いやぁ、うちの義両親、DQNなのはわかってたけどここまでとは。
今年のはじめ結婚したんですが、
ダンナ実家は千葉で、舅、姑ともに実家は同じ関東圏。
なので、帰省も日帰りが可能なくらいなんです。
一方、私の実家は北海道・函館。
初めてダンナ親に会った時、函館、と聞いてやけにハイになってましたが、
その時はまだ理由がわかりませんでした。
その後、親同士を引き合わせたんですが、その席で義両親が旅行が趣味と言ったんです。
ところが、話を聞いてると、旅行といっても
縁者が住んでるところにしか行ってないみたいなんです。
叔父・叔母(姑の弟妹)の連れ合いの実家に泊めてもらって
四国を回っただの、信州安曇野を楽しんだだの。
ハァそれは良かったですね、と聞くだけの私と両親でしたが、
「これで函館にも行けるわねぇ。イカソーメン食べに行かなくちゃ(はぁと」
という姑の言葉もその時は単なるババァの旅願望程度にしかとらえてませんでした。
で、式・披露宴は東京でやりましたが、
義両親のDQNぶり(よくある金は出さず口は出すってやつなのでここでは省略)に
私の両親は「あの人たちとはこれからは中元・歳暮のほかは不幸があった時だけでいいね」
と関わりたくない様子でした。
前置きが長くてすいません。長いので一旦うpします。
今朝、函館の両親から突然電話がありました。
どっちかというとマターリした性格の両親が珍しく興奮してるんです。
なんと、昨夜、義両親が唐突に函館の実家に来たというんです。事前に電話の一本もなし。
駅で降り、タクシーに住所を告げてそのまま来たそうです。
とりあえずお茶をふるまった後、父が「じゃあそろそろ宿までお送りします」と言うと、
ヴァヴァが「ハァ?私たちはお宅に泊めてもらいに来たんですよ」と言い放ったそうです。
いわく、子供の結婚を機に家族になったのだから、双方を自分の家のように
行き来するのは当たり前、自分たちはずっとそうしてきたし、そうしろ、と。
夜も遅いし、無理に断ると私が後で苦労すると思い、昨夜は渋々泊めたそうですが、
義両親は勝手に立てた日程を見せ、その通りに案内しろ、と要求。
朝市でイカソーメン、五稜郭、夜景、倉庫街、修道院etc…
しかもその費用はうちの両親が持つべきだなんて言うんです。ハァ?
3日前の日付になってる「ひよこ」のみでこんなもてなしを要求するとは!
うちの親は札幌に急に行かなければならなくなったから、と口実をつけ
今朝、朝市まで送っておさらばしたい旨を言うと、
自炊するから家の合い鍵を置いていってくれればいい、とさらに仰天発言が飛び出しました。
丁重に断り逃げてきたものの、なんだあれは?と日頃温厚な父が珍しく興奮していました。
両親には「それでいい、後でダンナを通じて注意してもらうから」となだめました。
ごめんなさい、またいったん切ります。
また続きです。
で、しばらく呆然としてたんですが、
今日の昼前、義両親からうちに電話があったんです。
ものすごく興奮した様子でした。
はじめはヴァヴァが
「あなたのご両親、血も涙もない人たち!せっかく訪ねていってあげた私たちを追い出したのよ!
家族なのに!」とまくしたて、
次にジジィが「お前をもらってやった恩も忘れてとんでもねえ野郎だ!」と怒鳴りちらしまくり。
「事前におっしゃって下さればそれなりの準備をしたはずですが、突然来られても・・・」
と言うと、ジジィはブチ切れ、
「うっつぁし!もう金輪際お前の一族郎党とは絶縁だぁ!恥かかせやがって!※#%*+…!」
と聞くに耐えない罵声をずーっと浴びせるので、私も我慢の限界になり、
ついに切れてしまいました。
「何よ!黙ってればいい気になって!あんたたちのやってることはね、
たかり、乞食!こっちこそ絶縁おおいに結構!」
で、ジジィが「ぬわにぃ~」と言ったところで電話を切り、線を抜いてしまいました。
ダンナにも事情をメールで知らせましたが、結婚早々DQNと縁が切れそうでスッキリです。
長文スマソ。
旦那の対処に期待したいねぇ~
すごいねー。DQNぶりに感服いたしました。
ご主人はなんておっしゃいましたか?
スゴイ…
あまりの常識のなさにビックリ!
絶縁した方が自分の両親にも迷惑かけなくていいね。
お金のない乞食に限って言うことだけは一人前
ほら、そうやって行き来するのが常識の国もあるようだし(w
スゲェ・・・
すげぇ。絶縁で正解。
それにしても腹立つなー。
だんなが義両親をかばうようなら考えた方がいいよー。
すげえたかり
その親に育てられた旦那はDQNじゃないの?
義親戚が後から後から押しかけてきそう・・・
>訪ねていってあげた
>お前をもらってやった恩
って・・・。何様のつもりでしょう。
しかし、函館のご両親が不在だったら、どうするつもりだったのだろう?
やっぱり「せっかく来てやったのに」と非難するのだろうか。
札幌の用事だって、嘘か本当か義両親にはわからないわけよね。
それで、その物言いか。
やっぱり絶縁して正解だよ。
絶縁してくださいと言わんばかりの行動だな・・・・
いやー、まだ興奮して膝がガクガクしてます。武者震いってやつ?
ダンナはまともです(w。
むしろ、DQNな親とは関わりたくないという方針。
だから、結婚する時も両親に私を会わせるのを最後まで渋ってました。
まあDQNだからなんだろうな、とは思ったんですけど、
まさかこんなタカリ乞食とはね・・・。
さっきダンナからメールの返事が来ました。
思いっきり凹んでた。無理もないけど。
で、義両親のこのタカリ行脚は昔からではなく、
ダンナやその兄弟(弟x2)が大学に入り親元を離れ、
ヒマになったらやりはじめたらしいです。
最初はちゃんと旅行会社に申し込んで真っ当な旅行をやってたのが、
叔父・叔母配偶者の実家に押し掛けたら泊めてくれて、
結局交通費しかかからずにすんだこともあり、
「そうか!ワシらって頭イイ!」
とタカリ行脚に味をしめたそうです。
ここには何度も押し掛けてるそうですが、叔父・叔母配偶者は
もてなすのが面倒なので、合い鍵を与えて勝手にやっとくれ、と放置するようになり、
それをうちの実家でもやろうとしたわけです。
これから親に電話して、絶縁ってことでGO!と念押ししときます。
でも、夕方、実家の玄関先に乞食2匹が体育座りしてたらどうしよう、とちと心配。
>>496
>でも、夕方、実家の玄関先に乞食2匹が体育座りしてたらどうしよう、とちと心配
警察に通報汁。
不退去罪でお持ち帰りしてくれます。
体育座りしてても構うことなく
「不審者が家の前にいます!」と警察へ通報!
すげぇ!DQNの殿堂入りだな.
何故このようなことになってしまったのか
お手軽旅行に味をしめてしまったとはいえ
もう、わけわかりません。
あまりに激しいDQNで、ポカーンとしてしまいますた。
その後爆笑。
ああ、びつくり…
DQN認定絶縁でGo!ですな。
一体おいくつの方ですか?
(個人的に思うんだけど今の50~60代の人って、
ぶっ壊れてる人とそうでない人の差が激しいよーな気がする)
絶縁でGO!の471です。
さっき、実家の母から電話がありました(携帯に)。
隣り町に叔母さんが住んでいるので、そこから自転車を借り、
一足先に家に戻ったそうです。
車があるとまずいので。
父は車で観光スポットのパトロール中。
ダンナいわく、義両親は一度拒絶された相手に対し、
打ってかわって下手に出て懐柔するような芸当はできないはずだし、
金がないわけではないのでどこかに泊まるだろう、とのこと。
もちろんもし暴力とか予期せぬ行動に出たら通報して構わないというので、
それは母に伝えました。
姑側の叔父・叔母配偶者実家へのタカリ行為については
叔父・叔母がすでに同タイプのDQNなので、
うちの両親との間に起きたようなトラブルにはならなかったそうです。
毒をもって毒を・・・というやつですね。きっと。
だからDQN同士の常識をよそに当てはめたゆえの事件ということになるんでしょう。
まあ、私としてはお盆も正月ももう顔を出す気持ちが
すっぱり失せたので、これから先あの義両親との間で
じわじわ苦労するよりいきなりこうなって良かったのではという気がしてます。
これから結婚する可能性のあるダンナの弟(彼らもまとも)たちにも
このこと伝えとかなきゃな・・・。
また動きがあったらお知らせするかもしれません。
あ、舅は67歳、姑は64歳です。うちの親も偶然ですが同い年。
>>471さんもご両親も災難だったね。
でもほんと、早く縁が切れて良かったね。
この際だから、きっちりすっぱりきっておこう!
いつの間にやら函館にそんなヤシがきていたとは・・・
物騒になったものヨノ
事後報告ご苦労様です(笑)
だんな様も義父母および親戚のDQNっぷりがお分かりなら
話が早くていいですね~
まともな息子チームでタッグを組んで頑張ってね。
>>471の性格が多分明るいからだと思うのですが
なぜか読むと笑ってしまいます。
>車があるとまずいので。
>父は車で観光スポットのパトロール中。
面食らったお父様の姿が目に浮かびます。
スーパーDQNであることは間違いないですね。
こんな親を持った旦那さまも気の毒だけど、
この件については旦那さまから471さんのご両親に
「両親がご迷惑をお掛けして申し訳ありません」とひとことお願いしたい。
彼のせいではないけれど。
常識のあるいい旦那さんでよかったね。
しかしご両親お疲れ様でした。
(すみません、笑い事じゃありませんね>471)
あのこじんまりした穏やかな函館の町にDQNが二匹‥‥。
ご主人様がしごくまっとうな方のようで安心しました。
がんがってね。
>パトロール
これは函館の治安維持のために不可欠です。
471、そこまでブチ切れてるといっそ面白いというか
ハッキリ言えるから良かったかも(笑)。
こんにちは、471です。
昨日はあれから夜も義両親の体育座りもなく、どこか別のところに泊まったようです。
父の話では、元町(洋館や教会が集まったエリア)近辺で
それっぽいのが歩いてたぞ、とのことですが、
「あの二人と元町なんて似あわないにもほどがある」と笑っていました。
奇襲ショックも笑えるほど回復したってことでしょう。
で、夜、ダンナが私の実家に電話をかけ、半ベソで謝罪していました。
決してあんなバカ親だってことを隠していたわけではない、と。
うちの両親はダンナのことは好きなので、
結婚前に親のああいう汚点は話しづらいよねえ、と全然気にしていない風で、
すっかり落ち着いたこともあり「びっくりしたけど、面白かったわぁ。
ピンクの服着せてカメラ持たせたらタレントになれるかもよ~」と母は笑い飛ばしています。
これからの帰省は、交通費がかかって大変だから毎回でなくていいから函館においで、
とダンナを誘っていたようなので、義両親の家には行かなくてすみそうです。
ダンナも学生時代から寄りつかなくなっていたそうですから。
義両親も老後旅行の最初の数回は代理店を使い、自分でプランを立てるより安く上がる
ツアーみたいなのを使っていたそうですが、ダンナいわく、
安いツアーに高くて豪華なツアー並のサービスを期待してがっかりしたか、
常識外れな言動で恥をかいたかのどっちかでやめたんだろうとのこと。
義両親は身内以外には見栄っぱりで、金持ち・物知りぶるそうですが、
それが仇になって大恥かくこともよくあり、金払って恥かくなら
身内を頼って(=迷惑かけまくって)気兼ねなく過ごす旅の方がいい、となったようです。
勝手に身内・家族扱いされたうちの両親はホントいい迷惑ですけどね。
「うっつぁし」は福島の方言で「うるさい、やかましい」の意味です。
ジジィは若い頃福島で働いていたので、言葉が混じるみたいです。よくわかんないけど。
ということで、突然空爆されたような出来事でしたが、
すーっと落ち着いてしまい絶縁もできすっきりしました。
ちょっとスレ違いになってしまったので、ひっそりsageておきます。
お疲れ様。
旦那さんも両親に恥ずかしい目に何度も遭わされてきた被害者だったんだね。
ご実家の両親と旦那さんを大事にしてあげてください。
これで縁切り出来てラッキーだったじゃないですか。
無事解決してよかったですね。
私はあなたの明るい性格が大好きだよ。
旦那さんとお幸せにね。
この記事へのコメント
これだけされて旦那に愛想を尽かさない妻と妻家族凄いな
旦那自体はまともでも旦那ごと切る例が多い気はするが
函館たつたら修道院に入れてしまえ、あっバチが当たるかな?
21年前の書き込み⁉︎