うちも猫を飼ってて、高校の時の彼氏も猫を飼ってた。
ある時、公園に子猫が1匹捨てられたいて、彼氏がさっと抱き上げて「俺が連れて帰る」と言った。
飼うのか、飼い主を探すのかと思ってたけど、次の日に聞いたら「うちの近所に猫とか犬とか鳥とかいっぱい飼ってる家があるから、そこの庭に置いて来たよ!」って。
「黙って置いて来たの?」って聞いたら「うん、でもいっぱい動物飼ってるから大丈夫だよ」って。
動物病院とかブリーダーさんが、敷地内に飼えなくなったペットを捨てて行く人がいて困ってるって話は聞いてたから
「そんな事したら迷惑だよ!」と言っても「何で?お金持ちの家だし1匹ぐらい増えても大丈夫だよ?俺、動物好きだから、ああいうのほっとけないんだよね~!」と誇らしげ。
放課後、そのお宅に行って「昨日、庭に猫がいませんでしたか?」って聞いたら「あぁ…あなたたちが置いて行ったの?何の病気を持ってるか分からないからウチの猫に感染すると困るのよね…」と言われた。
ごもっとも!と思って平謝りして引き取った。
そしたら彼氏は「自分の飼い猫だけが幸せならそれでいいなんて最低な人だな!猫を何だと思ってるのか!命なんだぞ!」と、聞いたことあるようなセリフで怒り出した。
「でも、ケージに入れててくれたしエサも水もあげててくれたし、予防注射も避妊もしてない猫をいきなり押し付けるのはダメだよ」と言っても「同じ命がなんたら」「猫好きとして許せない」とグチグチ。
頭に来て「あんたなんて拾って人ん家の庭に捨てただけじゃん!!何もしてないのと一緒だよ!そこまで言うなら自分の家に連れて帰れば良かったじゃん!」と言ったら「うちはもう猫が4匹いるから…」だって。
一気に冷めて、その日に大ゲンカして別れた。
その時の子猫は今は8歳。うちの家では、ダメ男から一人娘を守ってくれたという由来から父が「まもる」と名付けて可愛がられている。
優しい娘さんとお父さんgj
反面教師って意味でも勉強になります(笑)
この記事へのコメント