厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

夫はウトからの誘いや決定に反論することができないんだけど、どうすればいい?

511: 2007/11/16(金) 13:37:45 0

相談に乗ってください。
夫が、義理親の誘いを断ったり、「こうしてくれ」等要望を言ったりすることが出来ない人で困ってます。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~
例えば、義理親が「泊まりで遊びに来い」といいます。それを夫が私に打診します。
これこれこういう理由で、泊まりは無理だけど、当日、日帰りでならOKじゃない?
なんて夫に言いますが、夫はそれを親に言えない。
「ゴメン親父、仕事が忙しくてその週末は出勤なんだ」それしかいえないんです。

電車で1時間の距離ですので、日帰りで都合がつけばちょいちょい顔を出せます。
でも義理親は常に「じゃぁ泊まりに来いよ」というらしい。それに対して夫は
「いやー日帰りじゃなきゃその日は無理なんだわ」といえなくて、「うんわかった」といってしまう。
そして後日、仕事が忙しくなったという理由でキャンセルをすることになる。

結局、半年に1度程度、泊まりの都合をつけられる時にしか顔を合わせてません。
そして夫は半年に1度しか顔を合わせない理由を、心の中で「嫁が俺の親を嫌いな所為だ」と思い込んでいるようです。
日帰りならOKだっつってんだろーが!!といっても「泊まりに来い」って言われて断れねーんだよ!!というんです。

 

512: 2007/11/16(金) 13:39:37 0
>>511が一回泊まって
「枕が替わると寝られないから」と言えばどう?

 

513: 2007/11/16(金) 13:40:10 0
>>511
日帰りならOKっていうのぐらいなら自分で言えば?

 

515: 2007/11/16(金) 13:44:23 0

>>511
えーとお子さんは?
お子さん絡みのイベントなんかのときに
色々揉めそうなんだけど。
旦那に「親にこっちの事情を話せないんだよね?
それじゃ、私がこれからは事情を話すから」と宣言するとか。

旦那のそういう悪い癖は10年単位じゃないと治らないかもと思う。
うちの旦那(結婚15年)もやっと改善されてきたレベルだから。

 

517: 2007/11/16(金) 13:51:47 0
>>511
自分で言おうよ。
夫が頼りにならないなら。別にクソウトメじゃないんでしょ?

 

521: 2007/11/16(金) 13:56:59 0
>>511
どこが敵?
ただのへたれじゃん。
へたれを教育するか、代わりに自分が言えばいいだけでないの?

 

522: 2007/11/16(金) 13:57:04 0
>>511
結論出たからもうこないでね。お礼もいらないよ。

 

546: 2007/11/16(金) 19:08:29 0

>>511
あなたの夫は本当は両親が嫌いなんじゃないの?
でも会いたくないって思いたくないから嫁のせいにしたんじゃないの?
夫自身もそうは思ってないかもしれないけど。

夫が断れないなら、あなたいろいろ言わないで、
「じゃあ、行ってらっしゃい」と心置きなく一人で実家に泊まってこさせれば良いじゃん。」
あなたがいらんこと「こういう理由でいけないから日帰りはどう?」とか言うからよくないのでは。
「こういう理由で私と子供は行けませんからあなた行ってらっしゃいな?久しぶりでしょ?」で良いのでは?

 

547: 2007/11/16(金) 19:26:05 0

>>511ダンナは立派なエネだと思うけどな。

自分が親にしっかり物事言えないことを棚に上げて
嫁のせいにしてるんでしょ?
しかもそれすら察してチャンみたいにぐずぐずしてる感じ。

嫁が連絡すりゃいいのはいいんだけどさ、
断りの連絡を嫁がするのは続くと嫁が標的になるんだよね。
出産前後から散々もめてるのにまたコレでもめることになりそうだし。

うちのウトメもなぜか引き止めたがる。。
子供いるからそんな都合よくいかんって。

 

518: 2007/11/16(金) 13:53:09 0
バカを間に挟むとイライラするでしょ。
さっさと自分で返事しちゃいなよ。

 

520: 2007/11/16(金) 13:56:36 0

断るのが面倒だから仕事の所為にしちゃった。テヘ。ってのはありだと思うし
その方が八方丸く収まるってのはわかります。
夫を見ていると、そういう大人の処世術としてではなく、
なんか親との関係が普通じゃない?上下関係があるみたいに見えます。

確かにウトも強引なタイプの人なので、私も苦手なタイプです。
ですが夫と親の会話を横で聞いていると、上司と部下、
それも凄く気の弱い部下と強引な上司、って感じで、一言で言えば「変」です。
子として親には何の意見も出来ず、何かいう時に理由にできるのは仕事だけって感じ。

相談したいと書いておいて、愚痴になってしまいましたねorz
どうすりゃいいのよって感じで。
義理親との折衝は私が直接するべきなのかな・・・

 

524: 2007/11/16(金) 13:58:07 0

>>520
・ウトメが嫁の言うことに耳を貸さない
・嫁が直接ウトメに言うのを旦那が許さない

ってわけじゃないなら、自分で言えばいいだけでは。

 

526: 2007/11/16(金) 14:06:03 0

皆さんレスありがとう。グダグダと申し訳ないです。

やっぱ直接言うべきですよね。しょうがない。私が連絡するか。

幼児がいます、出産前後から今までウトメとはさんざんモメました。
産む前、「五体満足な子を頼む!!」とウトに手を握られてウヘァとか、
要らない、置く場所が無いと何度も断ったのに無断ででっかい五月人形が送られてきたとか、
出産で入院中に無断で家に上がられてあれこれ弄られたとか、
生後半年でディズニーに行こう!!としつこかったとか、家庭板で愚痴を吐いたことは何度もあります。
そんな流れで、ウトメとの連絡は夫、と役割分担が決まってました。

そういえば、チャイルドシートがない車に乗れ乗れとウトがうるさかった時も、
うちの夫は「チャイルドシートが無いから乗せないよ」とウトに言えず。
「警察に見つかったら父さんが減点になっちゃうからゴニョゴニョ」だった。思い出した。

やっぱ母ちゃん頑張ることにします。皆さんありがとう。

 

527: 2007/11/16(金) 14:10:33 0
>>526
ガンガレ

 

530: 2007/11/16(金) 14:20:30 0
>>526
旦那の横で義実家に電話して
「○×で日帰りしかできませんからごめんなさい~。当日はお世話になります~」とか
手短に上手く電話して
「ほら、簡単じゃん。何でこれぐらいのこともウダウダ言ってできないのかねぇ?」
って手本見せてやれw

 

535: 2007/11/16(金) 16:16:54 0

>>526

もう、連絡云々の問題ではないではないか。

子供の安全(命)に関することに対してさえも
きちっと対処できないんであればもう論外。

あなたがきちっと突っ込むのはむしろそういう事では?

 

531: 2007/11/16(金) 14:49:06 0
ウトメとの連絡は夫の役割なのにヘタレで上手くできないのもいやになるけど、
夫がヘタレで勝手にドタキャンみたいなことしといて心の中で「嫁が俺の親を
嫌いな所為だ」とか思うのはヤバイ感じがする……
上手く断れないことと断る理由に511さんは関係してないのにさ。

 

532: 2007/11/16(金) 15:13:29 0
>>531
まあ自分のヘタレさを直視したくないのだろー。
脳内で嫁のせいってことにしてプライドを保ってるんじゃないか?

 

533: 2007/11/16(金) 15:23:25 0
>>531-532
脳内で済んでるうちはいいが、何か義実家との間にトラブルが起こったとき、
「嫁は俺の親のことがキライだから」とあっさり相手側について孤立を招きそうで、
そこがコワイやね。

 

536: 2007/11/16(金) 16:25:39 0
毒親に押さえつけられすぎて言えない状態になってるんじゃない?
でも、子供の命にかかわる事に関してはそれは言い訳にならないから
夫に言わせる→電話変わって「なのでよろしくお願いします~♪」で切る。
か、「○○ですので~」→夫に電話変わる「そういうことだから」で切る。
とかやっていって訓練していくしかないのかもね。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1194929775

この記事へのコメント

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました