友やめしたのか、私がされてたのか。縁の切れ目ってあるんだなぁと思った話。
数年前まで、学校の同期でそのまま卒業して、おんなじところに勤めてたA。おんなじ専門職で仕事の話もできて、飲みに行ったり旅行したり、楽しかった。
関係が悪くなってきたのは、アラサーになってお互いに彼氏ができたことと、お互いの転職が重なったこと。
Aは自分(=A)の彼氏のスペックの高さが自慢だった。あと、転職も、会社からAだけ引き留めにあって、よいポジションを貰うことになった。
そこからAから私へのマウンティングが凄くて、どう付き合おうか悩んでたんだけど、
ごめんなさい、間違えて書き込んでしまった。
続き。
Aの彼氏は実は別に本命がいて、Aを捨ててそっちと結婚してしまった。あと、たまたまのご縁で私に良い転職先が見つかって、そのまま付き合ってた彼氏と結婚して引っ越すことになった。
その辺りで、だんだんと、でも確実にAがよそよそしくなってしまって、私が何を話してもAには悪意としてとらえられる様になってしまった。
ギスギスした状態で私は転職、引っ越し、結婚を迎えて、それからAとは一切連絡を取らなくなった。
そのAと、先日、数年ぶりに顔をあわせた。仕事の研修で、たまたまおんなじバスに乗り合わせた。
私は、Aと久々に会えたことが嬉しくて、時間も経ったし、また話がはずんだら良いな、と思って近況を話してたんだけど、向こうは壁を感じるよそよそしさで、私が何を話しても鼻で笑うような感じだった。
仕事の研修だったから、結婚しても働いてる話になったけど、Aが「旦那おるのに働くなんて」て吐き捨てる様に笑った。心から馬鹿にしてます、て印象だっだ。
その瞬間に、あぁ、昔はそんなこと言う人じゃなかったのになぁ、私は、彼女にこの程度の扱をされる存在になってしまったんだな、とひしひしと何を感じた。
結局、そのままAが「ひとを待たせてるから」てすぐに別れた。
なんだか、縁の切れ目って、ほんとうにあるんだな、と感じた。人と人の縁はなまもので、ダメになったら戻らないものもあるんだなぁと。
私の友やめと言うよりは、やめられかもしれない。
長々と、分かりにくい説明ですみませんでした。
そらまあマウンティングして見下してた相手が自分より幸せになってる姿を見せつけてきたら(A視点ね)、
そういう性格の人間は悔しくて悔しくてなんでもいいから貶めたくもなるんじゃないかな?w
Aが今現在まったく幸せじゃないことがよくわかる
ここまでひねくれてしまうと付き合い再開しても嫌な目にあうだけだから、結果オーライ
お疲れ
>>502
ありがとう。
マウンティングされてる感覚はあったんだけど、スルーしてたし、対等で居れてると思ってた、のは、私だけだったんだろうな。
>ここまでひねくれてしまうと付き合い再開しても嫌な目にあう
ほんとにその通りだと思う。
わかってるくせに、楽しかった頃思い出してウジウジくずぐずしてたから、そう言って貰えるとふっ切れそうです。
その人が結婚したり出産したりしたときにあなたにすり寄ってくると思うけどもう相手にしないほうがいいよ
この期に及んで”マウンティングしてきた時点で対等じゃなかった”ということには気づかないのかー
スルーできてるから対等!って本来の意味で自分がそう思ってただけな状態じゃないか…
この記事へのコメント