107: 21/06/10(木)13:12:36 ID:4z.kg.L1
30で夫を事故で亡くした。
ちょうど初めての子を妊娠中だったが、流れてしまった。
夫が信号を守って横断してるところに信号無視で突っ込んできた相手の過失だったので
賠償金も出たし、退職金や保険金や不動産の相続で、ちょっとした小金持ちになった。
夫婦として一番幸せだった時のタヒ別だったので、長い間再婚する気にはなれなかったけど
数年前、50歳も近づいてきて老後の生活を考えると急に寂しくなった。
そんな時、知り合いからバツイチの男性を紹介された。
その人も奥さんを亡くして、未婚の娘さんがふたりいるが
ご両親は他界しており介護の心配はないとの事。
娘さんはふたりとも成人しており、再婚は了解してるらしい。
さすがにこの年で好きとかそういう気持ちは持てなかったけど
何度か会って、話題が豊富で一緒にいると楽しかったので前向きに考えることにした。
が、入籍日とか新居をどこにするかとか話し合っている時にちょっと気になることが。
上の娘さんが年内に入籍だけでも済ませて、来年の春頃には式を挙げたいと言ってるらしい。
「それはそれはおめでとうございます」と言ったら、
「式を挙げる前に自分たちもちゃんと籍を入れて両親揃った式にしてあげたい」と言われた。
その事自体は、親の気持ちも分かるしいいかなと思ったんだけど
その話に続いて、「入籍するからには娘ふたりときちんと養子縁組をしてやって欲しい」と。
私は成人している娘さんとの養子縁組をする意味がよく分からない。
別に必要ないんじゃないかと思う。
母親としてやることなんて特にないだろうし、娘さんたちも今更私に母親を求めないだろうし
女同士として仲良く出来ればいいかなぐらいにしか思ってなかった。
思った事をそのまま言ったら
「ちゃんと家族になることが大事なんだよ。家族と友達は違うって分かるよね?」と諭すように言われて
急になんだこいつと思った。
それで返事を保留にして、後日「事実婚と言う形にしたい」と言ったらあっさりフラれたw
こんなあからさまに資産目当てなやつに引っかかりかけたのかと衝撃だったw
ちょうど初めての子を妊娠中だったが、流れてしまった。
夫が信号を守って横断してるところに信号無視で突っ込んできた相手の過失だったので
賠償金も出たし、退職金や保険金や不動産の相続で、ちょっとした小金持ちになった。
夫婦として一番幸せだった時のタヒ別だったので、長い間再婚する気にはなれなかったけど
数年前、50歳も近づいてきて老後の生活を考えると急に寂しくなった。
そんな時、知り合いからバツイチの男性を紹介された。
その人も奥さんを亡くして、未婚の娘さんがふたりいるが
ご両親は他界しており介護の心配はないとの事。
娘さんはふたりとも成人しており、再婚は了解してるらしい。
さすがにこの年で好きとかそういう気持ちは持てなかったけど
何度か会って、話題が豊富で一緒にいると楽しかったので前向きに考えることにした。
が、入籍日とか新居をどこにするかとか話し合っている時にちょっと気になることが。
上の娘さんが年内に入籍だけでも済ませて、来年の春頃には式を挙げたいと言ってるらしい。
「それはそれはおめでとうございます」と言ったら、
「式を挙げる前に自分たちもちゃんと籍を入れて両親揃った式にしてあげたい」と言われた。
その事自体は、親の気持ちも分かるしいいかなと思ったんだけど
その話に続いて、「入籍するからには娘ふたりときちんと養子縁組をしてやって欲しい」と。
私は成人している娘さんとの養子縁組をする意味がよく分からない。
別に必要ないんじゃないかと思う。
母親としてやることなんて特にないだろうし、娘さんたちも今更私に母親を求めないだろうし
女同士として仲良く出来ればいいかなぐらいにしか思ってなかった。
思った事をそのまま言ったら
「ちゃんと家族になることが大事なんだよ。家族と友達は違うって分かるよね?」と諭すように言われて
急になんだこいつと思った。
それで返事を保留にして、後日「事実婚と言う形にしたい」と言ったらあっさりフラれたw
こんなあからさまに資産目当てなやつに引っかかりかけたのかと衝撃だったw
本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~
108: 21/06/10(木)13:35:38 ID:gs.y0.L1
>>107
入籍前にわかって良かったですね
いくつになっても相手はできるけど一人暮らしに慣れてると夫元気で留守がいいって思うかも
(自分がそうなもので)長期出張に夫が行った時楽だったわぁ いなくていいじゃんと思った
まぁ、一緒にいても大体の事は自由にできるから別れるほどでもない
気楽に一緒にいられる人がいたらお付き合いすればいいのでは
入籍前にわかって良かったですね
いくつになっても相手はできるけど一人暮らしに慣れてると夫元気で留守がいいって思うかも
(自分がそうなもので)長期出張に夫が行った時楽だったわぁ いなくていいじゃんと思った
まぁ、一緒にいても大体の事は自由にできるから別れるほどでもない
気楽に一緒にいられる人がいたらお付き合いすればいいのでは
109: 21/06/10(木)15:03:37 ID:4z.kg.L1
>>108
ですね。
この年齢になってお見合いってのは難しいんだろうなと実感しました。
気が合う友達に囲まれつつ一人の生活ってのが、案外理想的なのかなと
今回の件で思いました。
まぁ縁ってものは無理して作るものでもないなと。
ですね。
この年齢になってお見合いってのは難しいんだろうなと実感しました。
気が合う友達に囲まれつつ一人の生活ってのが、案外理想的なのかなと
今回の件で思いました。
まぁ縁ってものは無理して作るものでもないなと。
110: 21/06/10(木)16:22:54 ID:ZB.zu.L1
>>109が健康に暮らせているなら一人暮らしだろうがそれでいいのでは?
家族がいようが老後の不安がある人もいるし自分が納得してストレス少なく満足出来てる事が一番大切な事だと思う
逆恨みで何か事件に巻き込まれなくて良かった!あっさり変な縁が切れて本当に良かった
家族がいようが老後の不安がある人もいるし自分が納得してストレス少なく満足出来てる事が一番大切な事だと思う
逆恨みで何か事件に巻き込まれなくて良かった!あっさり変な縁が切れて本当に良かった
111: 21/06/10(木)19:24:24 ID:fS.y9.L1
>>109
知り合いとその男はどんな繋がりだったのか、とか
なんで金銭事情まで相手に筒抜けだったのかを考えると
知り合いって存在も厄介だね
知り合いとその男はどんな繋がりだったのか、とか
なんで金銭事情まで相手に筒抜けだったのかを考えると
知り合いって存在も厄介だね
112: 21/06/10(木)20:27:45 ID:4z.kg.L1
>>111
別れたあと、知り合いに一応報告したんだよ。
ありのままに説明した時に聞いたけど、
相手が再婚相手の条件のようなものとして
「生活の為に再婚考えてるような人はNG」みたいなことを言ってたらしい。
なので「ちゃんと仕事して自立してる人だし、住んでるマンションも自分名義みたいよ」みたいなことを言ったらしい。
だから全て把握してたわけではないと思うけど、ある程度は持ってるって分かってたと思う。
知り合いもかなり反省してたけどw
別れたあと、知り合いに一応報告したんだよ。
ありのままに説明した時に聞いたけど、
相手が再婚相手の条件のようなものとして
「生活の為に再婚考えてるような人はNG」みたいなことを言ってたらしい。
なので「ちゃんと仕事して自立してる人だし、住んでるマンションも自分名義みたいよ」みたいなことを言ったらしい。
だから全て把握してたわけではないと思うけど、ある程度は持ってるって分かってたと思う。
知り合いもかなり反省してたけどw
113: 21/06/10(木)20:52:29 ID:p0.mh.L1
>>112
財産狙いだろうな
もし気づかず進めていたら?
危なかったね
財産狙いだろうな
もし気づかず進めていたら?
危なかったね
114: 21/06/10(木)20:58:37 ID:eG.mh.L1
マンションも自分名義みたいとか他人に言われるの嫌すぎる
自分なら知人ごと縁切りたいわ…
自分なら知人ごと縁切りたいわ…
115: 21/06/10(木)21:05:28 ID:p0.mh.L1
>>114
確かにそう
誰でもそうなんだけど、悪人、犯罪者へ知られたらまずい事って誰にも言っちゃいけないんだよね
これ普通の社会で普通に生きてる人には分かり辛いけれど
親戚だろうと義理の家族、親友と見える人間であってもね
途中ですがこちらも(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
116: 21/06/10(木)21:10:42 ID:5l.y0.L21
悪人や犯罪者に教えちゃいけない事言わないでも、
普通の人なら関係つないで行けるからね。
そういうことポロリしちゃう人、詮索する人は人間関係から排除していかないとトラブルに巻き込まれる。
117: 21/06/10(木)21:18:14 ID:p0.mh.L1
遺産がとか、宝くじがとか、高収入で~とか、まとまったお金がーとか、ちょろっと話しただけで、話が広められて悪人どもが現れたり、話したその相手が豹変して奪い取ろうとなんて事件は世間に実に沢山ある
怖ろしい人間は多いよ
怖ろしい人間は多いよ
118: 21/06/10(木)21:35:09 ID:uR.eh.L1
遺産狙いを置いておくとしても、夫婦で意見が対立した時に
>「ちゃんと家族になることが大事なんだよ。家族と友達は違うって分かるよね?」と諭すように言われて
なんて、自分は妻を指導する立場、バカな妻の間違った考えをただしてやる立場
なぜなら自分は正しく妻は間違っているから、なんて人は願い下げ
>「ちゃんと家族になることが大事なんだよ。家族と友達は違うって分かるよね?」と諭すように言われて
なんて、自分は妻を指導する立場、バカな妻の間違った考えをただしてやる立場
なぜなら自分は正しく妻は間違っているから、なんて人は願い下げ
119: 21/06/10(木)21:45:03 ID:CF.ix.L1
事実婚の希望を出されてあっさり振った辺り、借金でもあったんだろうかその(元)見合い相手…
120: 21/06/10(木)21:53:56 ID:5l.y0.L21
保険金かけても怪しまれない関係じゃないと価値がなかったんじゃないかと。
娘に養子縁組させるってことは義親や義兄弟など親族出てきても遺産全部取れるようにかな?
娘に養子縁組させるってことは義親や義兄弟など親族出てきても遺産全部取れるようにかな?
121: 21/06/10(木)23:11:09 ID:p0.mh.L1
恐らくその通りではないかと思わざるを得ないです
怖ろしい男(もしかして娘たちもか?)だったようですね
怖ろしい男(もしかして娘たちもか?)だったようですね
123: 21/06/11(金)10:17:48 ID:ug.qm.L1
子連れで再婚した場合に、連れ子に相続権はない
連れ子に財産を残すには、養子縁組で新たに親子関係を結ぶか、もしくは遺言書を作成するという2通りの方法がある。
『遺産相続弁護士』 https://souzoku.agoora.co.jp/souzokunin/childrens-inheritance-right.html
連れ子に財産を残すには、養子縁組で新たに親子関係を結ぶか、もしくは遺言書を作成するという2通りの方法がある。
『遺産相続弁護士』 https://souzoku.agoora.co.jp/souzokunin/childrens-inheritance-right.html
124: 21/06/11(金)11:22:21 ID:4m.3g.L1
>>123
それがわかってるから
成人した連れ子との養子縁組に執着する相手と付き合うのをやめたって話では?
そしてレスしてる側もわかって会話してたように思えるのだが
それがわかってるから
成人した連れ子との養子縁組に執着する相手と付き合うのをやめたって話では?
そしてレスしてる側もわかって会話してたように思えるのだが
この記事へのコメント
「生活の為に再婚考えてるような人はNG」というくらいだから相手の借金の有無や、金の
かかる趣味はないかとか、身辺調査してるうちにそれなりの資産があることを知ったんだろうな。