厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

トメと夫が共同名義で購入したマンション。夫はまだローン支払い中なんだけどトメが電話でムカつくことを教えてくれたw

241: 2007/09/02(日) 09:53:52 0

ちょっと吐き捨てさせてください。
トメと旦那が共同名義で買ったマンションがある。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

トメ→半額即金 旦那→月5万のローン
この5万のローンは、現在進行形で私達の生活費から出てるわけだが、
マンションを実質使ってるのはウトメ。(ウトメ宅に近く、別荘状態)

私はトメが苦手で、電話で長時間話してると頭がボーっとしてくる。
そんな状態で、トメの説教電話に付き合わされてたときに聞いた話。
「息子タン(旦那)に聞いたけど、転勤でこっちに帰ってくるかもですって?
マンション空けてくれって言われたけど、しばらく何処か賃貸で借りて頂戴。
まだお父さん(ウト)の年金出てないから、余裕無いけど二年後年金でたら家賃代わりに
ローン払ってあげる。でも貴方達が住むならローンと家賃合わせて
月10万になるわね。」
一刻も早く電話切りたくてハイハイ聞き流してたけど、じゃあ今私達が
払ってるローンって何?実質ウトメに貧乏所帯から月5万、巻上げられてるって事?
転勤の事も初耳だ。どんだけママン寄りだ旦那。
電話終わって頭すっきりしてきたら、どんどん腹立ってきた。
帰ってきたらローンの件も転勤の件も〆てやる。

 

 

245: 2007/09/02(日) 11:42:16 0

>>241

マンションなら同居するわけでもないだろうに、どうして
共同名義にしたのか、理解に苦しむ。

 

247: 2007/09/02(日) 11:45:27 0
>>245
トメがキャッシュで半額出したからでしょ。
それがなかったら買えてないマンションなんだから、トメ名義&トメ別荘状態は
文句が言えないかと。

 

251: 2007/09/02(日) 13:10:33 0

自分達が全額負担してないだけで話にならないような……

トメ側が出してくれてた金額で>>241が今までどれだけ恩恵を受けているのか考えると
初手をミスってるので札束叩きつけて完全独立が叶うその日まで
これからも我慢してくださいとしか言えんなぁ

 

252: 2007/09/02(日) 13:22:14 0
>>241
「でも貴方達が住むならローンと家賃合わせて 月10万になるわね」
ってローン月5万はわかるけど差額の家賃5万ってのはウトメに払うのか?
自分達でローン払って共同名義なのになぜ家賃が発生するのかワケワカランけど
強欲ウトメなんだろうなと思う。

 

257: 2007/09/02(日) 13:58:50 0
これから先も>>241夫婦が住めないのだったら月5万払わなくても良いような

 

258: 2007/09/02(日) 14:03:44 0
>>257
払わないで名義半分夫だったら贈与になるよ

 

242: 2007/09/02(日) 09:56:18 0
旦那くんにメール入れといて話し合いの準備させといたほうがいいよ。
帰っていきなりだとアワアワするだろうから。

 

243: 2007/09/02(日) 10:33:56 0
そもそも何でウトメ宅に近いマンソンを買ったのだ。

 

244: 2007/09/02(日) 10:35:55 0
独身のときに買ったんじゃないの?

 

246: 2007/09/02(日) 11:44:34 0
どーせトメにいいようにそそのかされたんでしょ。

 

248: 2007/09/02(日) 11:50:36 0
そんな不良債権男、結婚前に買ったんだか後に買ったんだか知らんが、
話し合いの無い夫婦ですなあ。

 

249: 2007/09/02(日) 12:52:18 0
確かに、どうするつもりで半々にしたのか疑問。

 

250: 2007/09/02(日) 13:03:33 0
ゆくゆくはそのマンションも息子ちゃんのものになるんだから
先にローンを払えばいいでしょ?説に一票

 

253: 2007/09/02(日) 13:24:14 0
結婚前の資産だから権利はすべて夫
なのに、生活費から5万円(年間60万負担)
住んだことなさそうだし、どこに241に恩恵あるのかわからない。

 

254: 2007/09/02(日) 13:29:06 0

何もメリットの無い物件に毎月5万出すわけ無いと思うが
逆に夫も嫁も全く関係ないならさっさと打ち切ればいい

その5万払わなくてはならない『何か』に今日の相談の核心があると思うがどうか

 

255: 2007/09/02(日) 13:35:29 O
頭がぼーっとしてきた‥
これはトメ電か?

 

259: 2007/09/02(日) 14:04:40 0
別に払う5万をトメの出資分から引いていけばいいと思う。
トメ出資分になったら名義変更。

 

264: 2007/09/02(日) 14:19:10 0
>>259
5万はトメにじゃなくて金融会社に払ってるんだから
トメ出資分から差し引くのはお門違いだよ

 

265: 2007/09/02(日) 15:34:47 0
>>264
ごめん、そうじゃなくて、トメがこの先払えって言ってる「家賃としての5万」のこと。

 

266: 2007/09/02(日) 15:58:06 0

ていうか、仮にそのマンションの相場家賃が10万円だとしたら、名義を半分持ってる
トメに5万払うというのは頷けなくはないね。
但し!それなら今、荷物置き場としてであっても占有使用しているトメも名義を半分
持ってる息子に月々5万払うべきなんじゃないか?と思うが。

ぐだぐだ言ってくるようなら、さっくり「売って清算しましょう!」でいいんじゃね?w

 

270: 2007/09/02(日) 19:43:02 0
>>266
そうだよね。
使用している人が使用してない人に払う、というなら、
現在はトメさんが旦那に払わなくちゃ。

 

271: 2007/09/02(日) 20:02:42 0

>>266
このトメは、半額キャッシュで完済してるから、「住む権利」ゲットって考えてるんだと
思うよ。ローン支払い中のひとは、住む権利はまだない、みたいな。
で、本来なら私が住む権利を有してるけど、息子夫婦が住むから使えなくなるのなら、
その対価を支払え、っていうことが5万の家賃ってことなんだろうね。

だとしたら荷物は全部送り返してもいいってことになるが、多分荷物は置いた上で
5万払えって言ってくるだろうなーw

 

272: 2007/09/02(日) 20:19:24 0
>>271
だってローンをトメに払ってるならともかく、金融会社に払ってるわけでしょ?
金融会社からお金を借りて、すでに住む権利は(トメと半分こだけどw)ゲットしてる
わけじゃない?トメとその息子はこのマンションに対する権利は対等にあるよね。
まあ、トメの脳内なんて自分に都合のいいようにいいようにで成り立ってるから
ワケワカランこと言ってくるんだろうけど。w

 

273: 2007/09/02(日) 20:24:00 0
>>272
うん、そういう常識的な話が通用しない、自分の都合だけの話を振り回す人なんだろう
と思うけどw
どうしても5万の金額アップの理由を考えると、
・自分が住めなくなる権利分の補償
・嫁子分の家賃
とか、むちゃくちゃな屁理屈しか言い分が考えられなくってさw

 

267: 2007/09/02(日) 18:44:23 0
ぼーっとしてきて何がなんだかわからなくなってきたw

 

268: 2007/09/02(日) 18:50:14 0
>>267
甘い物頬張って少し横になりやがれw

 

269: 2007/09/02(日) 19:13:29 0
5万のローンで何年払ったんだろ。
1年位だったとしたら手切れ金だと思って諦めるけど、
旦那が勝手に転勤で帰るって言ってるみたいだからなぁ

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1188474509

この記事へのコメント

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました