長男教で次男である夫を便利屋に使い、私達家族に暴言を吐いてきたウトメ。
夫が亡くなってから、これで縁が切れると思ってた。
一回忌のとき「喪もあけたことだし長男ちゃんと結婚なさい。保険金も入ったようだから
義実家を建て直して同居すればいいわ。子供たちは母親が要る年でもないし
あちらのご両親が寂しがるでしょうから、私実家に渡せば身軽になれるわね。」
ってほざいた。法事の席でも何か言われるだろうと思ってたんだけど、斜め上でした。
即刻お断り。大体一回り年上のマザコンだれが相手にするか。
法事の始まりから、お守り代わりにICレコーダーONにしてたんで録音ばっちり。
その後ウトから手紙がきた。
ウト父の兄が戦タヒ→ウト父と未亡人になったウト父の兄嫁(ウト母)が再婚→ウト誕生
よって、この縁談は自然なことだと。
女の経済力と時代背景がぜんぜん違いますがな。
その後もウトメ揃って結婚を迫ってきた。
で、行って来ました。社会福祉協議会でやってる、弁護士や民生児童委員が相談に
乗ってくれる「心配事・困りごと相談所」
義実家の隣の奥さんが受付やってて、相談担当弁護士はウト友人。
まず、ロビーで「○○町の義実家家なんですがこーゆーことがありまして」と説明し
相談を申し込みました。ウトメは対外的にはいい人なので信じてもらえないかと思い
ICレコーダーを再生。緊張して音量が少し大きかったかもしれません。
相談ではウトメに再婚を強いられて子供と引き離されそうなことや、ウトメの暴言について
ICレコーダーの録音と手紙をもとにマヤっておきました。
弁護士さんに力になってもらえるそうで安心しました。
次にお世話になった義実家近所の方に、引っ越してしまってからご無沙汰してますと
挨拶をかねて近況報告。心配事が解決して安心したのか、聞き上手話し上手の
オバサマがたについうっかり話してしまいました。ウトはこの再婚話はここいらでは
常識だって手紙に書いてたのに、オバサマ方はいつの時代の話って仰ってましたよ。
手紙は無くすといけないので、コピーを複数用意したんですが、帰って確かめてみると
どこにも無かったんです。緊張してたんでしょうね。
あれから元ウトメは何も言ってきません。もっとも私実家ごと引越ししたためですが。
GJ!
現代の嫁子さんはICレコーダーという武器があるんだよねw
亡くなった旦那さんはじめ、どれだけないがしろにされていたかも良く分かるウトメ発言だね
孫もどうでもいいみたいだし
嫁は家事介護奴隷に保険金も巻き上げでウマーってどんだけだよ
ドキュが見当たらないんだけど・・・
強いて言えば、「ウッカリ」しすぎなことかなw
>>123
GJ・・・でも
>手紙は無くすといけないので、コピーを複数用意したんですが、帰って確かめてみると
>どこにも無かったんです。緊張してたんでしょうね。
のような書き方でなんか自分にはだめでしたすみません
GJ
GJ!
子どもさんと強く生きてください。
GJ! 二度と連絡取れないようにしておかないと
将来はお子さん方に擦り寄ってきそうですね、その義兄&ウトメ。
123と一回り違いってあるけど、一体何歳なんだろう……。
自分(長男)の境遇を不思議に思った事はないんだろうか……。
てか、長男はこの話をウトメから聞いて、どー思ってたんだろう……。
何かキショクワルイ。
この記事へのコメント