360: 2013/11/28(木) 00:37:14.82 ID:L0WJDafL
今日似たような場面を見かけて思い出したのでカキコ
学生の頃、コンビニでバイトしていた。
駅の真ん前にあって特急も快速も停まる駅だったから、帰宅ラッシュ時間はもう大混雑。サラリーマンだらけ。
(でも田舎なので、一応3台分くらいの駐車場はあった)
その日もサラリーマンでごった返してレジは大行列、そんな中に小さくてガリガリ、小学校入りたて位の男の子が埋もれるように並んでいた。
手にビールを握りしめて。
そして暗記したのを一生懸命思い出すように「マルメンライトください」と言ってきた。
ちょうどその頃(21世紀になる直前)、お使いであっても未成年には販売してはいけないと本部から固く言われるようになった時期だったので、
「ごめんなさい、子供には売れない決まりなんです。お父さんかお母さんに買いに来てもらえるかな?」と言うと、男の子はうっすら涙を浮かべて立ち去っていった。
その後また大行列のサラリーマンを捌きつつ、ソフトクリームの注文が入ったりしながら軽くパニクって仕事してたら、真っ赤なゆで蛸みたいな、画伯みたいなのが入ってきた。
鼻血を流して泣きじゃくる男の子の手を引っ張りながら。
「売れない言うた店員出てこいやああああゴラアアアアア!」
「責任者呼べええええ殺すぞーーー!」
と叫びながらレジ台を小木曽の如くバンバンされていたら、店長が飛び出してきた。
一旦切ります
どうされましましたお客様、とオドオド尋ねる店長だったが、怒鳴られてさらにオロオロ。
「売れないってなんでだコラーーー!ガキだからナメてんのか!親が行かせてんの位分かるだろボケが!」
と、とにかく怒鳴る怒鳴る。
両腕はずっと机バンバン。売り物のライターとかも投げてたかな。
今でこそそういう時のマニュアルはあるかもしれないが、当時(の数年前)はまだお使いの子供には平気で販売してた時代だったので、
店長もあまり毅然とした態度で客に接することができていなかった。
ただ駅前だったのが幸いしてか、どなたかお客様が警察を呼んできてくれて直ぐに外に連れ出してくれた。
が、一緒に出ていく男の子の後ろ姿を見て驚愕、腕の関節があり得ない方向に曲がっていた。
たぶん折れていたと思う。
店に被害があったわけではないのでその後どうなったかまでは詳しくは分からないけれど、
相変わらずごった返した店内が静まり返り、シーンとした中BGMだけが静かに流れる様は修羅場だった。
買って帰らなければ虐待を受けることが想像できる場合どう対応するのが正解なのだろうか。
変な方向に曲がった腕に気がついて
きっとクソ親と離されてるよ
そして安全な施設に送られて幸せに暮らしているよ
きっとそうだよ
この記事へのコメント