地元の検察庁から呼び出し受けてからが修羅場
検察庁から呼び出し状(正式名称忘れた)配達される
↓
身に覚えないがビビりながら行く
↓
検察側の証人して?
↓
裁判で証人台に立ち何故か弁護士に威嚇される
↓
終了
こんだけのことだが、普段全く関わらない世界なので万が一に備えて進退伺と退職願を
書いてしまった間抜け。
もう少し書くと、地方都市の繁華街で終電逃してタクシー待ちしてる時に道路挟んだ反対側で
起こった暴力沙汰をまともに目撃して通報したのが原因らしい。
経験して思ったが、検察も弁護も証人個人に関しては舞台装置か小道具位にしか思っていない
会社と上司が物凄く理解があって休みを取る時に出張扱いにしてくれた。
つか、パワハラを受ける人の心境がよくわかってしまったのも個人的な修羅場。
うわしょぼっ。
十分怖いって
色々皆さんあるんだね。
>>529
証人として裁判に関わると、宣誓と書類に署名するんだわ。
その中に、「お前がわざと嘘言ったら偽証罪で捕まえるぞ(意訳)」の項目があるんだ。
こっちはそれを把握して意識しているから、必タヒなのに弁護士が細かい点で
「間違いないですね?」
を連呼してくる。
何を言ってもそう言うから、しまいにムカついてきて「なら偽証罪でさっさと捕まえろや」
とブチ切れかけた。
検察側が流石に何か裁判官に言って、裁判官も弁護士に結構強い口調で注意していた。
検察側が質問する時に、「すいませんが今のうちに偽証罪で捕まえて下さい。完全に間違いない
証言する自信はありません」
と先に言ったら、裁判官が
「それが普通です。証人は貴方の覚えていることを全て正直に話して下さい。
その内容が曖昧でも最終的に判断するのは裁判所ですので嘘でない限りは偽証に問われることは
ありえません」
とにかく重箱の隅をつつかれながら「間違いないか」と聞かれ、「そこまでは覚えていない」
と正直に言ったら「貴方はどうたら」とドヤ顔でおっかぶせてくる。
パニック状態で素で「知らんがな」と言ったら、「知らないのに証人としてここに居るのですか?」
正直「帰るわ」で終わらせるレベルだった。
何がしたいかは知らないが、素人からしたら充分威嚇だった。
もう懲り懲り。
スレ汚し失礼。ROMってます。
この記事へのコメント
なんて言うか大変だったみたいだな
乙
相手側の弁護士は、ある意味有能なんだろうな。
威嚇してビビらせるか、怒らせて逆切れさせて裁判官の心証を悪くして証言に信ぴょう性が
ないというところに持って行きたかったんだろう。怖いねえ。
昔新聞沙汰になったある事件の証人に立ったことあるけど、裁判の内容が本筋とは全く頓珍漢なところに行って、アホちゃうかいなと思った。
弁護士側で証人台に立った時は検察側も穏やかな裁判だったな
検察側か弁護士側か、さらには弁護士の方針次第なんやろな
弁護士は顧客である被告に対して仕事してる感を演出したいんや
だから俺あっちの証人をあやふやに追い込みましたよ(ドヤァとやるわけや
こういうの読んじゃうと
通報したくなくなるよな…
弁護士側は、負けるとペナルティみたいなもの付くんじゃなかったけ?
だから、いろいろ言ってくるんだよなぁ
検察や裁判官になれなかった人が、弁護士になる。ようは落ちこぼれ…
検察、裁判官>弁護士