258: 22/12/12(月) 07:23:30 ID:rK.q8.L1
スリーコインでレンジでチンしてパスタを茹でる容器を見つけて目から鱗が落ちたんだけど、実際作って家族に出したら夫が文句を言ってきた
お湯で茹でるのと違って水に入れてチンするからやっぱりソースの絡みが甘い、というのが夫の主張
私は正直ピンとこない(普通に美味しかったので)
あと塩がどうのこうのと言っていたけど、塩ってソースが馴染みやすくするためのものであって、コシを出すためのものではないと思う
後でググったら塩分濃度で水分吸収が抑えられることで確かに硬い茹で上がりにはなるものの、そのため必要な濃度は海水と同じらしい
さすがにそこまで塩を入れたらせっかくのソースが塩辛くなってしまうじゃん
そもそも最低限の塩はちゃんと入れて調理してる
それが感じ取れない味覚で味つけに文句を言われたくない
塾から帰った子供にも食べさせたけど、特に文句もなく完食してくれたしレンジで作ったと種明かししたら感心していた
夫は食べ物関係でこんなふうに蘊蓄を言ってきて初めての調理法などにケチをつけるから作り甲斐がないと思う
そんなに自分の知識をひけらかしたいのなら料理担当を代わってくれたらいいのに
お湯で茹でるのと違って水に入れてチンするからやっぱりソースの絡みが甘い、というのが夫の主張
私は正直ピンとこない(普通に美味しかったので)
あと塩がどうのこうのと言っていたけど、塩ってソースが馴染みやすくするためのものであって、コシを出すためのものではないと思う
後でググったら塩分濃度で水分吸収が抑えられることで確かに硬い茹で上がりにはなるものの、そのため必要な濃度は海水と同じらしい
さすがにそこまで塩を入れたらせっかくのソースが塩辛くなってしまうじゃん
そもそも最低限の塩はちゃんと入れて調理してる
それが感じ取れない味覚で味つけに文句を言われたくない
塾から帰った子供にも食べさせたけど、特に文句もなく完食してくれたしレンジで作ったと種明かししたら感心していた
夫は食べ物関係でこんなふうに蘊蓄を言ってきて初めての調理法などにケチをつけるから作り甲斐がないと思う
そんなに自分の知識をひけらかしたいのなら料理担当を代わってくれたらいいのに
本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~
259: 22/12/12(月) 08:45:47 ID:Ld.2u.L1
>>258
黙って食卓に出して、「どっちだかわかる?」って挑発してほしいw
20回くらいやって統計とったら面白そう。
多分旦那さん、まともには答えられないよ。
黙って食卓に出して、「どっちだかわかる?」って挑発してほしいw
20回くらいやって統計とったら面白そう。
多分旦那さん、まともには答えられないよ。
260: 22/12/12(月) 09:42:13 ID:aR.2u.L6
>>258
次は「言われた通り今回は鍋にお湯入れて茹でて作ったよ」と言ってレンチンの方を出せばいいよ
フェイクのためにコンロに鍋置いといてさ
まず100%気づかないと思う
そこで思い切り突っ込んでやりましょう
次は「言われた通り今回は鍋にお湯入れて茹でて作ったよ」と言ってレンチンの方を出せばいいよ
フェイクのためにコンロに鍋置いといてさ
まず100%気づかないと思う
そこで思い切り突っ込んでやりましょう
261: 22/12/12(月) 09:43:57 ID:q4.2u.L26
>>258
たっぷりのお湯で麺を湯がいたものに比べて
少ない水分で麺が動くスペースもなくあっためただけでは
麺の表面が溶けてその成分がへばりついてべちゃべちゃしてる食感はある
パスタに限らず乾麺はたいていそう
ご主人はそれを感じ取っているんだとは思うが言語化出来てない
262: 22/12/12(月) 10:23:41 ID:rK.q8.L1
>>259
多分判別できないと思う
ぶっちゃけ前の方が鍋で一気に茹でてたから時間とかいい加減だったし、レンジできちんと時間通り茹でるようになってムラがなくなった分美味しく感じる(そして楽)
大人より子供の方が味覚が鋭いだろうし、先入観からケチをつけてるだけだと思う
>>261
私も最初は半信半疑だったけれど、一人前ずつ作ってみたらべちょべちょもしてないし端が固かったりもせず美味しくできたよ
多分失敗してる人は欲張ってたくさん一度に茹でてるのかもね
そもそも、以前は我が家は家にある普通の手鍋で3人分を一度に茹でてたから対流も何もなくって、夫の指摘は今更~って感じ
ほったらかしなのにモチモチに仕上がるから本当に文明の利器じゃないかって感動中だよ
264: 22/12/12(月) 10:35:50 ID:q4.2u.L26
ハレの日の御馳走じゃなく所詮日常食だしね
過度にこだわる奴が自分で材料買って&自分で作って&次他の人が台所使うまでに影響残さないようにあと始末しろは大賛成
過度にこだわる奴が自分で材料買って&自分で作って&次他の人が台所使うまでに影響残さないようにあと始末しろは大賛成
この記事へのコメント
塩入れてレンジかけりゃいいじゃん。
家はそうしてる。
レトルトのソースは使わないからわからん。
普段料理なんて美味しくできるなら時短や手間が少なくできる方がいい
プロじゃないんだから
それで文句言う奴は普段料理作らないかできない馬鹿
ソースの絡みが甘いw
レンチンケースの説明に塩入れろって書いてあるはずなんだけど
>そもそも最低限の塩はちゃんと入れて調理してる
が読めてない人がいるみたいだが
鍋で茹でてた時も大した量の塩は入れてなかったろうし
それまでは文句言わず、味は分かってなかったんだろうから
ちゃんと調理してるっていう雰囲気が欲しいタイプなんやろね
タオパンパほどそういうこと言うよな
教育しとけよw
実際に味の違いが分かる訳じゃない、蘊蓄を垂れてマウント取りたいんだよw
塩(量はお好み)入れた茹で汁足して、パスタに火入れたりソース作ったりするけど?
普通に違いわかるでしょ
別にレンチンのでゆでたのも好きだから自分だったら指摘はしないけど、わかる
キチンと茹でたやつとは明らかに違うよ
レンチンと鍋が同じなら鍋の作り方がダメなだけ
お湯の量が少ないからレンチンははっきりベタつきがわかる
レンチンのパスタケースって一人暮らしでコンロが1~2口しか無いみたいなキッチンならお手軽かもしれんけど、3人分調理ならムキにならずに普通に鍋で茹でればいいのに
まあこの人の場合コンロでやってもお湯の量少ないみたいだからどっちいいけど
大人より子供の方が味覚が鋭いって感覚もわからん
>レンチンのパスタケースって一人暮らしでコンロが1~2口しか無いみたいなキッチンならお手軽かもしれん
そうこれ。楽できるから便利ではあるんだよな
楽はできるんだけど味はなんか微妙
あー、それ自分も「うお便利そう!」と思って買って使った
でも食べられはするんだけどなんか微妙…
やりかた間違えたのかなと思って何度かやったけどやっぱイマイチで使わなくなったなあ
その味の違いがわからないような人達か
あれ全然違うだろ。文句言うのは良くないけど違うのは明らかに違う
レンチンのほうがモチモチしてて美味しいわ