少し子どもっぽいところがあるけど優しい夫と、ちょっと生意気になってきたけど可愛い娘。
すぐ近くに住んでいる舅さん&小姑さんも凄く良い人で、孫(姪)である娘の事をとても可愛がってくれます。
でも、姑だけがダメ。大したレベルではないが嫁いびりもする上、俗に言う長男教の狂信者。
娘が生まれるまでは「早く孫見せろ孫見せろ孫見せろ孫見せろ」
娘が生まれてからは「早く跡継ぎ産め男産め跡継ぎ産め男産め」
こういう事を顔を合わせる度に言ってきて、夫や舅さんが度々〆ても
「私は○×家を守りたいだけなのよ! 孫娘なんて、家から出て行くだけじゃない!」と逆ギレ。
さすがに人前では世間体もあるのか、それなりにまともな祖母を演じているので放置していました。
ですが、5歳になる娘から
「バァバは、娘子にあっちいけってする(第三者がいる時は仲の良いふりをしているが、2人きりになると邪険に扱っていたらしい)」
と聞かされた事と、旦那が出張でいない時にある事をされたので、これは本格的に〆る必要ありと判断。
夫の祖父の7回忌を間近に控えていた為、そこでちょっとした仕返しをする事に決めました。
決行当日。お寺での法要を済ませ、親族一同、夫の実家(本家)へ
寛いでいる親族の皆様にお茶とお茶菓子を用意する私&義姉(夫の実姉)。姑はこちらへ指示するふりをしてサボっている。
そして、夫や舅さん、親族の皆様にお茶を用意したところで作戦開始。
姑がお茶を入れているのを確認して「私もお茶を一杯頂きますね」と、さりげなく接近。
猫を被っている姑「あら、もう出涸らしよ」と心にもない気遣いを口にするが「いえいえ、出涸らしで十分です」と言いつつ、湯飲みがなかったと一旦台所へ
湯飲みを持ってきたところで、姑から急須を受け取り、湯飲みにお茶を注いで一口。
直後にゴホァ!と盛大に噴出してやりましたw
支援、ありがとうございます。
な、何だ!?と驚いている夫に、涙目で湯飲みを指差す私。
夫が恐る恐る中身を舐めると「うぇっ!苦っ!」と思いっきり顔を顰める苦味に弱い夫。あわてて台所へ走り、水をがぶ飲みして戻ってくるや
「母さん! 急須に何入れたの!」
と、険しい表情で姑に詰問し始めました。夫が言うには-
全員同じ急須から入れたお茶を飲んでいた。俺達はなんともないのに嫁のだけ異常に苦い→
嫁が受け取る直前まで急須を持っていたのは母→
嫁はただお湯を注いで湯飲みにお茶を入れていた。不審な点は何もない→
そうなると、この異常な味は母さんが何かを仕込んだに違いない!
「わ、私は何もしていないわ!『これにはまだ』何もしていないわよ!」
と自分の無実を訴えました。ところが…
「これにはまだ?これにはまだ!?他には何かしていたのか!」
姑、盛大に自爆しました。予想外の展開になりつつも、涙目の私。頭の中で演技プランを変更。
「お義母さん…跡継ぎを産めずにいる私を快く思われていない事は感じてましたけど…こんな仕打ち…あんまりです!」
少々オーバーアクション気味に泣いてみました。これで親族一同私の味方についてくれて、全員で姑吊るし上げタイムw
そこで、私と娘が腹でも壊せばいい。と痛んだ食材を使って作った料理を差し入れした事や、娘を陰で邪険に扱っていた事、嫁イビリの数々を白状させられてました。
料理に関しては、私が臭いで危険だと感じて即ゴミにしていたので被害はなし。あえて、夫には話していなかったんですけどね。まさか自爆で白日の下に晒されるなんて
姑は私へのイビリ、そして何よりも孫を邪険に扱った事が舅さんの逆鱗に触れ、親戚一同見ている前で散々〆られてました。
その後、舅さんから丁寧な謝罪を受け、親戚の皆様からも慰められた私と娘。娘なんて親戚の皆様からお姫様扱いされて、ご機嫌でした。
なお、姑は後日舅さんから緑の紙を渡されました。
正直、ここまで大事にするつもりはなかったんです。姑をちょっとキツめに〆るだけだったのに…
ちなみにお茶の苦味の正体は、こっそり家から持ってきていたにがり。
前から飲んでいる毒だしジュースに使っている物を10滴ほど湯飲みに垂らしてからお茶を注いだんです。
まぁ、因果応報って言葉もあるし、娘をいじめた報いですよね?
スレ汚し、失礼いたしました。支援感謝いたします
同意。
1リットルの水に5的くらい垂らしただけで、私は苦く感じるけどな…
湯飲みって事は大きさから見ても容量は100ccくらいでしょ?
それに10滴って、とんでもなく苦そうじゃない?
GJだと思うよ~
この記事へのコメント