も住んでいない。
ウトメさんとも私とも長女長男とも連絡がとれず、連絡口はトメさん妹(飛行機の距離)
それでもウトメさんの死後、遺産が入ると思っているようで、ウトメさんは出来る限り
長男長女にお金が入るように、不自由がないように考慮してくれた。
コトメが長女長男を置いて行ってから10年近くたつけど一度も見ていない。
今年の春に長女が大学卒業後就職して、長男は来年中学。
2人ともとても良い子に育ってくれた。
ウトメさんの援助がなかったら大学なんて出してやれなかったかもしれない。
コトメはタヒんで欲しいと何度も思ったけど、長女長男がいたから私の人生に張り合いが出た。
長女の結婚と、長男の大学卒業を目標に、気を引き締めてまだまだ頑張らねば。
長文すまそ。
コトメは本当に屑だけどまともな大人たちに育てられて
結果的にはよかったんだろうね
無事に長男を大学まで出せる事を祈る
乙!イイハナシダナー
いいはなしだなー
面倒な人と縁を切るには、
弁護士に頼んだりさっさと引越ししちゃうってのも大事なんだね。
この記事へのコメント