兄嫁が母が送ってる米を売っていた。
実家は農家でしたが父が亡くなり今は人に貸して作っていません。
兄は2年前から中国に単身赴任中で嫁&中学生の娘と息子とは別居中です。
母は母の甥(私の従兄弟)の作ったお米を買っていて、以前から兄が帰って来る時に諮っておいて持たせていたのですが、
兄が中国に行ってから兄嫁が「お母さんのお里のお米は凄く美味しい、このお米を食べたら他所のは食べられない。
このお米を炊いたらおかずは要らないぐらい子供達もご飯ばかり食べる。子供達の友達にもおにぎりにしたら大人気で
おやつはいつもおにぎりで・・」なんて言うので、実家のお米をほめられた母はおだてにのってお米を送ってました。
いつもは従兄弟が送ってくれているんですが、たまたま土曜に私が母の実家に行く用事があったので預かって
送ったのですが10kgに小分けされたのが3つで30kg。
従兄弟が「去年だけで6俵は送ったけどそんなに食べる?」と言ってましたが
その時はそんなに気にしてませんでした。
母に「送り状のNoを電話してやって」と言われていたのを忘れていて、さっき電話をしたら
兄嫁は留守で中1の甥が電話に出て、私:「お母さんは?」、甥:「米を配達に行った」、
私:「?。配達って?」、甥:「注文聞いてる家に」と話したら向こうから中3の姪の
「それ内緒でしょ」と言う声がして電話が切られました。
父が残したお金を減らしちゃいけないからと、年金だけだと赤字だからパートに行ってる母が
買って送ってるのにそれを売ってるなんてと思うと腹が立って仕方ありません。
母になんて伝えるか、それとも兄に言うべきか考え中です。
うわー…兄嫁ひどい。
母親には事実だけを伝えて、その後のフォローをすればいいんじゃないかな。
兄に言うかは母親とも相談して。
お母さん、可哀想だ。
母親はショック受けるだろうけど、言った方がいいと思うよ。
穏やかに冷静にね。
そこから兄嫁に伝えるべき。
一応「申し訳ないけど、うちも裕福じゃないから、
今後は今までのように送れない。もし欲しかったら、
甥から直接買ってもらえるかな?」とか。
何故ですかと言われても曖昧に。
兄に伝えるなら、子供から聞いたことを言わざるを得ないのでは。
子供が兄嫁に怒られるのは気の毒…。
まずお兄さんに電話したら?
あれ?もしかして気づいてやってる?
もうお米買って送るのやめたほうがいい。
お母さんかわいそう…
家は大人3人だが1年で10俵ぐらいは食うぞ。
1俵30kだけど精米したら結構減るしな。
いくら食べざかりの中学生でも昼は給食だから半分ぐらい売ってたと勝手に予測。
まず兄に事情を話して、
兄から母に詫びを入れさすけどな。
1俵は60kgじゃね?
証拠があるわけじゃないし悪口を言われたとが兄嫁が喚いたら面倒。
母親には事実を話して、家計が苦しいのでこれからは従兄弟から買ってと
兄嫁じゃなく兄に言えば良いんじゃないかな。
兄嫁が何か言ってきたら兄に丸投げすりゃ良いし。
いらんこと問い詰めるより距離を置いた方が簡単だよ。
まず、変えようのない事実だけをはっきりさせておくね。
「兄嫁に電話したら甥が出て、米の配達中で留守だと言った。
そのあと姪の『それは内緒だ』という声がして電話がきれた」こと。
兄に、母が身銭を切って米を送っており、その事実があったことをたずねて
兄の真意を問うのはどうだろうか。母に伝えるのはそれから考えてもいいかも。
・兄が知らなかったなら、夫婦で解決してもらい、
兄から母に米を減らしてもらうよういえるのなら、妹からはこれ以上何も言わない。
・兄が知っていたなら、母親に事実のみを伝える。
なるべく他の感情や情報は言わず、判断は母のみにまかせること。
誤解を生みやすい世の中だね。
こっそり売ってるっていうところでちょっと…
売るためだけに安く譲ってもらってるなんて
なんかすごくいやらしいなー…
>売るためだけに安く譲ってもらってるなんて
払ってるのはお父さんで兄嫁はタダで貰っては売ってるんでそ
そっか、読み違えてた!サンクス
ますますその兄嫁に吐き気がするよ…
その程度なら許容範囲でしょうね。親戚付き合いと思えば…
贈ってくれた人のためにも無駄にしないようにとか
もらったうれしさやおいしいものを頂く気持ちを分け合うためにするものと思うから
個人的には「多めに」もらってというところが微妙かなー
兄嫁実家が「おいしいお米を分けてもらってしまって…」とお礼をいうなら
まだありかなと思うんだけど、もし黙ってたのがバレたとかだと嫌だな。
>>249
もう姪っこさんはお母さん(兄嫁)に「弟が、おばちゃんにお米のこと
話しちゃったよー」と告げてるはずだよね。
これからの兄嫁の出方にもよるけど、とりあえず兄が嫁に
丸めこまれないように、先に話通した方が…
って、もういまさら遅いかな
その後スレでwktkしながら待つ!
この記事へのコメント